※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

来週から離乳食を始めようと思っています。冷ご飯から作る方法や冷凍の利点、ミルクのタイミング、量について教えてください。

来週、離乳食を始めようかと思うのですが
すり鉢買わずに昨夜余った冷ご飯から作ろうと思うのですが皆さんはどのように作ってますか?
一週間冷凍した方が楽でしょうか??百均に冷凍する容器は見た事ありますり
またあげた後は麦茶を飲ませますがミルクはどのタイミングであげればいいのでしょうか??
小さじ一でお腹いっぱいになって寝てくれる物でしょうか??
回答よろしくお願いします🧐🙏

コメント

みるみる

うちはまとめて作るのでおかゆを作ってからミキサーで細かくしてます☀️

毎回作る、または少量だったらおかゆを作ってからザルで濾すといいと思います😊

ඊゆずこまちඊ

冷やご飯から10倍粥の柔らかさまでなら作れますが、粒は残るのですり鉢か、ブレンダーがあれば楽だと思います。
うちはブレンダーがあったので御飯とお水を入れれば5分もかからず出来ました。
まだ1日1食ですし、量少ないし毎回作るのも大変ではないですがまとめて作って冷凍の方が楽ですよ〜。
100均の製氷皿に移して、冷凍してます!
麦茶は食後に少し飲むだけあげて大丈夫かと(^ ^)
ミルクは今と変わらず同じタイミングで良いと思いますよー!

小さじ1ではお腹いっぱいになりません。
初期はお腹いっぱいというより、食べる練習、スプーンに慣れるのが目的なのでお腹いっぱいになるのはまだまだ先です(^-^)

あーママ

うちはお粥作ってつぶしてましたよ!
冷凍したほうが絶対ラクですよ!

ミルクのタイミングでおかゆを食べさせるので、お粥食べたらミルクあげてください!

しーにゃん

おかゆ作って
味噌漉しでやってます笑

小さじ1杯分のアイスキューブ?など売っているのでそれに入れて冷凍してます!
すぐなくなりますよ! 笑
おかゆ→麦茶→ミルク ですね!
小さじ1杯分でお腹いっぱいとかではなく胃を慣れさせていくためにやるので しばらくはミルク中心ですよ!