※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆのまま
お金・保険

友達の結婚式に出席するが、お祝儀が厳しい。3万包むのは難しい。2万包もうか悩んでいる。欠席するか友達に相談するか。どうしますか?

先程お祝儀について質問したものですがまたまた質問させてください(>_<)

2週間後に友達の結婚式があります💡
返信ハガキには出席で出しました💡
お祝儀なんですが,子供が産まれてから経済的に厳しくて,3万包むのが厳しいです(>_<)(妊娠してから専業主婦で,家のローンもあり,車も1台手放しました😭)
返信ハガキを出す前にそのへん考えとけよってかんじなんですが…😭
本当は1万円にできるのならしたいくらいなんですが,結婚式を経験した身としては2万でもいいから1万はやめてくれと思うかなと思うので,2万円包もうかと思っていました(>_<)
先程質問したら,
・親に借りてでも3万包んだ方がいい
・2万にするなら欠席して1万のお祝いを渡す
という意見が多かったです(>_<)
ただ出席の返事をしてしまったので,今更欠席だとキャンセル料的なのもかかるし出席しようかなーとは思うのですが…(>_<)
事前に友達にキャンセル料の値段等を聞いてみるとか…?友達に2万でもいい??って聞くとか?(聞いたらいいよとしか言わなさそうだけど…)
・無理にでも3万用意する
・2万(1万,5千×2)にする
・欠席する
この状況でみなさんならどうしますか?😭

あんまり厳しい意見は控えてほしいです😭やんわりお願いします😭

コメント

ひなママ

二万でいいと思いますよ!

SALT

ウェディング業界で働いている者です💒👰💍
2週間後でしたら金額の最終確定がまだかも知れないので一度お友達に行けなくなるかも知れないんだけど、結婚式の最終確定っていつ??って私だったら聞きます☺️

聞いて、金額の最終確定がまだなようだったら聞いた日以外でその最終確定日前に欠席にすると思います‥‥💦
(ちょっと姑息かも知れませんが‥‥)

最終確定がすでにされているならキャンセル料などが発生してしまったり新郎新婦さんの負担になるので3万円頑張って用意します!

タオルケット

自分だったら無理にでも3万用意しますね!

𝚂𝚊𝚛𝚊

無理にでも3万でしょうね😅
今更欠席も非常識だし
(子供の病気や身内の不幸以外)
2万はないです💦

きらら

無理矢理でも3包みます。
私は知り合い(旦那の先輩夫婦)から2包まれた時
正直「はっ?」って思いました。

厳しい言い方かも知れませんが
大事なお友達でお祝いしたいからこそ出席されるんですよね?
私は大事な友人のためなら親に借金してでもお祝いしてあげたいと思います😭

スイカバー苦手だよ🍉目標体重46

2万はさすがにちょっと・・・と思うので
用意できるなら3万包んで
できないのなら欠席ですかね!

newmoon

迷う余地なく3万ですね😅💦

みずたま

そのご友人に、ご自身の結婚式に出ていただいてるなら、ご両親に借金してでも3万円は用意するべきかと思いますが

そうでない場合は欠席し、お祝いで1万円あるいは同等のプレゼントを贈るのがいいと思います!
学生さんであれば2万円でもまだ納得できますが、社会人で2万円は非常識かなと思います(披露宴の引き出物、お料理代だけ払うような形になってしまい、それなら欠席のほうがいいかなと思います)。

あいこう

いただく側としては、2万円だと正直えっ?て思ってしまうかもですし、その後の付き合いにも響いてくる可能性もあります!
私だったら生活がきつくても3万円包みます!
結婚式あげる方には自分のお金のことは関係のないことなので、自分の都合で金額減らすとかはしないです😭

せめて来るなら一人分の代金は払って欲しいのが本音ですが、厳しいですものね💦💦
当日は2万にして、来月などに1万円分のお祝いを渡すのはいかがですか?
そうすれば後味も悪くないですし、今後もいいお付き合いできるのではないでしょうか?

mi

お祝いの席なので出席したいのであれば、3万円用意した方がいいなと思います🤔
欠席でもいいのであれば、金銭的な理由を言うと友達も気を使ってしまうのではないかと思うので、他に理由をつけて(産後体調が優れないなど)断らせてもらって、後日お祝いとして友達に会ったときに一万円包んで渡したらいいんじゃないかなーておもいます🧐

準備に時間や手間がかなりかかっているし席を考えたりとか小物(席次表や席札など)も、2週間前だともう既にできている可能性も大いにあるので友達のことを考えると早く決断した方がいいとおもいますよ😵

とまと

キャンセル料発生したとしてもゆのままさんに請求することは気持ち的にできないと思いますよ😅

私は自分の結婚式の時に仲良い子が2万包んできた時はドン引きしました。(貰っておいてこんなこと言うのもかなり失礼ですが…)確かにケチな子だったけど、こんなとこでもケチるの??ってかなり落ち込みました。

大切なご友人の式なんですよね?いらない服や本売ったり、小銭かき集めてでも3万円揃えて行くべきだと思います。

ふう

行けない理由が、、新婦さんのお気持ちを考えたら2週間前のキャンセルはナシかなあ、、と思います。悲しいですよ、あと2週間って時に欠席の連絡は。

ここは出席して、無理にでも3万お包みしたほうが良いと思います。今回はお返事前によく考えなかった勉強代かなと、思って潔く出席なさってはいかがですか。あと1万円なら、なにかを我慢すれは何とかなりませんか…?

2週間後なら欠席するのも迷惑かかると思うので3万頑張って包みますね🤔

学生だったり若くて社会人なりたでで…とかなら2万でも仕方ないかなって思えたりもしますが、家も建てて子どももいてって状況ならきちんと包んだ方がいいと思います💦

家も建てて子ども作ってってしてるくせに御祝儀はケチられた‼️とか思われてもいやですし😓
ゆのままさんのお友達がそういう人だと言うつもりはないどすが💦

結婚式なんてかなり前から予定わかってるものなのでお金がキツいからって言うのはまずいと思いますよ😖

貯める時間は沢山あったと思いますから😓

ぷぷぷ

無理にでも3万ですね‼︎ちなみにその友達はゆのままさんの結婚式の時いくら包んでくれたんですか?友達が2万だったなら同じでもいいかなと思いますが🤔

3人男の子まま♡

親に借りてでも3万包むのが妥当だと思います!

ナベノガレ

皆様おっしゃる通り、30,000円が良いかな?と思います😣✨

私は社会人なりたての時、友達の結婚式が遠方でありお車代も出ないという事だったので遠方組で話し合い20,000円包みましたが、今になってとても後悔しています。
また、私も式を挙げて20,000円包まれた時は残念な気持ちになり、正直根に持ってしまいます。
金の切れ目が縁の切れ目ではないですが、やはりお金は付き合いの上大事です😣✨💦
10,000円が大きい金額なのも重々理解していますが、たぶん式を挙げるお友達もお金をたくさん使って式の準備をしていると思いますので、30,000円を包まれた方が後々のお付き合いも良いのかなーと思います🤔❣️

ゆり

無理にでも3万です。
出席の返答後にご祝儀2万でいいなんて聞くのは失礼過ぎますよ。
ご祝儀が理由でドタキャンも失礼にあたります。
どうかお友達の立場になって考えてあげてください。
悲しむのは容易に想像出来ます。

割り切りは縁起が悪いと言われているので
3万円が無難だと思います。
常識知らずと思われる場合も…

まなみ

2週間前ならもう席次表とか作ってあると思いますしかなり迷惑だと思いますよ😭そして新婦さんかなり悲しまれると思います…わたしは3日前に妊娠中の友達が出血があって欠席になりましたが、そうゆうどうしようもない理由なら仕方ないとは思いますが…

お友達に2万でいい?と聞かれるのは常識的にやめた方がいいかと…
無理にでも3万包むべきかなーと思います!私も少ない人は正直常識ないな…っておもいましたから…😓お祝い事ですし、その1万の差でゆのままさんの今後の印象がだいぶ変わると思いますよ😭💦

(*´꒳`*)♡

3万ですね。
1万とか、ありえないし、お金ないとか言われても、じゃあ何で出席するにした?って思ってしまいます💦

私は去年、結婚式1週間前に出席をキャンセルしてしまいました。つわりが始まって、とても行ける状態じゃなかったからです。
急なキャンセルでしたし、申し訳なすぎて、3万のご祝儀を渡しましたよ✨

チシャ猫

やはり結婚式で2の数字は良くないと思います😰

割れる数イコール別れると連想される方もいらっしゃいますし😥

はるひ

転職で給料の支払いタイミングが変わったせいで2ヶ月給料が入らなかった時に親友の結婚式と重なりました。

3万、かき集めて行きました。
ちなみに同じ式に出席した元友人(別件で縁切りしました)は、直前に妊娠がわかり、今後お金かかるからドタキャンしようかなーと言い始め、それはやめなよと止めたら、今度は親友同士だしご祝儀2万でいいよね!ですって。でも1人で2万は気まずいからと私にも2万にするよう言ってきました。

当然お断りして、かき集めた3万包んで参加しましたよ。

突然のご不幸と違って結婚式はずいぶん前からわかっていたこと。そのために備えよう!とすら思えないお相手なら、キャンセルして1万円お渡しされればよいと思います。もちろんキャンセル料がかからないことだけは確認してくださいね。

のりのり

できれば、頑張って30000円包まれた方が良いと思います。

結婚式呼ばれるほどの仲ですし
20000円ですと…
ちょっと失礼な気もします。

毎月少しずつ切り詰めて
今回は、なんとかやりくりできるといいですね。

せっかくですから結婚式楽しんで行けるといいですね。

sio

自分の結婚式のときに御祝儀2万円の友だちがいました。社会人3、4年目です。正直まじか…って思いました。仲も良かったので悲しかったです。
社会人成り立ての後輩たちはしっかり3万包んでくれていたので余計です。
なのでそのご友人にどう思われてもいいのなら2万円でもいいと思いますがやはり3万円包むべきかと。いまさら欠席もご友人を悲しませますし。

ぺこ

私も3万円かなと思います。仲の良かった友達が2万円包んできて、私はお車代として、5000円返しました。その後から、パタンと連絡が無くなりました。私が妊娠していたからだと思ってたんですが、旦那が、たぶん実際に15000円になっちゃったから、付き合い辛いんだと思うよって言われて、妙に納得しました!

ゆのまま

コメントありがとうございます(>_<)
勉強になりました😭

あいり

3万円ですね。
今後は今回のことを教訓にして、対応されるでしょうから今回はきちんと3万円包みましょう。

どうしても3万円出せないのであれば、今すぐ欠席の連絡をして明日朝一番で現金書留で1万円(本当ならドタキャンは3万円ですが)送り、当日は祝電をだします。

所帯もってる社会人として、冠婚葬祭費用は別で貯蓄しましょう。