※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モカモコ
妊娠・出産

16週2日の妊婦です。悪阻や息苦しさで苦しんでいます。点鼻薬で少し楽になりましたが、まだ辛いです。同じ経験の方、対処法を教えてください。

16w2dになります。5wから酷い悪阻が始まり、4キロ痩せました。寝たきりで気がおかしくなりそうでした。14wごろから吐かなくなり、少し落ち着いて来てる?と思った矢先、息苦しさが始まり、鼻の中に違和感がある感じで、ただただ呼吸困難のような苦しさです。
夜中も寝れず、初めは家中を歩きまわって気を紛らわせていたんだけど、それもきかなくなり、夜中に冷たい空気を吸うと鼻が通りその時だけ楽で、何十回も外へ出るを繰り返してました。悪阻と息苦しさのダブルで精神状態が悪く病院へ行きました。内科で点鼻薬を処方してもらって、使っていくうちに、息苦しさをコントロール出来るようにはなってきたけど、まだまだ苦しさは続いてます。悪阻もあり、毎日苦しいです。こんな方いらっしゃいますか?
いたら、どう対処してますか?

コメント

ちゃー

つわり辛いですよね…私も8キロ痩せて入院してた時期もありました。現在もつわりおさまっておらず、点滴に通ってます日々を送ってます!

私は毎年、秋と春にモコ&モカさんと同じような状態になります!
原因は花粉症です!
鼻づまりはないのに息苦しくて呼吸困難でホントに辛いです(>_<)
花粉症って事はないですか?
妊婦でも服用できる花粉の薬があると聞くので病院で一度調べてみてはいかがですか?

• モカモコ

モカモコ

8キロ痩せたんですか(;_;)
    わたしも入院になりそうな時期ありましたが、なんとかしのげました。
    辛かったですね。

軽く、アレルギーあるんですよ。
    でも、こんなのなったの初めてで、気がめいっちゃいます。
    点鼻薬をずっと使って、本当に赤ちゃんに影響ないのかも使いながら不安で(~_~;)
    そうですね、病院でもう一度聞いてみようと思います。
    お互い頑張りましょうね〜!

• 10月29日
初マタ

全く同じ経験をしたことがあります!ちょうどその頃でしたよ!私も四週から吐きづわりで苦しみないしてました(T . T)5キロ痩せて13週くらいからつわり落ち着いてきたかなーと思ったら全然だめで、横になっていたら急に息が苦しくなってきて鼻で息しようにも鼻がつまった感覚がして呼吸が上手くできず鼻づまりかなーと思って鼻を掃除しても何も汚れてもいなくてずーっと鼻づまりの苦しさと急にくる息苦しさでどー呼吸をしていいのかもわからないくらいパニックになったりしたこともありました!ですが、ネットで読んだんですが、妊娠15週くらいからホルモンの影響で鼻がつまった感じを感じたり鼻血がでやすかったりするって書いてあって確かに鼻血もそのときでてたりしてたのでそれなのかなーと勝手に思ってました!!!ホルモンの影響で鼻の奥が膨れた感覚になるだかなんだかよくおぼえてないのですが、すいません(T . T)あくまでもネットでの情報なので信用性はないのですが、この時期やっぱり赤ちゃんも子宮も急成長するし普通の体ではないので体のいろんなところに支障が出てきても当たり前!!くらいの軽い気持ちでいた方が気が楽になりますよ!息苦しさは妊娠するとやっぱりでてきますし、不安から息苦しさを感じたりもします。私もげんにパニック起こしやすかったり不安になると動悸や息切れや息の仕方がわからなくなったりしますしね。。。精神的なものもあると思うので、まずはお医者さんに息が苦しくなったりしますって伝えるのが一番ではないでしょうか?!安心すると多少気持ちも楽になって息苦しさもなくなるさもしれませんよ!!
でもきついですよね(T . T)とくに1人でいたりすると不安になります(T . T)でも大丈夫!赤ちゃんは元気でいてくれてますよ!!!

• モカモコ

モカモコ

うわ〜全く同じです〜!
    そうなんですよ、どう呼吸していいか分からなくなったり、わたしも鼻いじってしまいます。
    でも、詰まってなくて(;_;)
    悪阻とダブルキツイですよねー。
    ホルモンの影響!なんか納得できます。
    初タマさんは、その後落ち着きましたか?
    この息苦しささえおさまってくれたら、今の感じの悪阻だけなら、何とかたえれそうなんですけど、初タマさんは、今、20w!悪阻はどうですか?食べれるようになりましたか?

• 10月29日
  • 初マタ

初マタ

ねっ!あれきついですよね(T . T)寝ることも苦しくてできないし口で息することに慣れていなくて苦労しました(T . T)落ち着きましたけど今はなぞの鼻づまりがしています!わら!風邪ひいたときみたいな色の鼻水でるしもー日常すぎて気にしなくなりました!わら!

つわりは日によって具合悪かったり朝気持ち悪かったりしますけど、食後の気持ち悪さはなくなりましたよ!そのせいで、一食でパスタとフレンチトースト二枚とかいっきに食べすぎちゃったりして逆に食べすぎが気になるくらい元気になりました!!中期になるとお腹が大きくなるからか朝の胃痛がひどかったり朝でなくても胃痛がおさまらなかったりで逆に胃痛に悩まされたり、いきなり息切れするように苦しくなったりするので前までは何で?こんなに苦しいの?っておもっていたのですが、今は妊娠する、1人子供をうむってことは簡単ではないんだな!ってプラスに考えるようにしています!!私もその時期みんなつわりが治まってきているのに何で?毎日毎日こんな吐き気とか鼻づまり、御飯も食べれなくて水分しかとれないの?安定期なんてくるの?低血圧で上は80くらいでフラフラなのは私だけ?ってヒステリックになったりしてましたが16週の初めくらいにポコポコ胎動を感じた時はそんなことも忘れるくらいの感動があり、ここまで頑張ってきてよかった!赤ちゃんも一緒に頑張ってくれているんだ!とママの気持ちが強くなり辛いこともポコポコするたびに頑張らなきゃ!ってふきとんできますよ!!今は苦しいしわかってくれる人がいないとなかなか息苦しさも不安になりますが大丈夫!!モコモカさんがそれだけママになる日が近づいてきているということです!!

もしよろしければ「妊娠15週目、鼻づまり」で検査してみては?こそだてハックというのがでてくるのでそこにかいてありますよ!

• 10月29日
  • モカモコ

モカモコ

検索してみました(^^)
    参考になりました!ありがとうございます(o^^o)
    落ち着いてくるのを信じて点鼻薬使いながら耐えようと思います。

悪阻、だいぶんおさまってるんですね〜!
    胃痛、初期からあります。常に痛い(~_~;)
    分かる〜!同じ妊婦さんでも、元気な人見たらなんで、同じように産むのにわたしはこんなにって思います。
    胎動感じたら、また違うのに、まだ、胎動感じれてなくて(;_;)
    あ、実は、わたし、3人目なんですf^_^;)
    言いそびれちゃってごめんなさい。
    7年前だから、初めてと同じくらい忘れてて、初心者ですよ〜(~_~;)

• 10月29日
TkG

こんばんは!
つわり辛いですよね(T_T)
私も入院とかまではいきませんでしたが、8wぐらいから気持ち悪いなというムカムカから始まり16wぐらいまでずっと吐きづわりでした…
5キロほど体重も落ちて、何を口に入れても、水でさえ吐いて戻してました。
つわり中もずっと立ち仕事をしていたので立っておかないといけないからとか、赤ちゃんの為にとか思って吐いては口に含みを繰り返していました。泣きながら吐いて涙も鼻水も全部出して息もしづらく壮絶な2ヶ月間でしたょ。
つわりだつわりだ苦しい苦しいと思うと余計にいろんなところが苦しくなっていたように思います。
まずはお医者さんに相談するのが1番だとは思いますが、思いつめないようにしてみてください!(T_T)

確かに産むその日までつわりのある方や臨月まだある方…それぞれだとは思いますがいづれ終わるその日がくるので、今はお腹の赤ちゃんとモコ&モカさんの体調を一番にご無理をなさらぬようにして下さいね。

回答にはなってないかもしれませんが、こんな体験もあるよという何か共感できればと思い、コメしました>_<

• モカモコ

モカモコ

悪阻の中、仕事されてたなんて、凄いです。
    内科でしか見てもらってないので、次の検診で、婦人科の先生に相談してみます。
    ありがとうございました(^^)
    なんとか乗り切ります。

• 10月29日