※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

麻疹について父の職場の人がGW中に沖縄に行ったそうです。その職場の人…

麻疹について
父の職場の人がGW中に沖縄に行ったそうです。
その職場の人が潜伏期間中だと仮定しての話ですが。

父に抗体がある場合、発症しないだけで私(1回予防接種世代)や娘に移りますか?

コメント

りんりん

お父様に抗体があれば二次感染はしませんよ!
感染力があるのは症状が出る一日前からなので(^-^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

理解力が足りなくて申し訳ないのですが、職場の人が症状が出始める、例えば風邪症状(症状の始まりは風邪に似ていると聞きました。)などが出ても、父に抗体があれば私達には感染しないと考えて良いのでしょうか??
    極端な話、職場の人が麻疹の発疹が出てる状況に父がいても、父は抗体があるのでもちろん感染しないと思いますが、私達にも感染しないと考えいいのですか?

質問ばかりですみません😔💦

• 5月8日
  • りんりん

りんりん

まずお父様にきちんと抗体があれば同僚の方が麻疹を発症してようが、お父様には感染はしないです(但し、抗がん剤治療等で免疫力が下がっていた場合は感染する場合もあると先生がおっしゃってました)
    麻疹は空気感染ですから感染してない人を介しての感染はしませんよ😃
    私も説明が下手なので....おわかり頂けましたでしょうか?😅
    予防接種しか予防法がないので不安ですよね...私もまだ電車通勤しているので本当に怖いです😭

• 5月8日
  • りんりん

りんりん

すみません追記です!
    厚生労働相のHPに麻疹の感染方法は空気感染、飛沫感染、接触感染とありました😅
    なのでちびすけさんがお父様の同僚から感染するのを想定するなら「お父様が感染疑いのある方のくしゃみを浴びた直後に会ったり、鼻水や唾液が付いた状態の手でちびすけさんに触ったり」しなければ感染はしないと言う事ですね🙆
    まぁ、普通に考えてあり得ないのでそのルートでの感染はなさそうですね。

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます(*´꒳`*)✨

こちらこそ理解力が無くてすみません💦
今度は理解できました💡
確かに可能性としては低いですが、仕事に行ったままの服で会ったり、仕事直後に会うのは極力控えた方が良さそうですね🤔不安なので💦

妊娠中は更に不安になりますよね😭見えないし強力ですし💦
無事に収束するといいのですがGW中の感染者もちらほら報告されてて不安が拭いきれません😭