※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin.bow
子育て・グッズ

娘の白斑について不安です。治療中で、顔にも白斑らしき色抜けを見つけました。次の検診は来年ですが、受診すべきか悩んでいます。経験のある方の意見を聞きたいです。

白斑について。
これから広がっていくのではないかと不安です。

わが娘、1歳過ぎた頃に左肩に白斑を見つけました。いつから抜け始めたのは定かではありませんが、今は、二種類の塗り薬を朝晩平日と土日で分けて塗り、病院にも定期的に受診しています。
レーザー治療もできると聞いていますが
まだ年齢も小さいし、目立つところではないのでという事で塗り薬で様子見してます。

昨日、顔にも白斑らしき色抜けを見つけてしまい
ショックを受けました。

次の定期検診は来年1月…受診しにいくべきか…。多分、まだ薄いので、これくらいなら様子見で終わりそうな気がするんですけど迷っています。

お子さんが近い年齢から白斑を治療しているかた、その後どうですか?増えてきたりしています?改善してきていますか?
少しでも知識のあるかた、ご意見聞かせてください。

医師に聞くのが早いと思うのですが、よろしくお願いいたします。
どこのカテにしようかと思いましたが
ここかなと思い投稿しました。。

コメント

すずちぃー

こんにちは。はじめまして。
現在4ヶ月の息子を育ててます。
うちも先日、背中?首の後ろらへんに多くの白斑点をみつけて今日皮膚科を受診してきました。おそらく白斑だろう…と(T^T)
命に関わる病気ではないと言われましたが、親としては心配ですよね。広がるかもしれないし、ネットで調べると、良からぬ事もかいてあったり…

顔とか目立つところに出来たら心配だし、かわいそうになっちゃいますよね。。。
うちも様子見で来年1月受診です。

落ち着いてくれて、これ以上悪化しないといいですね。

• rin.bow

rin.bow

ありがとうございます。
    そうですか、やはり様子見なんですよね。これ以上広がらないことを本当願うばかりですね。

ちなみにわが娘はほくろも増えてきたような…これは私の遺伝かと思うほどです、医師には違うでしょうと言われましたが(^_^;)

時期外れとは思いましたが、日焼けはあまりさせない方がいいそうです
    、白斑のところは黒くならないので。
    娘は肩のところなのでキャミソールとかランニングシャツとかで過ごさなければいいかなって感じです。
    あと水浴びもさせてないかな…。

でもこれから幼稚園とかで水浴びもあるでしょうからどうしようか、次の受診の時に相談してみようかなと思ってます。

そこまではっきりと色抜けしてはいないのですが心配してます。

ありがとうございます。

• 11月4日
  • すずちぃー

すずちぃー

女の子だと心配ですよね💧
    うちは男の子だけど、親が両方何かしらのアレルギー持ってるから皮膚のトラブルとかアレルギーがあるなぁ…とは思ってましたが。。。
    首の後ろらへんに結構ポツポツと白斑点があるので心配です。もともと色が白いので、よく見ないと分からない感じですが、これから日焼けとかしたら目立つようになると思うし心配ですよね(T_T)あぁ…ひろがりませんように…。

• 11月4日
  • rin.bow

rin.bow

ありがとうございます。
    同じく。でも男の子でも心配ですよね。
    わが娘は3センチちょっとのがひとつ。見つけた時よりは広がってますが成長と共に皮膚も伸びるからって言われましたね。
    目立ってこないといいなと思います。

• 11月4日
すずちぃー

あ、因みに私も愛知県在住です♡市街の田舎ですけどね(笑)

• rin.bow

rin.bow

愛知県なのですね、なんか嬉しい。
    ありがとうございます。
    我が家も市の中心からは外れてます…笑

• 11月4日