※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プク
家族・旦那

ほとんどグチになってしまいますが、吐き出させてください。義両親が本…

いつもお世話になってます。ほとんどグチになってしまいますが、吐き出させてください。
義両親が本当に嫌いすぎてストレスです。出産以前もありえない発言満載だった義父、出産して入院中にお見舞いきてくれたのはいいけど、私の両親もいるのに、1人だけ腕と足くんでソファにどっかり座って、生まれたばかりの我が子と出産終えたばかりの私目の前にして、「まぁ元気ならいいんじゃないの?あとは脳みそだな〜」ってクズ発言。義母も注意も何もせずスルー。
これで私の中では最低な2人になりました。
義父は、義母の誕生日の朝に夫に電話してきて、家族のグループLINEにお前だけおめでとうってコメントがまだない‼︎って言ってきたり、私の出産は12月だったのですが、お見舞いきたときに1月は「義弟の成人式だから。わかってるよね(お祝い包めよ)」とわざわざ言ってきたり。
なのに、今回息子の初節句だったのに、完全スルーでした。別にお祝い欲しいとか、盛大に祝って欲しいとかではなく、ただ一言おめでとうだけでも欲しかったです。おめでとうどころか、初節句だね。もなく、完全スルー。
私の両親は祝ってくれ、私たちはアパート住まいなので、私の実家に兜をかざって、金太郎の格好させて写真とったりして初節句を終えました。
すごく可愛く金太郎の写真が撮れたので、その日の夜夫が義母に写メ送ったのですが、返信が「可愛いね。お祝いしてあげてね〜」でした。
義父は自分の家族の事にはこちらにもウザいくらい言ってくるのに初孫の初節句は完全スルー。
義母も夫が写メ送らなければ完全スルーだっただろうし、写メ送ってもおめでとうすらなく、お祝いしてあげてねって他人事?みたいな。
所詮他人の生んだ子って事なんですかね?
母の日の花とか注文しなきゃよかった。
それまで積もり積もったものもあったし、出産のときの発言と今回の事で、もう息子のイベント事には一切参加してほしくないし、知らせもしたくないのですが、夫にぶちまけていいと思いますか?
母に相談したら、「私も向こうの両親にはものすごく腹がたつ。でも夫くんにとっては親なのだから、グチならいくらでも私が聞くから耐えなさい。」と言われました。
でも義父は会うたび100%夫の事をバカにしたりけなしたりし、これから言葉を理解するようになったとき、息子にとって害でしかないし、義父の性格上息子の事もバカにするんじゃないかと思います。
義両親が孫を可愛がってくれてるなら、たまのイベントくらいガマンするか…って思えるけど、全然そう感じられないし、ただただムカつきます。
夫に言っていいと思いますか?もし言うなら、キレずに、どれだけショックだったか、息子がこんなこと言われたりこんな扱いされるのは耐えられない。と伝えるつもりですが…
長々とすみません。

コメント

私だったらもう会いたくないレベルです。
子供も会わせたくないです。
無駄なストレス溜めたくないし旦那にも言います。
ただ喧嘩にはならない様に言葉を選んで言います。

• プク

プク

返信ありがとうございます。やはり言おうと思います。
    そうですよね、言葉と言い方にはきをつけますね。

• 5月8日
かりな

私も会わせたくないなと思います😂
旦那さんにさりげなく伝えてもいいと思います☺️

• プク

プク

返信ありがとうございます。何かあるたび義両親だけではなく夫にも不満がたまっていくのもストレスです。
    頑張って伝えてみます。

• 5月8日
  • かりな

かりな

応援しています!

• 5月8日
  • プク

プク

ありがとうございます。親以外で自分に近い人には相談できなかったので、ここで相談してよかったです。頑張ります!

• 5月8日
LINE漫画に夢中

文章見ててイライラしました。

会いたくないです。

• プク

プク

返信ありがとうございます。義両親の顔思い出すだけでイライラしてしまいます。

• 5月8日
ネガ

それは嫌ですね💦

けど、内孫って可愛がられるって言うのに不思議ですね

旦那さんに言っても良いと思いますよ
私なら言います
我慢できないです

• プク

プク

返信ありがとうございます。可愛いくないなら、それでも可愛がって‼︎なんて思いませんが、あんまりですよね…
    夫に伝えてみます。

• 5月8日
いく

ひどい義両親ですね😓
同じ立場だったら主人に言いたい事ブチまけてしまいそうです…

しかしここは一つ気持ちを落ち着かせて
愚痴りたい気持ちを精一杯抑えて

旦那さんがどう感じているのか

聞いてみてはいかがでしょうか?

でも言いたい事たくさんだと思うので
旦那さんの話を聞いて後で
実母さんがおっしゃる通り旦那さんにとっては自分の両親の事なので
精一杯感情的にならない様に、角が立たない様に、慎重にプクさんが感じている事を旦那さんに伝えてみるのはどうでしょうか?

第三者だから言える事で自分の立場になったら私も感情的になってしまいそうですが😅
この先も関係が続くので
頑張ってください😭😭😭

• プク

プク

返信ありがとうございます。そうですね、感情的にならないように、でも具体的にどう感じたかを伝えられるように頑張ってみます。

• 5月8日
  • いく

いく

感情的になってしまうと
    肝心の伝えたい事が伝わらないので
    冷静に話を進められる様に
    2.3回シュミレーションしてから挑みます😂笑

改善される見込み少ないかもしれませんが頑張ってください(^^)

• 5月8日
  • プク

プク

ありがとうございます。私はこういう時途中から泣き出して言いたいこと言えなくなってしまうので、何度もシミュレーションして週末くらいに伝えてみます!
    義両親はもうあんな人間なので、どれだけ関わらないようにしていけるかですね。頑張ります!

• 5月8日
しみこーん

旦那さんに相談、で良いと思います。旦那さんは父親のことをどう思っているのでしょうか?バカにされたり、けなされたりしているのは気づいていますか?

家族の中だとそれが当たり前な雰囲気になるので、けなしている本人も、けなされている本人も気づかないことがあるみたいです。他人が聞いているとまったく気持ちの良いものではないですよね〜。それが夫だったらなおさら!

夫君がこんな風に言われているのを聞くのが辛い、一般の家庭で自分の子をけなしたりバカにしたりすることはない、夫君ですらそう言われているのに、私たちの息子はどう言われるのか。できるだけ冷静に伝えられるといいですね。

• プク

プク

返信ありがとうございます。夫はいつもの事なので麻痺してるのかな?と感じます。でも息子のこんな扱いにも感情は動かないのか…っと夫にも落胆してしまいました。夫の事は大好きなんですけどね。
    頭の中でたくさんシミュレーションして、伝えたい事をきちんと伝えられるように頑張ってみます。

• 5月8日
ママリ

嫁いで、お宅の姓の名の子供なのに、何なんだろう。
自分の遺伝子否定したような発言。脳みそっていう言い方むかつくー😡
お祝いのこともなんなんでしょう。息子さんにやってこなかったのかな?
悪口になりますが、相手の両親がお祝いしてるなら、お祝いしてくれてありがとうございます!だろ!!!!!😡両家のことだからお礼言えや!😡ってなりました😩

実母さん我慢強いですね。そういう話、うちの母は一緒に怒ってます。😂前に黄疸出た時に、電話してきて母乳の相性悪いから入院してる娘に持ってくのやめなって言われました😡担当医から持ってきてあげてと言われてるのに。お前は何情報だ。医者なのか。って。
両親にお義母さんに
娘がひどく落ち込んでるから口を出さず私たち家族に任せてくださいと言ってもらっていたのに。。。。。はァ

またそういうことを言うんだろうなぁって想像するだけで腹が立つ!旦那さんに言いにくいけど、いま手を打っておかないとエスカレートしそう😩

• プク

プク

返信ありがとうございます。本当、身内を否定したりすればするほど、自分はちっちゃい人間ですって言ってるようなものなのに…
    私の母もめちゃめちゃ怒ってます。孫ラブフィーバーしてるので(笑)
    ただ母から見たら、私の事を本当に大事にしてくれてるしよく見ていてくれるし、私の両親の事も大切にしてくれているから、夫くんの立場に立って考えるとって感じです。
    でももふもふさんおっしゃる通り、この先のこと想像するだけでストレス半端ないので、頑張って伝えてみます。

• 5月9日