※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

育休延長や保育園入園について相談。2年まで取りたいが、受ける保育園の数や待機児童状況について不安。子育てと仕事の両立を模索中。

育休、保育園についてです!
育休が取れる期間が、最大2年に延長されましたが、
条件として、1年で保育園に入れなかった場合、
1年半まで延長、1年半で保育園に入れなかった場合、
2年まで延長という内容だったと思います。

今年の4月26日に出産したばかりで
いま新生児を子育てし、産休後、育休を取る予定の初ママですが、
来年4月入園の保育園に申請しないといけませんよね?

保育園に入れたいママさんばかりのところ、
本当に変な質問で申し訳ないのですが、
できれば最長期間の2年まで取りたいなと思っています。

その場合、保育園に落ちたという証明書を提出する必要があると思うのですが、
受ける保育園の数は1箇所でいいのでしょうか?
最低数決まってますか?
もしくは市全体の保育園を受ける必要がありますか?

ちなみに住まいは横須賀市の追浜ですが待機児童などの状況にも詳しい方いらっしゃいましたら教えていただければ助かります🙇💦

お仕事は大好きで、専業主婦をして欲しい旦那に頼み込んで、1年間子育てに専念すること、また、復帰しても正社員の時短勤務(5時間)で働くことを条件として決めたのですが、生まれた我が子が可愛くて可愛くて、もし見れるなら2歳まで面倒見たいと思ってしまいました…。
でもやっぱり仕事をしたい気持ちもあり、辞めるという選択肢は今の所ありません。

お詳しい方、同じ境遇で育休を延長された方など、ご回答頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

保育園の申し込みは一つで大丈夫ですよ!私も最長の2年まで育休取得希望でしたが、申し込みした一つの保育園の内定がでて、今月仕事復帰しました。みなさん考えてることは同じなのか、なかなか思い通りにはいかないです( ;∀;)

• りり

りり

皆さん、考えることは一緒ですね😅💦地域によっては全く入れないところもあるみたいですが…😅💦
    ご回答ありがとうございました😍

• 5月8日

最低数決まってないと思います。預けたくもない質の園を無理に書き足して万が一内定出てしまうのが嫌な人もいると思うので。
会社によると思いますが、私の場合内定貰えず、結果最長2年延長となりましたが電話連絡のみで受けた園数も聞かれず書類の提出もありませんでした。

• りり

りり

なるほど!質の悪い園もあるんですね…近いところという立地だけで決めてしまいそうでした💦園見学、大事ですね💦😅
    うちの会社は社労士さんが厳しそうで証明書は求められそうだなあ💦💦😭
    ご回答、ありがとうございました🙇

• 5月8日
pekeco

子供が5月産まれで先日育休延長手続きをしました。
元々延長予定だったので、人気所一箇所のみ記入して不承諾通知をもらいました。
私も不明点が多かったので、どうしたら良いか問い合わせしました。自治体で詳しく教えてくれるはずなので、直接電話して聞くと安心かと思います!

• pekeco

pekeco

ちなみに、諸事情で育休を延長しなければならない。不承諾通知が必要。という事言いました。役所に提出の際も不承諾通知希望と伝えました!

• 5月8日
  • りり

りり

諸事情により、で、受け付けて下さるところもあるんですね✨でも、証明書に書かれてしまったりはしないんでしょうか😳💦
    そうですね!人気の箇所なんかも把握していなかったので、自治体に確認してみようと思います✨
    ありがとうございました✨✨✊

• 5月8日
  • pekeco

pekeco

様々な理由で育休延長したい方は結構多いので、役所が発行するような証明書に書かれる事はないと思います。

• 5月8日
  • りり

りり

安心しました!😊
    ありがとうございます✨

• 5月8日
asu

川崎市在住なので、あまり参考にならないかもしれませんが、あたしも よい さんと同じ考えでした!!
役所に全て話したところ、保留にしてくださいって言えばできますよって言われました😁

• りり

りり

同じ考えの方が意外と多くて嬉しいです😭😭✨
    横須賀市だと、役所ではなく、第一希望の保育施設へ申請するみたいなんですが…通用するのかどうかですね💦💦😂

• 5月8日
ニコ☆

住まいは違いますが同じ神奈川です😊
産まれてみるとやはり長く一緒にいたいですよね。
最大の2年という事ですが、まず1歳手前で保育園申し込みは必ず必要ですが落ちる前提でしたら人気の保育園があると思いますのでそちらを一ヶ所のみ書けば良いと思います。
市役所の方が話せる方でしたら本当の事を言っても大丈夫だと思います。
私はその旨、職員の方にお伝えしました。
半年後も同じです。
ただやはり、本当に入れたい時に入れるのか?というのはその地域によりけりです。
事前の事があると点数は下がってしまうので…。
あとは私の友人も一ヶ所のみで延長する気でいたら以外と高所得地域に住んでいて普通に入れてしまったというパターンもありました😅

• りり

りり

そうなんです、妊娠中はしんどくてしんどくて、産休だけとって働くつもりでしたが、今では真逆の考えで恥ずかしいです😳💦
    横須賀市の場合、申請先が保育園へ直接申請するそうで、保育園の方にそれを伝えてもいいものか悩みます💦
    1箇所でいいとのこと、安心しました😊
    ご回答ありがとうございました!

• 5月8日
きのこ

入所不承諾通知(保育園に入れませんという市からの通知)が必要になります。

とりあえず最初は1歳になる前の日までの不承諾通知が必要になります。4月産まれですと4月1日入所が直近の入所になるので、入りやすいタイミングにはなってしまいますね…。待機児童がどのくらいいるのかは市役所にいくと教えてもらえると思いますよ。希望園はとりあえず一つかけば問題ありません。入所を避けたいのであれば、市役所の人に相談して、待機児童が多く、入りにくい園を希望としてかくといいかもしれないですね。
あとは素直に市役所の人にお話しして『不承諾にしてください』というのもありだと思います。市役所の人に相談すると、こうしたらいいよと教えてくれると思います。
お子さんとの貴重な時間大事にされてくださいね😃

• りり

りり

妊娠中はすぐ復帰したかったので、4月生まれなんて偉いね〜とお腹に話していたのに、いざ産まれたら可愛くて可愛くて😭💦とっても入りやすいタイミングですよね😭
    横須賀市は申請先が保育園へ直接という珍しい体制のようなので、不承諾にして欲しい旨を伝えるのがなんか気まずいような…😭💦でもまずは市役所で待機児童が多いところ、人気のところを聞いてみようと思います😍
    ご回答ありがとうございました✨😊

• 5月8日

もし、駅近で園庭があるなど、人気の保育園が希望であれば4月申し込みの零歳児クラスで保育園に入れてしまった方が良いこともあるかも。。

一歳児クラスの場合、兄弟加点組にはどうしても点数が及ばないので。。

• りり

りり

確かにそうですね!😳✨
    でも実は旦那の職場が都内ということもあり、おうちが売れ次第都内に引っ越す予定なので、やっぱり入れない方が嬉しいかな💦😂
    1歳児クラス以降は確かに難しそうですね😳💦
    ご回答ありがとうございました😍

• 5月8日
ナイトメア

一ヶ所で大丈夫ですよー。
横須賀 保育園 で検索すると、保育施設・事業所一覧?だかのサイトが出てきます。そこに空き状況書いてあるので、人気で受け入れ人数0の所を希望して申請すれば延長出来ると思います。

園にもよるかと思いますが、不承諾通知書が欲しいと伝えれば考慮してくれるところが見つかると思いますよー!!

• りり

りり

1箇所でオッケーですね😍✨
    ありがとうございます✨
    サイトも見て見ます😍✊
    園に伝えるの、どうなんだろ〜〜と悩んでましたが、相談してみようかな💦
    ご回答ありがとうございました😊✨

• 5月8日
  • ナイトメア

ナイトメア

言いずらいですよね…

私は人気で入れないと判ってる所へ連絡して、相談しました。
    地図上で調べたらどう考えても通勤途中に送迎出来るような所じゃないのに、それでも不承諾通知書ゲット出来たので、きっと大丈夫です。

二年延長出来るといいですね。

• 5月8日
  • りり

りり

ありがとうございます!✨そうですね、まずは人気なところを探してから申請してみようと思います😭💦

• 5月8日
ママ

横浜市です。
長女の時の話ですが、、、

内定決まりましたが、蹴りました。
(理由はまだ生後4ヶ月でかわいそう&完母が良かった為。)
希望は1つしか出してないです!
市役所の方には1つでいいんですか?としつのく言われましたが、良いです。と返答💧

でも私は後悔しましたよ😂
次の年の1歳児クラスに落ち、その次の年の2歳児クラスも落ち。。。入れるときに入った方がいいのかなぁと思います💦
そして1歳くらいになると母親だけじゃ物足りなくなって遊び方に悩みます💧外遊びや夏はプールなどたくさんの経験をさせてくれる保育園が本人にとってすごく良いなと感じました。なので次の子供からは0歳児クラスから入れました⭐️⭐️

• りり

りり

確かに内定を断ると点数は下がるみたいですね😳💦
    受かったら、それも縁なので
    内定を断ったりはせず、仕事に復帰して戻る予定です✨
    ご回答、ありがとうございました!😊

• 5月8日
  • ママ

ママ

因みに長女の時は蹴っても減点方式はありませんでした💡
    落ちてほしいのなら、今年度の保育園倍率(0歳児クラスが何人入所待ちなのか)が横須賀市のネットにのっているので、一番倍率が高い保育園にしてみるのが落ちる確率も上がると思います😂
    駅前や交通便が良い所は倍率は高いですよね♪

• 5月8日
  • りり

りり

減点方式は後から追加されたものだったんですね!😳💦
    倍率、人気の箇所は、市役所電話して聞いてみようと思います😊✨そうですね!人気のところは落ちる可能性たかいですよね😊💕
    細かいところまで、ありがとうございました🙇✨✨

• 5月9日
初めてのママリ✴︎

追浜エリアで保育園入れました!😄

不承諾通知が必要です!
園は1つで大丈夫で第五希望の下に備考欄があるのでそこに不承諾通知希望と書きました!
はぐくみかんで教えてもらいました!
提出するときも普通に不承諾通知希望でお願いしまーすって出しました!笑

4月生まれ羨ましいです!
私、1歳児クラスで周りのママさん全員入れてましたよ!
2つ1.2歳の園があるので
ギリギリまで育休取りたいなら
平成32年4月度入園希望で出した方がいいです!😄

• りり

りり

経験談、頼もしいです😳✨
    横須賀市のシステムをまだ把握できてなくて申し訳ないのですが、第一希望の園に直接申請するんですよね?😳保育士さんに変な目で見られないか心配だったのですが、はぐくみかんでそう教えているということは、不承諾通知希望と書く方多いんでしょうかね💦
    確かに!1、2歳からの園もありますよね😊✨有益な情報ありがとうございました😊💕

• 5月8日
とーこ二児のママです

私も全く同じ考えです💦
何なら育休中に2人目妊娠して産休入りたいなとか甘い考えですが思っているレベルです💦
私は保育園人気のところに一個だけ出そうと思っています!

• りり

りり

私も夫にそう言われました😳💦俺の会社ではみんなそうしてるよって💦会社に復帰したい気持ちもあるのでそれは…😭と悩んでるところです…
    みなさん気持ちは一緒ですね😅💦
    わたしもそうします😳✨

• 5月8日
ままさん

同じ考えの方がたくさんいるために1歳途中入園や2歳から入りたい人がたくさんで0歳よりも待機児童が多いそうです。そんな甘くないです。ほんとに入りたいときに入れず職を失います。仕事しなくていいなら、子供と一緒にいてあげたいですよ。万が一希望を1つ出したけど承認されて、それを蹴った場合、次回申し込みで不利になります。

• りり

りり

自分としても、子供を国が補助してくれるギリギリまで面倒みたい気持ちと、仕事をしたい気持ちと板挟みなので、もし承認されたら断りませんし、落ちても面倒見てられるから嬉しいなという気持ちです!
    生活のために仕事をしなきゃいけない現状にある訳ではないですし、会社にも、2年育休を取る予定を伝えていて、派遣さんで穴埋めしてもらっていますので大丈夫です!
    ご回答、ありがとうございました😊

• 5月8日
姉妹ママ

住んでいる地域は違いますが、一つだけ人気の所を書けばいいと思います✨あと私の住んでいる所では不承諾にしてほしい場合、事前に不承諾通知のみを送ることも出来ると言われました笑
職場にも事前に不承諾通知を郵送してほしいと区役所と話したことはバレないと言っていました😂
なので、役所で色々と相談してみると良いと思います✨
とれるなら育休とってしまったほうが良いですよ✨私は色々あり、復職しなければならず、1年半で復職しましたが、2年とりたかったです😭

• りり

りり

意外と多くの方が同じ気持ちでいて、そんな裏技まであるなんて😳💦目からウロコですね😳😳
    来年には引っ越す予定なので、できれば31年度の入園は見送りたいと思ってて、運に任せようと思ってましたが、こんな裏技があるなら、どっちが赤ちゃんのためになるかもう少し考えてみようと思います😊
    ご回答ありがとうございました😊

• 5月8日
ふりめる

同じ女性としてすごく分かるし、友人もまったく同じことをやっている子がいました。ただ、その話を旦那にしたら「そういうことをする人が増えていくと、女性の社会における信用がどんどん下がっていくね」と言われハッとしました。願わくば、そういう小細工をせずに希望のみで延長できる社会になってほしいですね。
ちなみに、質問の答えにはなってませんが、私は4月生まれで4月に保育園入れました!歩き始めや話し始めを見届けられないという迷いもありましたが、良いタイミングだったと思っています。仕事でも浦島太郎になり過ぎなかったし、娘も保育園でたくさん好奇心を刺激してもらってるようです!

• りり

りり

そうですね😳私もこんなことができるとは思ってもみませんでした😅💦
    実際に妊娠、出産、育児を経験しない男性と考え方が共有できるとは思いませんが、私もできれば3年は自由に育休が取れるようになってくれたらと思っています!
    0歳児クラスで入れて、そのように感じられたら大正解ですね😊
    私も後悔しないように、よく考えようと思います!
    ご回答ありがとうございました!😊

• 5月8日
  • ふりめる

ふりめる

「男性と考え方を共有できるとは思いませんが」とありますが、まじめに預けて復職している女性からもわざと落ちて育休を延ばしているのはあまり快く思われないかと思います…。あなたのせいで女性全員の信用が落ちる、、待機児童の数字もあてにならなくなる、、と、正直私も少なからず思ってしまいます。
    こちらのコメントではたくさん賛同を得られているようですが、やるなら周囲にはそんなに堂々としない方がいいかも?とアドバイスいたします。

• 5月9日
  • ふりめる

ふりめる

ごめんなさい、厳しい意見を求めての質問ではないと思うのですが、、😭同じ女性でも不快に思う方はいる、と分かっていただければ。

• 5月9日
  • りり

りり

本気で預けたい女性からしたら、私のような中途半端な気持ちの人が受かってしまうより、落ちる抜け穴を使ってでも落ちてくれるのはありがたいのでは?と思う気持ちもあります。むしろ、そういう人は応募しないで、というのが一番でしょうが、自治体としても裏技?を受け入れている所も多いようですし、この手を使わずに育休だけ終了させるのは正直馬鹿らしいです。
    待機児童の数、あてにならないなと私もこの方法を知って感じました。そもそも制度自体がよくない、とは私も思いますので、始めに書いた通り、あくまでここで頂いた意見を参考に自分のことをどうするか考えるのみで周囲に堂々とするつもりは毛頭ありません。

• 5月9日
  • りり

りり

もちろん周囲に相談できる内容ではないと分かっているからこそ、こちらで質問させて頂いた次第です💦
    私もこちらで質問させて頂いて、共感の声が多かったからこそ、女性皆さんが、と思わせてしまうような発言をしてしまい大変申し訳ないです。

男性でももちろん共感してくれる方はいると思いますが、あえて男性、と言わせて頂いたのはやっぱり出産などを乗り越えた人が抱く感情に寄り添うには限界があると感じるからであって、決して、女性が皆というつもりで書いたのではないです。ですが誤解して、不快感をもたせてしまうような言い方をしてしまったのは私の落ち度だと思います。
    親切心でご回答頂いたにも関わらず、嫌な気持ちをさせてしまい、すみませんでした。

• 5月9日
あ

人気の圓などを記入して、わざと保留を狙うって感じもあると思いますけど、
保留通知に希望の園が記載されます💦
1つの園しか書かないのもなぁ🌀と思うので役所の人にその旨伝えて、まだ保育園入れたくないんです。って事を伝えた方が良いと思いますよ😊

• りり

りり

そうだったんですね😵💦💦
    それはすごく重要です😳💦
    教えて頂いて助かりました🙇🙇
    ありがとうございました😍💕

• 5月9日