※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぷー
お金・保険

保険証が来るまで社会保険を使えますか?国民保険証を返すタイミングはいつが適切ですか?

旦那が転職をするにあたり、2週間ほど無職期間ができたので、旦那と娘は国民保険に入りました。

明日から新しい会社に入社しますが、今日、職場の人からの説明で、保険証が来るのは来月になるが、明日から社会保険が使えると言われたそうです。

保険証が手元に無いのに保険て使えますか?まずは実費で払わないといけないですか??

あと、役所の人からは保険証が来てから国民保険証を返すよう言われたんですが、来月に来るのを待って返さなくてはいけないんでしょうか…

コメント

ビーデル

資格証貰ってればそれが使えます。

• なぷー

なぷー

なるほど!
    それが明日もらえるってことですかね。それをもらえるなら、国保は返していいですか??

• 5月8日
  • ビーデル

ビーデル

国保返すには加入した保険証を持っていかないと返せないので資格証でいいのか問い合わせてみてください!

• 5月8日
  • なぷー

なぷー

ありがとうございます!問い合わせてみます!

• 5月8日
ひな

新しい保険証が来るまでの間、国保の保険証は使ってはいけません。上の方も仰ってますが使うと病院や役所にかなり迷惑がかかってしまいます。

会社に、保険証の代わりになる「資格取得証明書」が欲しいと言えばすぐくれますよ😊

新しい保険証が届いたら、新しいのを役所に持って行って、国保の喪失の届け出と国保の保険証の返却をして下さい。

• なぷー

なぷー

なるほど!
    国保の保険証は手元にあっていいけど、使わずに、資格取得証明書を使えばいいということでしょうか!

• 5月8日
  • ひな

ひな

そうです!
    資格取得証明書は保険証と同じ役割をもつので、もし保険料のことが気になって早く手続きをしたいのであれば、資格取得証明書を役所に持っていけば手続きはできますよー😀

• 5月8日
  • なぷー

なぷー

そうなんですね!ありがとうございます!!

• 5月8日
  • ひな

ひな

ちなみに手続きが6月になったとしても保険料はあとから必ず返ってくるので遅くなっても大丈夫です。
    ただ一旦は払わないといけなくなる場合があるので、やっぱり資格取得証明書を5月中に持って行くのが一番楽かもしれません💦

• 5月8日
  • なぷー

なぷー

親切にありがとうございます😭すごく安心しました!!
    一度役所に行ってみます!!

• 5月8日
  • ひな

ひな

グッドアンサーありがとうございます😊お手続き頑張ってください!

• 5月8日
あ

保険証ができるまでの間の証明書みたいなのがあるはずなので、それがあればつかえます!

• なぷー

なぷー

ありがとうございます!!
    安心しました…!

• 5月8日
ゆみ

社会保険の保険証がない場合
国民健康保険の保険証を社会保険加入中に使用していて大丈夫かということですよね

私は使用してましたが
国民健康保険は月末に国民健康保険を使っている状態の人に対して一ヶ月分の使用料が発生するシステムだったと思います

役所の方は保険証がないと受診できないことを思い
社会保険の保険証が来てから返却という形にしてくれてるんだと思いますが

社会保険加入時に国民健康保険の保険証を提示しても国民健康保険の保険料までかかるわけでは無いかどうかを
役所に確認してみてはどうでしょうか

健康保険証って子供いるとないとほんとに困りますよね。

• なぷー

なぷー

5月に入ってから国保に入ったので、5月中に社会保険に入れば国保の保険料はかからないと言われました。なのでできれば5月中に国保の保険証は返したいんですが…
    一度問い合わせてみます!ありがとうございます😊

• 5月8日
ママリ

上のコメントを読みましたが、
新しいお仕事を始めた日から社会保険に加入できることを職場の方に聞いたのなら、国保は病院では使えませんのでご注意を!
使えることは使えますが、病院からすると迷惑です😂

新しい社会保険証が届いてから国民健康保険の保険証を返却します。その時に役所の方が社保の番号等を控えます。そこから逆算して、国保税の返還があるかどうかの計算をしてくださります。未払いがあればその場で支払うか、後日請求書でお支払いすることになります。

ご面倒ですが新しい保険証が届くのを待ってからの方がスムーズです。

• なぷー

なぷー

やっぱり保険証が届いてからの方がいいんですね!
    5月に入ってから国保に入ったので、5月中に社会保険に入れば国保の保険料はかからないそうなんですが、それまでに保険証が届かなければどうなるんでしょうか…

• 5月8日