※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍎
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子がいびきをかき、鼻水が出て苦しそう。症状が続く場合は明日病院へ行くべきか。心当たりのある方いますか?

1歳7ヶ月の息子が、昨日の夜からいびきをかくな…と思っていたら、透明の鼻水が出始めました。
一日中涙目で、お昼寝も鼻水が喉に降りてくるのか苦しくて咳き込み、熟睡できていないようでした。
その咳の仕方も、動物の鳴き声のような…ガラガラ声でした。ただ、その後そういう咳はしていません。

熱もなく、食欲もあり、元気なので今日は様子を見てしまってたんですが、明日病院行った方が良いですかね??
この症状に心当たりのある方いらっしゃいますか??

コメント

hk*mm

うちの子と私もついこの間まで
同じ様な感じでした😣
熱なし、元気ですが
長女は鼻水が落ちて痰が絡んで
咳しすぎて2回吐きました💦
やっぱり辛いし長引くと思うので
病院で薬もらった方が
いいかと思います😭

• 🍎

🍎

ありがとうございます✨
    長引くと辛いですもんね😵
    病院は小児科に行かれましたか??
    かかりつけの小児科があまり薬を出してくれないので、耳鼻科に行ってみようかとおもっているんですが💦

• 5月8日
  • hk*mm

hk*mm

うちは小児科行きました😊
    具合悪いから病院に行くのに
    薬くれないなんて
    あるんですね😳💦

• 5月9日
  • 🍎

🍎

子どもの自然治癒力を信じて…みたいな感じの先生で😂
    必要のない薬を出されるのも嫌ですけど、辛いのが長引くのはもっと可哀相ですもんね💦
    今日、耳鼻科に行って眠くなる成分の入ったお薬飲ませたらあっという間に寝てくれました…😂
    病院行って良かったです😄ありがとうございました✨

• 5月9日
ひか

私なら病院行きます💦
うちの娘の場合は中耳炎になりやすいからというのもあるのですが、鼻水で咳き込むのは結構鼻水の量が多いということなのだと思います😣

ちょっと気になるのが動物のような泣き方ですかね?
友達の子供や甥っ子がクループ症候群というものになってました。
結構咳が出るみたいなので、症状違うかもですが、ご参考までに…

• 🍎

🍎

ありがとうございます✨
    クループ症候群、調べました😱
    夜に悪化するとの事だったので、今夜様子を注意して呼吸困難にならないよう見ようと思います😵
    明日、病院へ行った方が良さそうですよね💦

ちなみに中耳炎になると、どんな感じなんでしょうか??鼻水は透明のものがズルズル長引くんですかね??

• 5月8日
  • ひか

ひか

中耳炎になると耳を触って気にしていたり、不機嫌だったりが日中は多くなります。あとは夜泣きが増えますね💦
    いや、鼻水が詰まってる方が耳に溜まりやすくなるようですよ!流れてるものは鼻吸い器などで吸ってあげるといいですね😊
    あと頭を少し高くしてあげると鼻水が耳に流れずらくなるので、気にしてあげるといいかもです!咳も出ずらくなってお子さんも呼吸しやすくなりますよ✨

• 5月8日
  • 🍎

🍎

なるほど!!!
    すごく参考になります💕
    詰まっている方が溜まってしまうんですね😱ひどくなる前に病院行きます💦
    頭少し高くしてみました✨少しでも楽になってくれたら良いんですが😭

• 5月8日
  • ひか

ひか

鼻水が耳の方に流れて行ってしまうみたいです。中耳炎はなりやすい子とそうでない子にわかれてるみたいなので、参考までに😅
    本当ですね💦めんどくさい封印中さんもお疲れさまです💦

• 5月8日
natsu♥

息子もちょっと前まで犬の遠吠えのような咳をしていて病院に行ったらクループでした。風邪を引くと一時的になることがあるようです。息苦しそうなら病院に行った方がいいかと思います。

• 🍎

🍎

ありがとうございます✨
    クループ症候群、一時的なものなんですね!あの咳の仕方はびっくりしました😵
    念のため、明日病院へ行ってみようと思います❗️

• 5月8日
ジェシー

娘が鼻炎でしょっちゅう鼻水を出してますが、鼻水が喉に落ちると痰が絡んだような咳をしますよ。
熱などなければ耳鼻科がいいと思います。
長引くと副鼻腔炎や中耳炎を起こすので。
家ではこまめに吸ってあげるのがいちばんですが、布団の下に座布団など挟んで、上体を少し高くしてあげると、少し楽になります。
あとはヴェポラップもけっこう効果あります!
匂いが独特なので、昼間少しつけてみて匂いを嫌がらなければ寝る30分くらい前に塗って、寝る直前に鼻水を吸ってあげると、寝付きもあまり悪くならないですよ。

• 🍎

🍎

ありがとうございます✨
    明日耳鼻科に行ってみます‼️寝ている時のいびきも気になっていたので😭

ヴェポラップ、気になってました!旦那もすぐ鼻風邪を引くので、ひとつ買ってみようと思います✨
    早速頭高くして寝かせてみました。
    少しでも熟睡してくれると良いんですが😭

• 5月8日
  • ジェシー

ジェシー

鼻水以外は元気でも、鼻が詰まってることで熟睡できなかったりすると大変ですよね。
    鼻炎持ちなのでわかります。
    ちなみにうちの娘は鼻炎すぎて早くも鼻をかめるようになりました😂
    ティッシュを鼻に当てて「フーンして!」って言うと鼻水出せるまでに上達したので、外出中など(保育園行ってるので)だいぶ楽になりましたよ。
    それまでは鼻水吸引器のコンセント入れっぱなし状態でした。

• 5月8日
  • 🍎

🍎

娘ちゃん、自分で鼻かめるなんてすごい😍😍
    昨日はやっぱり熟睡できなかったようで、ずっとモゾモゾ…ついには泣き出してだっこして寝たの5時でした😵

今日、耳鼻科に行って眠くなる成分の入ったお薬もらったら7時に寝てくれました😂
    このまま熟睡してくれるといいんですが😵
    とりあえず中耳炎や喉の異常などは無いみたいで一安心しました✨
    病院行って良かったです😄ありがとうございました💕

• 5月9日