※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
子育て・グッズ

柴田郡での住みやすさや病院情報、保育園事情について教えてください。引っ越しを考えています。

宮城県の柴田郡にお住いの方(꒪̥̥﹏꒪̥̥ )住みやすいですか?評判のいい病院はありますか?(主に小児科、皮膚科)岩沼市、名取市、柴田郡のどれかの地域に引っ越す予定なのですが情報量が少なく、、参考程度にそちらの住まいの方に保育園事情等お話聞きたいです(꒪̥̥﹏꒪̥̥ )

コメント

りまま

柴田はど田舎ですよ。

• りまま

りまま

その中なら名取か岩沼がいいと思います…

• 5月8日
  • mmm

mmm

やはりそんな感じなのですね( º_º )
    貴重なお話ありがとうございます!
    参考にさせていただきます(꒪̥̥﹏꒪̥̥ )

• 5月8日

名取は住みやすいですよ!
駅周辺でなければ車生活になりますが。
仙台にも近いし、ほぼ仙台市民みたいな感じです。
保育園事情は名取より岩沼の方がいいみたいです。名取は結構激戦のようで..
名取の小児科はここがいいってのは特に聞きませんが、だいたい皆近いとこに通ってるのかな。
皮膚科もいくつかあります。

• mmm

mmm

やはり名取がいいんですね(꒪̥̥﹏꒪̥̥ )!
    車もあるので交通の心配はないのですが
    保育園事情が少し不安で、、(꒪̥̥﹏꒪̥̥ )
    名取だと病院たくさんありそうですもんね(꒪̥̥﹏꒪̥̥ )

• 5月8日

名取から南は田舎すぎて結構不憫です😭私なら名取をおすすめします!!

• mmm

mmm

やはりそうなんですね、、(꒪̥̥﹏꒪̥̥ )
    もともと田舎住みかので
    田舎が嫌なわけではないのですが
    病院、保育園等気になってしまって(꒪̥̥﹏꒪̥̥ )

• 5月8日
さき

柴田は田舎ですよ(´・ω・`)色々不便です
名取とか南仙台が住みやすいと思いますよ★小児科も病院もたくさんあるし買い物や銀行とかも近くにたくさんあるし( ¨̮ )

• mmm

mmm

南仙台だとどのあたりになりますか?(꒪̥̥﹏꒪̥̥ )

• 5月9日
  • さき

さき

名取の隣ですよ(^^)船岡、槻木、岩沼、館腰、名取、南仙台、長町、仙台って感じで南仙台は仙台にも近いし住みやすいです★

• 5月9日
❤︎

私だったら岩沼ですかね 😂💓

私もあまり都会的なのは好きじゃないんですけど、岩沼と柴田って考えると柴田は住民税とゴミ袋がが高くて。。(笑)
岩沼だったら電車も本線と常磐線通ってますし、全部岩沼お店も岩沼だけで済むっちゃ済みます 😊

• mmm

mmm

わーそうなんですね、、柴田と岩沼でも住民税は違うんですか?🤔

• 5月9日
  • ❤︎

❤︎

旦那の地元が元々岩沼で、2人暮らしするのに柴田でアパート借りてて、今は家買って亘理にいるんですけど、柴田だけですかね、飛び抜けて高いの 😂
    して岩沼だと子供中学生まで病院代かかんないから良いと思います!柴田とか名取とかもかかんないかもしれないですけど。。(笑)

• 5月9日
ぽんぽこ

皮膚科は、名取のこせき皮膚科がかかりつけ医です。いつも混んでおり評判は、いいと思います。
小児科だと、岩沼の森川こどもクリニックは女医さんだったかと思います。駐車場が狭いのですが、いつもたくさん車が入っていますよ。

• mmm

mmm

貴重な情報ありがとうございます😭😭

• 5月9日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

岩沼市在住ですが、竹駒神社付近は正月等々で道路が混みますので避けた方がよいかと思います🍀

• 5月9日
ひーたんママ

名取は待機児童多い気がします😭
あと水道代とか高いよーな…
南仙台はどうですか?🧐

• mmm

mmm

やはりそうですよね(꒪̥̥﹏꒪̥̥ )
    南仙台になると具体的にどの地域になりますか?(꒪̥̥﹏꒪̥̥ )

• 5月9日
  • ひーたんママ

ひーたんママ

仙台駅から電車で
    10分くらいのところです!

仙台市太白区って言う位置付けなので
    区役所は混むかもしれませんが

水道代もあまり高くなくバスも多くて🚌住みやすかったです☺️💓

病院もいい病院多いですよ!病院に関しては個人的な意見ではありますが…

• 5月9日
ままっち

柴田町は保育園待機すごいみたいですねー
3歳まではよっぽどじゃないと入れない!

• mmm

mmm

柴田町も待機児童いるんですね!!
    びっくりです!!

• 5月9日
  • ままっち

ままっち

私もその一人でした。ずっと入れず今年もダメで、まぁ今妊娠したので一緒に見るのでいいですが、来年幼稚園ですね!💦

• 5月9日
  • mmm

mmm

来年幼稚園なんです(꒪̥̥﹏꒪̥̥ )!

• 5月9日
ちょこ

柴田町に住んでいました!税金は高いし水道代とかも他と比べて高いです。

• mmm

mmm

そうなんですね、、(꒪̥̥﹏꒪̥̥ )それだとトータルで見てくとマイナスですね(꒪̥̥﹏꒪̥̥ )

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

柴田町に長く住んでましたけど、保育園は少ないので厳しいと思います。田舎なのは特に気にはなりませんでした。かかりつけは、大河原町のさくら小児科と船岡のしばた耳鼻科でした。今は名取に住んでいます。水道代高いのと、保育園が宮城県でもかなりの激戦区らしくです。下の子はまだ皮膚科くらいしか行ってないですけど、小児科はあまりオススメ情報は聞かないです。基本車移動なので、あまりどこに住んでも不便さはないですけど、震災の時の対応が柴田町はめちゃ悪かったです。

• mmm

mmm

わーそうなんですね、、(꒪̥̥﹏꒪̥̥ )
    名取だと幼稚園も並ばないと入れないという話を良く聞くので、、(꒪̥̥﹏꒪̥̥ )

• 5月9日
ままっち

3歳児からだと幼稚園と分散されるので入りやすいと聞きましたよ〜

あすか

名取に住んでたけど震災後柴田に越してきました!みなさん言うようにゴミ袋は高いと思います(笑)でも地元なので違和感なく住んでます😅これが普通だと思っていて…(笑)でも小児科やら耳鼻科やらは選べるので大丈夫ですよ~⭐仙台は遠いかもしれないけど白石や湖畔公園は30分もあれば行けるしいい所もあります!笑