※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

初めての外食で、赤ちゃん連れでファミレスに行ったら他のお客から注意された。違う場所や方法で良かったか不安。ご意見をお聞きしたい。

ゴールデンウィークに初めて外食をしました。
はしかが怖いので殆ど出かけられなかったのですが、行ってみようかと、
ランチに近場のファミレスに行きました。

ベビーカーだと泣く可能性があったので、夫に抱っこ紐で抱っこしながら、ささっと食べて出ようねと言って、注文したものの…
近くの席の子連れ夫婦(赤ちゃん離乳食食べてました)が、こちらを見て話をしてました。

私はどちらかというと耳が良いので、耳をすますと、全部は聞こえませんでしたが、どうやら首の座ってもいない赤ちゃんを連れてきてることに苛立ってるようで、その旦那さんが、私たちに注意しようかと奥さんに言っていました。

奥さんは始め旦那さんの話を笑って聞いてましたが、途中からやめなよ、言う意味が分からないと少し強めに止めていました。

結局注意はされなかったのですが…

多分そのご夫婦は、
私たちが席に着く前に、そのご夫婦から声は聞こえるけどあまり見えない位置で
私の夫が慣れない抱っこ紐(使用二回目)にドギマギしていて、娘が息をしてるかとても気にしてチラチラ見ては立ったり、私が直したりしているのを見聞きして
気にし始めたのではないかと思います。

私の夫は席に着いてすぐに娘が起きたので、外に出たので、月齢は分からなかったんではないかなと思うのですが…

娘は首が座りかけていますし、こぼれなく危険のないものを食べてさっと出ようと思ってファミレスに入ったのですが…

お座敷のある所や個室だったら違ったのかな
娘に悪いことをしてしまったのかな
抱っこ紐はだめだったかな
などと未だに色々考えてしまいます。

それぞれのご家庭の価値観があると思いますが、ご意見を聞かせていただけるとありがたいです。

コメント

あい

そんなの気にしなくていいと思いますよ!ほっときましょう!
うちは首座る前から外食してます☺️

ayumi

うちも4ヶ月になったばかりです。
せっかくの外食だったのにちょっと微妙な気持ちになってしまいましたよね( ;∀;)
でもそのご夫婦の奥さんが旦那さんに言っていた「言う意味がわからない」というのはその通りだと思います。
首がまだ座り切らない赤ちゃん連れてご飯を食べていたからといって他の家族に注意されるようなことでは全くないと思います。
例えばすごく泣いているのにお店から出ずにご飯を食べていたり、あとはファミレスのソファー席に赤ちゃんを寝かせて今にも落ちそうなのに見てないとかなら注意されても…とは思いますが。
ただ赤ちゃん連れだったり幼児を連れて外食するということ自体にそれぞれ皆さん意見が分かれますよね。
色々な考えの方がいるのを承知の上で自分たちはどうしたいかっていうことが一番大切なのかなと自分自身でも思っています(*'▽'*)

( ̄・ω・ ̄)

できれば座敷があるところがいいかと思いますが…
娘もベビーカー泣くタイプで。笑
フードコートとかで抱っこで食べたりしてました!
何ヶ月のときか忘れましたがおんぶしてラーメン屋入ったこともあります🤣

ひまりまま

たしかに、座敷のあるとこのほうがパパさんも娘ちゃんももう少し楽だったかもしれないですね(^o^)❤
けど、他人に注意されなきゃいけない意味がわからないし、その旦那さんは何がそんなに不満なのか私には全くわかりませんね(笑)
私はあんまりそういう事考えないので、生後三ヶ月ですよね?!小さい可愛い赤ちゃん見れてラッキー❤としか思いません(笑)

ぅさ汰

何がダメなのか全然わかりません💦
その子連れ夫婦の旦那さんかなり自己中だし、失礼だと思いました…
首すわり前の赤ちゃんが来てはダメというルールはないし気にしなくていいと思います!!
たまにいますよね…

ママ

本当にその子連れ夫婦の旦那さんが注意してきたとしたら、普通にあり得ないし、ただのバカな男としか思えません‥。
私も子供が3ヶ月の頃とか抱っこ紐で抱っこしながらの外食結構してましたよ。
なにが悪い?って思います。
もしそんな注意されたら絶対キレます(笑)
気にされなくていいと思います。

ろーるぱん

注意される意味がわかりません🤣(笑)
もし注意されたとしても、
何か迷惑かけましたか?🤣
って言い返してしまいそうです🤣💦

3ヶ月とか、息子と外にお出かけしたくていろいろ連れてってましたよ☺️💓
意見は人それぞれですが、全然気にしなくて無視でいいと思います!!

ゆの

自分たちも離乳食時期の赤ちゃんを連れているのに人のことは気になるんですね💦そんなに月齢変わらないのに…失礼な人たちですね💦全然気にすることないですよ!!

あっちゃん

むしろ外食は子供が大人しくできるうちに行っとくほうが良かったなと思ってます😭😭

トリオ

気になさらないでください。
いいじゃないですかー!
例えば静かなレストランとか、深夜の居酒屋さんとかでなく、ファミレスでしゃ?(╹◡╹)
新生児じゃなく、もうちょっとで首も座る3ヶ月の赤ちゃん👶
普通ですよ。
ベビーカーに乗せて泣かせっぱなしとかじゃないかぎり、周りからとやかく言われる事ないと思います!

香澄

お二人がお子さんの事をちゃんと考えていたのであれば、全然気にしなくていいと思います😆
私達夫婦なんか2ヶ月ぐらいからどこでも連れてってます😂
長時間は避けたり、個室や座敷や、子供の多いファミレスだったり、娘の事はちゃんと考えてます!
泣いたらさすがに周りにも迷惑かけちゃうのでそうでなければ、そんなに周りの目?気にせず、引きこもってばっかより息抜きしながら食べたいものも食べながら😂楽しく子育てしたいですよね❤️あくまで私達夫婦の考えですが😆👌🏻

ぽぽん

全然おかしくないです💗

むしろその男が頭おかしいです。何様?あんたのお店?関係ないでしょーが!って感じです😤

でも抱っこ紐しながらのテーブル席は少し狭かったかもですね💦
座敷だと旦那さんも娘さんもゆっくりできそうですね😊💗

気にしなくて大丈夫ですよ😊
うちもベビーカーでは泣くことがあるので、抱っこ紐のまま外食しますよ。

私も耳が良いので聞きたくない音や声が聞こえることもありますが、気にしないようにしてます。

みぃママヘ(≧▽≦ヘ)♪

うーん、色々と言ってた方達もお子さんを連れてたのであれば、文句とか言えないと思うんですけどねぇ(-""-;)
私も娘が首が座る前から出掛けたり外食してましたよ🎵
言いたい人には言わせておいて、気にしなくていいと思いますよ(*´∀`)

ぽよ

なんで注意されるんだろ?そもそもなんて注意しようとするつもりだったのか凄い気になる…笑
泣いてるわけでもないんだし😋
配慮してるし、たまには外食して気分転換大事ですよ👍🏻🌸

はじめてのママリ

皆さま、ご意見ありがとうございます。
まとめてのお返事になってしまうこと、申し訳ありません。

あと少しで4ヶ月を迎える娘に外出して、色々刺激を与えてあげたいのに、はしかの流行で殆ど出掛けられずにいて、近所も怖いけど、近所の人しか来ないような所だし!と、思い切って出掛けてみたら、そんなことがあったもので、、、
私の考えが甘かったのか、赤ちゃんにひどいことをしてしまっているのかと、
一気に気持ちが落ち込んでしまっていました。

皆さんからいただいたご意見を読んで涙が出ました。

というのも、まだ他のご家庭と殆ど交わったことがないので、大袈裟かもしれませんが、子育てを一気に否定されたような気持ちになっていました。

各ご家庭、色々な考えがあるんだということ頭におきつつ、偏っていないかも振り返りつつ、自分たちの考えも大事に行動していきたいと思います。

外食する時は、座敷個室抱っこ紐ベビーカー、その時の状況に応じ、
娘に負担のないようにして、私たち夫婦も時に楽しみたいなと思います。

ご意見いただき、本当にありがとうございましたm(_ _)m