※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさみー
ココロ・悩み

7年前、リバティーを運転中に事故を起こし、運転にトラウマを抱えている女性。電動自転車での移動を提案されるが、母親からは車を使うようにと圧力を感じている。距離を置けない状況でストレスを感じており、子育てには電動自転車で不便を感じるか相談中。

ちょっと愚痴らせてください。
7年前、免許取り立てで日産のリバティーを運転中。
我が家は大通り沿いにあるマンション。
しかも信号の手前にあります。
初めてそこに入った時に隣で煩くがたがた言ってくる母親のおかげでハンドル操作を見誤り右側バンパーをぶっ壊しました。
そこから運転に対して酷くトラウマになってます。
ですが子供も産まれ、母親曰く運転をできなければ今後不便だと。
旦那は息子が幼稚園に通うまでは私が楽できるように電動自転車を買ってくれます。理由としては息子を乗せて車を運転しても事故ったりしたら元も子もないから危ないと。自転車の方が少しは安全なのでそうしてくれと頼まれました。

ですが我が家には古い車が1台。運転感覚を取り戻すために壊してでもいいから運転できるようになれとうるさく言われてるのが母親に会う度ストレスです。

まぁ距離を置けばいいんですけどね。
向こうは車を持ってるので私達に会いに来ようと思えば来れるので逃げられないかと。

外人なので自分の考えを貫き通せないと何度もしつこくいってきます。
車使ってない方で子育てしてる方、不便ですか?
今後二人目を考えてますが電動自転車で事足りますかね、

コメント

ゆう

お住いの地域にもよるかな?と思います。
わたしは田舎で車必須地域なので、買い物にも必ず車です。
坂道だらけの場所なので、子供と2人で自転車に乗るのはとても危険な地域です😭

自転車で普段の生活が事足りるのであればいいのかな?と思います😊
病院なども自転車で行ける距離でしょうか?
無理に運転する方が精神的に辛いですもんね😭😭

ただ、緊急事態など、万が一の時のことを考えて近場からすこーしずつ練習しておくのも良いかもしれないですね…

おりんさん。

しゅう坊ママさんは車に乗れる環境にあるので乗れた方が何かと便利だと思いますよ!。
二人目妊娠してお子さん乗せて自転車も危ないかもしれないですし。
教習所によってはペーパードライバー講習などやっている所もあります!。活用してみてはどうでしょう?。
私も運転が下手なんですが...
一台目はものの見事にボコボコにしましたよ😂。笑
ただ我が家は車が必須の地域なので慣れました。