※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
天翔mama♡
子育て・グッズ

妊娠中の授乳やミルクについて、夜の寝かしつけや妊娠中の注意点、病院選びに関する質問です。わかる方、教えてください。

いろいろ聞きたいことがあります!
長いです!わかるのだけでもいいので
回答お願いします!

昨日妊娠発覚しました!

①そこで今8ヶ月の息子を
完母で育てているんですが
妊娠中って授乳だめでしたよね(>_<)?
ミルクに変えなきゃですよね←
そうしたら
・なんのミルクがいいのか
・量はどのくらいあげるのか
・何時間置きにあげるのか
わかる方教えて欲しいです!

②夜息子はいまだに
1時間置きとか寝ても2時間
寝ないと30分で起きたりして
いつもおっぱいあげて寝かせてます。
ミルクになるとできなくなりますよね(>_<)
夜はぱぱ、まま、息子と3人で
寝てるんですが
ミルクにしたらちゃんと寝てくれますかね←
日中もおっぱい星人なので
息子が心配です(>_<)

③カテは違いますが
小さいお子さんいての妊娠中
気をつけることありますか?
またこれやっといた方いいよ!と
言うのがあれば教えてください!

④病院選びで悩んでます!
1人目はAとBのセミオープン?
でした!
でもお金がかかってしまいます(>_<)
今考えているCは
親の世代では評判が悪く
1人目のときそので心拍など確認したんですが
病院変えろ!とゆあれAとBに行きました(º_º)
でもCは今は評判よく
お金も返ってくるしごはんもおいしいそうです!
みなさんならどっちに行きますか?

たくさん質問してしまい
すみません!
回答お願いします!

コメント

うーか*°

①切迫などがなく先生や助産師さんにやめてくださいと指示がなければ続けて大丈夫ですよ♡

②断乳しちゃうと夜中しっかり寝てくれるようになりますよ*°
おっぱいを続けるのであれば今まで通り寝かせてあげて大丈夫かとおもいます♡

• 天翔mama♡

天翔mama♡

そうなんですね(º∀º)♡
    よかったです!
    このまま授乳続けます♡
    ありがとうございます♡

• 10月29日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

私も息子が8ヶ月の時に妊娠が分かりました(^ω^)
授乳も1日に7回くらいしてましたが、離乳食の食べもムラがあり哺乳瓶拒否だったので断乳なんて無理!って状況でした(^_^;)

①妊娠中に授乳をしていて流産したというデータはないそうです。今は妊娠中も授乳OKという考えが多いらしいですよ!
ただし切迫などの症状がない限り…ですが。

②うちの息子も夜中に何度も起きておっぱいで寝かせていました!すぐに寝てくれるからその方が楽だと思ってたんですよね。でも妊娠中ってすごい眠くなるから朝まで寝たいと思ったので、10ヶ月の時に思い切って断乳しました!そしたら朝まで寝てくれるようになりました♡ママが辛くなければ良いですが、妊娠中は寝不足は良くないので夜間だけでも断乳を試みても良いかもですね(^ω^)

③これからつわりが出てきて離乳食がしんどくなったりするかもしれないですね(>_<)私はそうでした…
辛い時はBFに頼ったりして乗り越えました!
あと妊娠中って母乳量が減るので、完全に切り替えなくてもミルクを飲ませる練習はしてても良いかもです。おやつの代わりとかで!

④AとBのセミオープンというのがよく分からないですが…病院の評判なんて先生が変わったら変わるものですからね!今は評判良いよって伝えてCにするのが良いと思います(´∀`)

これからつわりやお腹が大きくなってきて何かと大変ですが、お互い頑張りましょう♡

うーか*°

途中で送ってしまいましたw

③私は子供と一緒に検診を受けてお腹に赤ちゃんがいる事を伝えてました*°毎日一緒にお腹に話しかけてましたよ♡

④私は子供が立ち会えてLDRがあって母乳推進の産院を選びました*°
産院の方針をみて旦那さんと相談されてはいかがでしょうか?♡

• 天翔mama♡

天翔mama♡

小さいながらもきっと
    わかってくれますよね♡
    そうゆうのもありますよね(>_<)
    調べて旦那と相談したいと思います!
    ありがとうございます♡

• 10月29日
ちまこーい

①出血やお腹の張り等のトラブルがなければ授乳しても大丈夫ですよ。ただトラブルがなくても止めましょうという医師もいるので通院される病院の担当医次第かなと思います。
②段乳したら眠るようになるお子さんの方が多いみたいですよ。息子は2歳ですが、いまだに夜中に起きるタイプですが( ノД`)…
③今のうちから立って抱っこゆらゆらから座り抱っこであやすように、ゆっくり切り替えてかえると、トラブルがあった際、お腹が大きくなってからの抱っこでの寝かしつけや愚図りの時に負担が減り楽かなと思います。

☆こまち

①産婦人科医によってもやめるべき、やめなくてもいいと見解は分かれるそうです。
私は病院でそのように説明され、最終的な判断はお母さんに任せますと言われ、そのまま妊娠8か月くらいまで授乳していました。
でも、妊娠判明してから母乳は出なくなったのでおしゃぶり代わりでしたが…
年齢も1歳4か月だったのでミルクではなく牛乳に替えました。
たぶんフォローアップミルクの缶に目安の量が記載してあるので、離乳食後やおやつの時にあげるといいと思いますよ。

②まずは、やめるのかやめないのか決めるところからですね。
うちも寝かし付けは授乳していたのでやめてからは抱っこしないと寝なくて授乳よりも長時間の抱っこの方が体への負担が大きいと判断して授乳を続けました。

③もう少し大きくなると歩きだしたりするので急に突進してきたりとかお腹に乗ったりには注意ですね💦
根気よく言い聞かせるとわかってくれるかも?

④私ならCにしたいですが、まずは前回反対した人たちを説得ですね。
今は評判も良いし大丈夫だよ!と…

観月

①の質問ですが、妊娠中はミルクに切り替えた方がいいですね(^^)
母乳に近いはぐくみが良いと思います(^-^)ミルクの間隔は2、3時間空いてれば、飲みたいときにあげて大丈夫ですよ(*^^*)
離乳食を食べているのであればミルクの量は150~200ぐらいで良いと思います♪おっぱいを触らせたりするのは大丈夫だと思います(^-^)
哺乳瓶の乳首に切り替えて飲んでくれるかが問題ですが、もし、哺乳瓶の乳首で飲んでくれないときはストローが使えるのであればストローで飲ますのもありだと思いますが(^^)
妊娠中に気を付けることは絶対に重たい荷物や、ストレスをためないことですね(^^)
やっておいた方がいいことはおっぱいマッサージを軽くやっておいた方が母乳の出がよくなるみたいです(^-^)
少しでも金額が安い方に行き、お金が少しでも返ってくる方に行きます(^^)
回答になればいいのですが…

天翔mama♡

みなさん回答ありがとうございます♡
まとめての返信すみません←

①②病院に行って聞いてみます!
飲ませてもいいよ!とゆあれたら
このまま授乳続けようかな、と思います!
夜間断乳も視野にいれていきたいと思います♡

③まだつわりはないですが
これからでてくるかもなので
頑張ります!
みなさんがおっしゃられたことを
やってみたいと思います!

④調べてみて旦那とも相談して
決めていきたいと思います!

みなさんのご意見とても参考になりました!
ありがとうございます♡