※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kossan
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子がおっぱい星人で、断乳を考えています。断乳方法やアドバイスを教えていただきたいです。

1歳7ヶ月の息子がいるんですが、おっぱい星人でまだ日に何度も授乳しています。8月から保育園に入ったのですが、それまでは1日3〜4回だった授乳がどんどん増えて夜中も何度もあげています。2歳くらいまでは保育園も頑張ってるし、やめることもないかと考えていたのですが、訳あって断乳をしなければならなくなりました。

性格的に好き嫌いがはっきりしていたり、癇癪を起こしやすいタイプだと思います。
私にもベッタリで断乳することで息子の精神面などが心配です。

このくらいの月齢で断乳をした方、断乳方法やアドバイス、どのような状況だったかなど教えていただきたいです。よろしくお願いします‼︎

コメント

みんほゥ

5月3日から断乳してます。
4月から保育園に入園してGW中に開始しました。
私の場合前から、もう、おっぱいバイバイだよと言い聞かせて、授乳回数減らしたりせず、5月3日から一度も授乳してません。相当泣きましたが、1日目の夜は夫と寝てもらいました。最後は泣き疲れてなんとか寝ました~。
2日目からは一緒に寝てますが、おっぱいに絆創膏をはってるので、飲もうとしたら痛いからだめよ~って言い聞かせてます。
本人は服をめくって飲もうとしますが絆創膏あるので、諦めてくれます。また、お風呂の時も絆創膏をはずさない様にしてます。
乳首見るとスイッチ入ってしまうので…😂
うちもおっぱい星人でベッタリなのでしばらくは絆創膏を張り続けて存在を忘れてもらいたいです。

精神面心配かもしれませんが、訳あって辞めなければならないのなら、心を鬼にして頑張りましょう😌

• kossan

kossan

回答ありがとうございます😊
    絆創膏作戦ですね。2日目からもう諦めてくれたんですね。私も絆創膏やってみようと思います‼︎
    ありがとうございます😊

• 5月8日