※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

お子さんが難聴で、発達により治る可能性もある状況です。子どもとの関わり方や注意点について教えてください。

お子さんが難聴の方
いらっしゃいませんか?

精密検査を受けて
右耳が中度〜高度難聴でした。

新生児なので、これから
発達して治ることもあるらしいですが...

子どもと関わる上で大事なことや、
しておいたほうがいいことなど
教えていただきたいです!

コメント

そーま

友人が小児言語聴覚士です。以前話を聞いたときに、難聴とわかったら早期のうちからリハビリする事が大切と言っていました!友人のところには生後間もない子もリハビリに来るそうです。聞く力や見る力、言葉を発する力がつくそうで、改善が見込めるそうです。逆に大きくなってから難聴に気付くと改善が難しいとも言ってました。先ずは専門の機関に問い合わせて見るといいと思います!

• まま

まま

もともと未熟児で県で一番大きい病院で入院したしていたこともあり、今月隣の県に引っ越すので専門医がいるところに紹介状を書いてもらいました💦早期に見つかってよかったと思う反面、この先どうしたらいいのか、片耳だと療育手帳ももらえないみたいで困ってます😭💦来月、専門の先生のところに行った時にいろいろ聞いて見たいと思います!ありがとうございます!

• 5月8日
みっちょん

はじめまして(^^)
去年8月に双子を出産しましたが、そのうちの1人がABR検査で左耳がある3度ひっかかり、中度~高度難聴と言われ、他県にある小児難聴専門がある病院に4ヶ月のときに転院になりました。一時は右耳も全く聞こえてないと言われてましたが、そのときは風邪気味だったのか、現在は健常者と一緒と位聞こえています。左耳も新生児期よりも少しですが聞こえてきているようです。でも、片耳が普通に聞こえていればもう片耳も補聴器なしで反応しています。私がみる分には、音や話し声にも反応しているようです。
たしかに月齢がすすむにつれて、聞こえてくることもあると思います。通うのは大変ですが早い時期からかかった方がいいですよ!

早いうちから専門病院にいくことをおすすめします!

• まま

まま

すみません、下にコメントしちゃいました😭💦

• 5月8日
ままちゃん

うちの6才の次男は生まれつき左耳が小さく聴力もとれませんでした。
でも、定期的に病院に行くくらいで特になにもしてません。
言葉が遅かったりしたら何かしていたかもしれませんが、息子は言葉も問題なかったので( ´∀`)
ただ、やはり聞こえづらいからか声がでかいです(。-∀-)
本人は生まれた時からなのでそれが当たり前なので今のところなにも不自由はありません。
ただし、左耳が聞こえないので万が一右耳になにかあると困るので右耳のケアの方は気にしています。中耳炎など…
心配ごとはつきませんが、お互い育児がんばりましょー(^ω^)

• まま

まま

中耳炎、気をつけないとですね!病院に通いながら、自分なりにできることを頑張ってみます!
    あと、もしよかったら教えて欲しいのですが、片耳しか聞こえてないと言葉の獲得には問題ないとネットなどにも書いてあったんですが、滑舌はどうですか?💦

• 5月8日
  • ままちゃん

ままちゃん

うちの息子の場合は滑舌も特に問題ありません( ・∀・)
    ものすごくおしゃべりです(。-∀-)
    ちなみに私自身も生まれつき左耳が聞こえませんが言葉も滑舌も問題なく、ものすごくおしゃべりです(笑)

• 5月8日
  • まま

まま

そうなんですね!私もたくさんお話ししておしゃべり大好きな子にくれるように頑張ります😊💓丁寧に教えていただいてありがとうございました!

• 5月8日
まま

ありがとうございます!もともと入院していた病院が大きな病院だったこともあり、早速紹介状を書いていただきました☺️聞こえてくるようになるのを期待して頑張って通います!ありがとうございます😭💓