※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルミナス
ココロ・悩み

1年生のお友達を叩いたり罵倒する子の親について、どんな親なのでしょうか?

ちょっとした愚痴になります。
1年生で、お友達を叩いたり、罵倒する子の親はどんな親なのでしょうか…。(発達障害などではないとします、、)

コメント

にゃこまま

家庭でそういうことが
日常的にあるのかな…。

一年生はまだまだ、幼稚園上がりの小さい子。
どんな子でも、自分の思いが通らずやきもきするときに手が出てしまうことはあるかと思います。

罵倒の内容にもよりますが、保護者の日頃の会話、しゃべり方、子どもはしっかり見て鏡のように真似します。

親のしゃべり方、内容にも起因するでしょうね。
ただ、その子の生まれ持った気質もあるのですべてが保護者の責任とも言いがたいです。回りの大人の関わりでどうとでも成長すると思いますよ。

りぃ(26)

いい事、悪い事をきちんと教えられてないとか

しつけ=叩いてもいいって感じになってるとかですかね🤔

ふうら

お子さんが叩いても罵倒しても怒らない親でしょうね。

パピコ

子供ってほんと家庭の影響が強いですよね💦
知人の家は旦那さんが漫才でいうツッコミ役?のような感じで奥さんや子供を軽く叩くので、子供も親を叩いたりする子になってました💦
はたから見るとタカアンドトシみたいで楽しいですが、あんな風には育てたくないなと思っちゃいました😂

3KidsAhAha

そんな子でも母親はおとなしく控えめだったりしますがね。でも家では叩いたりしてるかもねー。

あとは人前でもバシバシ叩く母親もいますがそうゆう子どもはやっぱり友達に噛み付いたり叩いたりはします。

色んな親いますからね。

ゆか

夫の姪っこが1年生ですが、強く叩いたりひどいことを言ったりするようになりました💦
三人姉妹の一番上で、可愛がられて甘やかされてたのに下の子ができたら放置されてるのもあって、自分が1番と思われたいような態度をとるようになった気がします💧

両親は叩いたりはしてないですが、喧嘩するときの口調は激しいです💦

なあ

上の子が小学生で
同級生が叩いたり蹴ったりすごい子がいたので親に直接話にいったら
親は

謝らない。
嘘平気で言う。
しまいにはわたしは病気だから子供のことなにも知らない
と言いあとで主人とご自宅に
伺いますって言われたので家で待ってたら
病気だからと言ってた親がわざわざおしゃれして家まで来て
父親と二人で怒鳴られました笑

もちろん学校側も目撃者を見つけてたので証言もしててあきらかに相手の子が悪いです。

おめーいちいちうるせーんだよ。こどもは子供同士で色々あるんだよ、親がつっこむことじゃねーわ

って父親がうちの
玄関に扉おもいっきりあけて
怒鳴り混んできました。

こどもは後ろで震えてましたが。

日常的に虐待とかしてるんだろうなー
って感じで
親も敬語も話せないし
てが当たったんだわ とか
うちの子じゃねーから。うちの子はそんなことしねーから
って絶対非を認めない親でしたね。

相手は二人兄弟で
二人とも学校では問題児でなにかあれば相手の親が学校に怒鳴るらしく学校側も放置してるから被害者がふえてるってあとで噂で聞きました。。。

ゆづぽんず

うちの地区にもいます。二年生まで酷くて、登下校もその子が暴れてままならなくて遅刻しそうで何度も大変でした。親に言って、毎朝登校に付いてくる様に言ったが、うちの子はそういう子だから〜って感じで話にならず、分団を追い出すことになりそうな辺りでやっと親が付いてくるようになりましたが、数日付いて来て勝手に判断して来なくなりました。その子、親の前だと普通で、何も悪さしなかったので驚きました。。
お母さんはポワンとした感じの人で、お父さんはよく分からないですが、、。

まっこ

家でそういう風にされてるとかかな、と思います。
長女の同級生でもいるのですが、自分の要求が通らないと『あ?何か文句あんの?』と凄んできたり、叩いたり蹴ったりとかあって割と学年全体から嫌われてるようです。
なのでグループわけするとかだと必ずはみ出ます。

先生に対してもナメた態度で、先生たちも手を焼いてる感じです。

それが1年生からずっと続いてて、3年生になった現在…避けてる子もいるようです。

参観日とかで親を見てると、話し方とかがもうそっくりというか気の強そうなお母さんで。
懇談会で自己紹介があったとき、それを聞いただけで『あ~、なるほどね…』と思ったと、同じく被害を受けてるよそのお母さんが思ったそうです💧