※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てん
子育て・グッズ

お子さんが生後7ヶ月くらいの方!夜は何時頃寝かせていますか?夜中に2、3回は起きちゃいますが、おっぱいですぐ寝付く感じです。

お子さんが生後7ヶ月くらいの方!
夜は何時頃寝かせていますか?
8時頃から寝かせると、朝5時に目がパッチリになってしまいます。夜中に2、3回は起きちゃいますが、おっぱいですぐ寝付くっと言う感じです。

コメント

ひまわりRUI助

5時起きだとママも大変ですね😞
そのころはもう少し遅かったかなと思います。今でも9時過ぎに布団に入り眠りにつくのは9時半くらいですが起きるのは7時です。

• てん

てん

夜は旦那が遅い関係で1時くらいに寝ることが大半なので、5時起きが辛いんです😵私が起きるまで奇声をあげたり引っ掻いてくるので、しょうがなく起きてリビングへ、、、という感じです💧
    うちも、もう少し大きくなったら変わってくると思うんですが💦

• 5月8日
  • ひまわりRUI助

ひまわりRUI助

しばらくはてんさんのペースに合わせても大丈夫じゃないですか?10時くらいまでに布団入るなら!私は基本お寝坊だったので少し合わせてもらってました。でも今は朝7時半には起きる子になってるのでまだまだ癖になる時期でもないですよ♪

• 5月8日

夜7時には寝させてます😂夜中や朝方に起きるので1.2回授乳していて、同じく飲むとすぐ寝付きます。
朝6時頃には完全に起きます!

• てん

てん

7時なんですね!前に7時頃寝せた時に、夜中に完全に起きてしまったのでトラウマで出来てません😂

• 5月8日
a.u78

6ヶ月半です。
だいたい22時頃に寝かせて、夜中3時か4時に一度起きおっぱい飲んですぐ寝て、大人と一緒に6時半頃起きます。
以前は21時頃に寝かそうとしてましたが、なかなか寝ず遊び始めるため、眠くなるまでとことん遊ばせて限界がきたら寝かすやり方にしました😅
そのため、ベッドにいくと早ければ1分程で寝てくれます(笑)

• てん

てん

うちも最近なかなか寝ずに、ベッドの上で遊んでます💦うちの子はかなりのおチビさんなので、お医者さんからも成長ホルモンがよく出るように早く寝かせるようにねってアドバイスをもらってるので、7時頃から早めの寝かしつけにしてます💧全然思い通りにはなりませんが😵

• 5月8日
  • a.u78

a.u78

うちの子もおチビさんなのですが、やはり早く寝かせたほうが成長にいいのですかね😅?
    今、6ヶ月半で6.7キロくらいです!
    てんさんのお子様は、何キロくらいですか?

• 5月8日
  • てん

てん

7ヶ月ちょっとで、6.7キロ、62センチです!ちょっとずつ成長曲線から外れて来てしまったので💦予防接種の際に先生に相談してみたら、成長ホルモンが良くでる9時から2時頃の睡眠の質が上がるように、早めに寝かしつけてみてって言われました😊でも全然起きます😅
    これからだから、そんなに気にしなくてもいいとも言われましたよ😊

• 5月9日
Mmama

うちの子はその頃は4時頃には目がパッチリでした😂
今でも21時過ぎに布団に入って22時前後に寝付いても6時〜6時30分には起きます😣

• てん

てん

4時ですか!!!私なら気が狂っちゃいます😂

• 5月8日
umiring

夜7〜8時の間に寝かせてます⭐️
2〜3時に一度授乳で起きますがその後はすんなり寝ます👶🏻
ウチも5時とかにパッチリになるときがあります💨
頑張って抱っこで寝かせる時もあれば、一度明るい部屋で少し遊ばせてまた寝かせるときもあります。背中スイッチで置かせてくれない時は、抱っこ紐に入れる時もあります💦
5時起きはしんどいですよね…
外が明るくなるからか、就寝時間を変えても、同じでした😭

• てん

てん

5時起きが続くとしんどいですよねー💦💦💦うちは、8時、9時くらいにまた眠くなるので、それまで一緒に遊んで待ちます😪

就寝時間変えても一緒なら早く寝かしちゃった方がこちらも少しはゆっくりする時間が増えますもんね😊❣️

• 5月8日
モコケロ

うちも20時に寝かして6時に起きます。3回から4回はおっぱいで、吸わせるとすぐ寝ます。朝5時に起きる時もありますよ〜 夜中1人で目覚めて30分くらい喋ってる時もあります…笑
そういう時はかまわないで、寝たふりしてますけどね。

• てん

てん

うちも前までは寝たふりでごまかせる日もあってんですが、つかまり立ちを覚えて、私を支えに髪を引っ張ったり、顔を引っ掻いたり奇声をあげて(笑)起こしてくれます😂

• 5月8日
ぷぎこ

7ヶ月で、今月で8ヶ月です!
うちは7~8時の間に寝かせて、朝5時~7時におきます😊2回食にしてから、夜は1~0回しか起きないようになりました!その、1回もおしゃぶりですぐにねます(笑)むずかしいですね、旦那様のお仕事の都合となると…😔先に寝れたらいいんですけどね…💦

• てん

てん

早起きはこの時期は仕方ないんですかねー💦うちの子は、二回食にして1ヶ月経つんですが、睡眠状態は変わりません🤷‍♀️そんなに食べないのもあるかもしれないです😵
    おしゃぶりで寝てくれるのは助かりますねー😊❣️

• 5月9日
珠那

21時ころ寝かせて6時~7時の間に起きます☺️
夜中は一回も起きません☺️
まれに起きますがトントンしたりするとまた寝ていきます☺️

• ともちん

ともちん

横からすみません!
    夜の授乳ってどうしてます?
    うちは20時までには寝て、朝は6時に起こしてます。
    そうすると、昼間4回しかおっぱいあげれないので、22時に起こしておっぱいあげてます。
    いつも眠そうで可愛そうだなーって思いながらおっぱいあげてます。
    あっ、ちなみにうちは混合です。
    なので授乳の感覚を4時間あけてます。

• 5月8日
  • 珠那

珠那

以前は夜中の3:30~4:00くらいにこっちで起きてあげてましたが、いつも寝ていたので『やめてみよう』って思ってあげなかったらそのまま朝まで寝ていたので飲ませるのをやめました☺️
    夜中に飲むと朝8:30くらいでも飲みが悪くて😣
    でも保育園には飲ませてから連れていかないといけないので夜中に飲まないほうがちゃんと飲んでくれるのでこっちの立場では助かります☺️
    あっ、ちなみにミルクのみです💡

• 5月8日
  • 珠那

珠那

すみません。
    なので1日トータルでミルクは4回です☺️
    最終のミルクは20:30前後です💦💦

• 5月8日
  • ともちん

ともちん

うちは6ヶ月から離乳食始めたのでまだ一回食です。
    その頃から4回でしたか?

• 5月8日
  • てん

てん

一回も起きないんですねー❣️
    しかもトントンで寝てくれるなんて、なんてお利口さん😊
    うちは、お昼寝も私の上でしか寝ないんです💦
    なんかねんねトレーニング?とかやりましたか???

• 5月9日
  • 珠那

珠那

うちも6ヶ月から始めました☺️
    そのころから4回です💡

• 5月9日
  • 珠那

珠那

ネントレは全くやってないです💦💦
    とにかく眠い・寝る子なので笑

• 5月9日
かおりん

20時までに寝かせてます!
夜中に何回も起きるのはお腹がすいて起きてると聞き、17〜18時にあげるようにしたら1回になりました♪

• かおりん

かおりん

あ!ちなみに6時〜7時に起床してます!

• 5月8日
  • てん

てん

17〜18時っていうのは、離乳食の事ですかね??うちは、18時に2回目をあげてます😊あんまり量を食べないので、食べるようになったら変わってくるかなーと期待してます!

• 5月9日
  • かおりん

かおりん

離乳食です❁食べないんですね💦
    うちも食べない時期ありましたよー!
    でも、完食した時に大袈裟なくらい褒めてあげたら食べるようになりました♪笑笑

• 5月9日
  • かおりん

かおりん

離乳食って子どもからしたら食べていい物なのかなんなのか分からなくて、今まで不安ながらに食べてたのかなーって思ってます。

• 5月9日
  • てん

てん

子供からしたら異物でしかないですよねー💦途中でぐずって仕方ないんです。
    すごーーい!!おりこーさーん!っと盛り立てますがなかなか難しいです😂😂😂

• 5月9日
まこっぺ

夜8時から9時ぐらいの間に寝かせて、朝8時前後に起きます!
夜中の授乳は2.3度します(^^)
ちょうど1ヶ月前くらいにやはり朝方4.5時に起きてしまっておめめぱっちり元気に声だしてこちらも寝れない日が3週間くらい続きました!本人は7時くらいにまた寝るという感じで、、、笑
こちらはもう起きる時間なのにと思いながらその時は辛かったです。最近はまた朝まで寝てくれるようになりました。成長過程なのですかね?
5時起きは辛いですよね。。。朝まで眠ってくれるといいですね!

• てん

てん

まさに同じ状態です😂もう朝かー!!っと重い腰をあげて起きてます💦成長過程だと信じて、頑張ります❣️

• 5月9日
💕

娘が7ヶ月です💕

9時頃に寝ますが12時頃に再度起きておっぱい飲むので、最終の寝る時間は12時かな?
夜中1回起きます!!😊

• てん

てん

うちも12時頃には必ず起きます!途中起きちゃうのは、おっぱいですぐ寝てるれるのは助かってます!

• 5月9日
ともちん

うちも朝まで寝てくれます。
夜の授乳減らすと、1日の授乳回数が6時・10時・14時・18時の4回になってしまうので少ないかと思って起こして飲ませてました。
1日4回でも大丈夫でしょうか?

• てん

てん

お利口さんですねー❣️
    一応、離乳食の本とかひよこクラブなどを参考にすると、それプラス一回、22時というのを目にしますが、発育に問題なさそうであれば大丈夫じゃないでしょうか😊

• 5月9日
珠那

私も6ヶ月から離乳食始めて少し前から2回食になりました☺️
そのころから4回ですね💦💦
今記入してるの見たら離乳食始める前から4回でした💦💦
うちの子めっちゃ寝る子なので日中も結構寝てます🌀

• てん

てん

結構寝てくれるお子さんなんですね!
    うちの子は寝るのが嫌いなのか、やべ!寝てた!!みたいな感じでビクンって起きるんです😂ちょっと諦めてます🤦‍♀️

• 5月9日
xayax

今7ヶ月でもうすぐ8ヶ月です!
うちは20時半から寝かしつけに入り、21時半就寝で夜中2.3度授乳で起きます。朝方4時半とか5時くらいから最近は覚醒して遊び出します。。7時〜8時くらいにまた眠くなって1時間ほど寝てます。
朝方の覚醒が辛いです。。そういう時期なんだと勝手に諦めてます。朝まで眠ってほしいですよね、、!!

• てん

てん

お疲れ様です🙇‍♀️同じ状態ですねー💦
    横でガサゴソ始まると、もう朝かー😵ってゲンナリする日々です😪
    いつか寝てくれる日はきますよね!頑張りましょう😊❣️

• 5月9日
はるぱか

息子が7ヵ月です!
夜は20時頃セルフねんねしてくれます笑
夜中は1回起きてもおしゃぶりすると
また寝ます〜それから5時にパッチリで
泣いて呼ばれます。めちゃ眠いです。
朝リビング連れてってミルクあげて
私横になってます。眠いので。、二度寝してるかもです笑
息子は動き回るか寝るか自由にさせてて
たまに寝てます。笑

セルフで寝てくれるし夜中授乳もないので
助かってますが朝早いんですよね😅
私だけじゃないんだ!と安心しました〜

• てん

てん

セルフねんね!!なんていい子ちゃん😍うちは、セルフ寝んねなんて一度もして事ないです😂
    5時に泣かれると、あーーーー😵😵😵ってなりますよねー!
    頑張りましょー!

• 5月9日
  • はるぱか

はるぱか

少数派なんですかね!
    でも助かっております笑
    突然電池が切れたように寝ます〜!

まず起こされると時計みますよね!
    あーー!まだ5時じゃーん😅ってなります

• 5月9日
紅葉

ウチは8時半くらいに寝かしつけ始めて、9時くらいにはすっかり寝てくれます!!
3時前後に起きて🍼飲んで、7時過ぎくらいには、旦那と私が活動しているので、起きます!!
休みの日とかは、8時過ぎまで私たちが寝ているので、一緒に寝てます!やはり、人の気配を感じているのでしょうかね?!