※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずん
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんの授乳について相談です。授乳間隔や泣き声、寝ている時の授乳について悩んでいます。アドバイスをお願いします。

生後1ヶ月です。母乳8回、そのうちミルクを一日3回程度(ミルクのトータルは150ほど)足して混合でやっています。
1ヶ月健診で体重を測ると退院時から900グラム程増えていて、この調子でとの事でした。
ママリやインスタグラムなどを拝見していると、授乳は泣いたらあげるという方が多くて、5〜6時間空いているという方を拝見します。
新生児過ぎたら夜とかどの程度時間を空けていいのか分かりません。
今は前回母乳のみだったときは3時間、ミルクと混合であげたときは4時間とアラームをかけてその時間に授乳しています。
夜中泣くというより、うなるような声を出して赤ちゃんが起きる事が多く、これも泣いているという考えで授乳したらいいのか悩んでいます。
また、授乳時間になっても寝ている場合は起きるまで寝かしといて大丈夫でしょうか?
アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

あゆか

体重増えてて、おしっこも授乳のたびに出ているようなら寝かしていて大丈夫だと思いますよ😊
私は夜何度も起きるのがしんどかったので、昼寝は3〜4時間おき、夜は赤ちゃんが起きたらあげていました。そのくらいの時期は1日に6回くらい授乳してました。
夜はうなるように泣いたら、自分の手を赤ちゃんの口のあたりに持っていって赤ちゃんが乳首を探すような素振りや吸ってきた場合は、授乳しています。あと前回の授乳から3時間以上経っている場合も授乳しています。
あまり難しく考えず、赤ちゃんの様子が順調であれば、自分がやりやすいやり方でいいんじゃないかと私は思います😊

• ずん

ずん

おしっこも10回程度うんちも最低1回は出ています!
    今までミルクを足した時は飲んだ直後や寝ながら吐き戻す事があり、ミルク足した時は時間を置くように心がけてました💦
    日中頻回授乳だったり、家事で昼寝のタイミングがなかったのでもう少し夜に寝たいなと思いながら夜中起こして授乳していましたので、少し様子を見ながら試してみたいと思います!

• 5月8日