※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつ
子育て・グッズ

三回食を始めても、食べないお子さんの対応に悩んでいます。食事を工夫しても3.4口で終わることが多く、不安を感じています。ミルクも飲まない状況です。

三回食を始めてみましたが
未だに3.4口で終わることが多いです
好きなものと混ぜてみたり
テレビを見ながらあげてみたり
一緒にご飯を食べたり
椅子が嫌なのか抱っこして食べさせたり
他にもいろいろ試してみましたが食べません
ミルクもフォローアップにしようと思っていますが
全然食べなかったお子さんいらっしゃいますか?
こんなんでいいのかとても不安です

コメント

はな

我が子もそろそろ3回食に進めようとしているので質問させていただきます。

3、4口で終わるとのことですが2回食の時はどれくらいの量を食べていたのでしょうか?
・中期開始から2ヶ月は過ぎた
・おかゆ50〜80g食べれる
・豆腐くらいの硬さをもぐもぐ食べれる
・ささみや繊維質のものを食べれる
最低限これをクリアしていれば3回食に進んで良いと聞きました。
ママ間の情報なのであまり正確性はありませんが、miさんのお子様はいかがでしょうか?

  • みつ

    みつ

    中期開始から2ヶ月過ぎています
    食べる時は合計で80gくらいで
    おかゆは50g食べたことはありません
    豆腐やササミ、今はひき肉なども食べています
    一回食の時から食べっぷりは変わりません😥

    • 5月8日
  • はな

    はな

    食べる量が少ないんですね。
    それだと3回食に進んでも栄養を満たせないかもしれません。
    ミルクでカバーするべきなのでしょうが、3回食はミルク量も減る時期で、しっかり食べられないのであれば無理に3回食に進むべきじゃないのかもしれませんね。
    おかずとは別に、おかゆは80gがベストみたいなので、我が子も最近やっと50gクリアしたところでまだまだ3回食には程遠いなと思っていたところでした。
    せめて、おかゆ50gはクリアしたいところですね。

    • 5月8日
  • みつ

    みつ

    お粥だけで80gなんですね、、、
    ではまた二回食に戻して食べる量が増えるのを待った方がいいですかね?

    • 5月8日
  • はな

    はな

    私自身同じような経験がないので判断つきませんし、実際どれだけの量を食べられるのかわからないので何が最善かは正直わかりません。
    思い切って2回食に戻して食べられる量を増やすか、3回食のまま量を増やしていくかどちらかだと思います。
    乳幼児食教室などに栄養相談してみてはいかがでしょうか。
    子供のペースはそれぞれですので、沢山食べられるようになると良いですね。

    • 5月9日
  • みつ

    みつ

    乳幼児教室があるか調べてみます
    相談にのっていただきありがとうございます😢

    • 5月9日