※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

実母は赤ちゃんが苦手で、家族での外出や子供の世話を避ける様子。しかし、男性や旦那の前では少しは可愛がる。赤ちゃんや泣く子供を見るのが苦手で、子供好きな親がいいと感じている。

実母が赤ちゃん(小学生未満)嫌いな方いますか?😅
実家に行っても、帰りなさい~。来なくていいよ~。
とかいいます💦
子供を預けたりするつもりはありませんが
家族でどこか出かけると聞いてもないのに
私は見れないからね~とか言われます😅

ですが、旦那がいたり男の前だと
少しだけ可愛がります😅

赤ちゃんやちびちゃんは目が離せないから
嫌いというか見たくないらしいです。
泣く子供も嫌がります😅

もっと子供好きな親がよかったなー😅

コメント

Hママ

こんなん言うのもなんなんですが
実母で自分の孫なのに
可愛がれないって変わってますね😅
読んでいて寂しくなります。

  • ゆん

    ゆん

    実際、姉に子供が3人
    自分も再婚し6歳の子供がいるので
    見事に男の子ばかりで
    ここ10年くらい小さい子たちに囲まれてたのが
    結構きつかったらしく、、、
    私の子供や姉の3人目は
    あまり家に来ないでといってきます💦

    可愛くないわけじゃないよと言って
    お金の援助やプレゼントはたくさんしてくれるんです。。

    • 5月8日
  • Hママ

    Hママ


    男の子ばかりだからと言って
    来なくていいよとかは
    言う必要がないかと…。

    お金の支援やプレゼントも
    もちろんありがたいですが
    言葉がわかるよーになってから
    それを子供の前で言われると思うと
    私ならゾッとしますね。

    • 5月8日
  • ゆん

    ゆん

    そうですね😭
    小学生くらいになった姉の子供には
    普通に接したり遊びに行ったりしてるので
    どうしても赤ちゃんやちびちゃんが
    無理らしく…
    どう言ったらいいかこっちも
    分からなくなります。
    もっと大きくなったらおいでとか
    言われます。
    悲しいです~😭

    • 5月8日
ろーるぱん

私の祖母ですが、元は赤ちゃんとか子供があまり好きではないですが、私の息子(ひ孫)はすっごく可愛がってくれて、息子もひいばあばが大好きです☺️💓
そこらへんの子供と孫は絶対可愛さも違うのに、なんでそんなこと言うんですかね😩💦

  • ゆん

    ゆん

    子供が嫌いなタイプだとは
    思っていましたが
    やっぱり産まれても苦手そうなので
    こればかりはどうしようもないですが
    悲しいです💦
    ひいおばあちゃん優しいですね♡

    • 5月8日
ふーた

うちの親は産まれる前から、私に子供が産まれたら自分が構ってもらえなくなると言って、嫌がっていて、妊娠中も嫌がらせをめちゃくちゃしてきました。
一度妊娠に出血があって、ストレスだからもうやめてほしいと言ったのですが、
大丈夫だったんだからいいじゃなーい。そんな事より…と、
私にはどうでもいい事をくどくどとまた電話で言ってきました。
本気で嫌になって、子供は会わせてません。
もともと私に対して暴力とかもひどくていわゆる毒親だから、出産を機に離れました。

  • ゆん

    ゆん

    結構すごいですね😣
    子供を会わせるのは嫌になりますね😣

    • 5月8日
ママリ

えっ…
私も読んでいて寂しくなりました😭
嫁が産んだ子ならまだしも…
いや、どっちにしろもっと言葉がわかるようになってから、お子さんが傷付くようなことがないか心配です。
会うなら必ず旦那さんなど連れていって、ちょっとずつ、ちょっとずつ息子さんの可愛さを知っていってほしいものですね。

  • ゆん

    ゆん

    もう小学生になった姉の子供も
    あまり懐いてませんが
    やはり物はたくさん買ってくれるので
    そういう時だけ近寄っていきます😱

    私の子供も顔は可愛いし
    可愛いという気持ちはある
    だけど一緒の空間は嫌といいます😱

    • 5月8日
ママリ .

うちの実母もあまり子供が好きじゃないです(*_*)
行ったら遊んでくれますが、見飽きた〜☹️と言われてます(*_*)
たまに預けると30分おきに帰ってこい電話がかかってきます(*_*)

  • ゆん

    ゆん

    わかります~😣
    少し悲しいですよね。
    結婚記念日の時に1回見てくれたことがありますが
    もうそろそろ帰ってこれる?っていう
    電話がかかってきたことがありました💦
    自分が見ると言い出したのに
    びっくりしました(笑)

    • 5月8日
うさこ

読んでいてびっくりしました😳
孫のことをそんなふうにいうおばあちゃん初めて聞きました。
他人の子ならともかく自分の孫なのに😭

  • ゆん

    ゆん

    やっぱりおかしいですよね😩

    • 5月8日
まゆり

うちの両親は子供大好きで、とくに赤ちゃんフェチ(笑)でキャーキャーしてくれますけど
母の親友に孫というか子供全般嫌いな人がいます。
私の子供も抱っこしてもらえませんでした(笑)
私は小さい頃から可愛がってもらえたんですけど
妹や弟には感心なかったです😂
子育てやっと終わったー!!て言ってる(思ってる)人は
子供への関心が薄い人が多いような気がしますね😅

  • ゆん

    ゆん

    それあるかもしれないです!
    よく私は16からずっと子育てしてきた
    もう子育てはしたくないって言ってるので
    関心がないのかもしれないです😣
    そういう人はやっぱりいるんですね💦
    可愛がってくれるご両親羨ましいです😭♡

    • 5月8日
  • まゆり

    まゆり


    お母さん、若くしてお子さん生んだんですね😊
    うちの両親も10代で私を生みました✨
    ちなみに両親は子供を可愛がってはくれますが一歳過ぎると孫フィーバー大分落ち着きます(笑)

    • 5月8日
まりゆひ

うちの親も似たような感じです。笑
もちろん孫は可愛いみたいですが、それ以上に気を使うしやかましいのが嫌みたいです。
最初は冷たい!って思ってましたが、甥っ子や姪っ子の面倒をみてると可愛いんですが怪我させないようにとか、疲労感やイライラがハンパなかったので親の気持ちもわかるようになりました。笑
やっぱり娘の子でもよその子に変わりないから面倒みても気疲れするみたいですね〜母親みたいに何で泣いてるのかすぐわかる訳でもないし…
なので、あんまり実家行かないですが、暇な時に家に呼んで孫の顔みてもらいます。
人間向き不向きがあるし、自分も子育て大好きってわけではないので💦適度な距離感を保ってます。笑
本気で困った時は助けてくれるので!
ちなみに上の子は小学生なので手がかからないので泊まらせてくれたりするようになりました。笑

ポテロング

義理母父と同居している者です。
義理姉がまだ3歳の子供(初孫)を連れて、家に遊びに来るのですが、毎回電話で今から行くと言われるたびに、義理母が「来なくていいのに。」と嫌がります。そこから、テンションが下がっているのですが、来ると普通には遊ぶのですが、疲れるのか、早く帰らせようとします笑 様子を見てると、確かに、目が離せなくて心配しすぎて、帰った後どっと疲れてる感じです笑
お母さまもきっと好きだけど疲れるし心配ってかんじなんですかね😵
私も最初びっくりしました!初孫なのに、来なくていいとか言う?とおもいました。私も年末に出産予定ですが、可愛がってもらえるか、不安です。

はじめてのママリ🔰

うちの母もそうですよ!
昔から子供嫌いでした😅

子供が生まれても
赤ちゃんのうちは連れてこなくていいよ、
泣き声が嫌だから
ちょっと大きくなってからにして!
と言われていたので
初めて会わせたのは1歳半頃です。
実際に会わせると、
やっぱり孫は可愛いね!と
一応言ってはくれましたが😁

実家が遠くて
2~3年に1度しか会わないから
可愛がってくれるけど
頻繁に会える環境だったら
もっと嫌がられていたかもしれません😅💦
でも嫌なものは嫌なんだろうし
仕方ないですよね~💧笑