※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
妊娠・出産

赤ちゃんの首にむくみがあり、染色体異常の可能性があると言われました。同じ経験の方、お話を聞かせてください。

今日検診で赤ちゃんの首にむくみがあり、染色体異常の可能性の話をされました。同じようだった方、何でもいいのでお話聞かせていただけませんか?

コメント

ぺこちゃん

それは心配ですょね😵
私も今五人目妊娠中で年齢も39なので羊水検査考えてますが…
でも、浮腫があっても必ずしも異常があるとは言えないみたいですよね、検査なさるのですか?

• チョコ

チョコ

検査する病院が新幹線で2時間かかり、検査には費用もかなりかかるようで…まだ旦那には報告できてないのですが 今のところ私には中絶は考えられなくて💦まださっき検診終わったばかりで混乱していて検査するかも分からないのですが、みなさんのお話を聞いてみたくて質問しました💦

• 5月8日
💘

こんなお話はあれかもしれませんが、1度首に浮腫があり心臓が動かなくなり流産してしまった経験があります…😢

• チョコ

チョコ

そうだったんですね…、つらいお話を聞かせていただきありがとうございます。色々お聞きして覚悟というか、自分の中にイメージを持っておきたかったので お話していただいてありがたいです、ありがとうございます。

• 5月8日
  • 💘

💘

私は浮腫も吸収?されたりするからと1週間ごとに診察をしていて、浮腫が出て来た3週間後に心肺停止で流産という形になりました…

ですがその時は9wとかだったのでチョコさんの状況とか異なるかもしれませんが😖

• 5月8日
  • チョコ

チョコ

そうなんですね…教えていただきありがとうございます。
    私は次の検診はまた2週間後なのですが、不安です。でもなるようにしかならないですね!

• 5月8日
ゆき(o^^o)

胎児ドックで、より詳しくは考えられないんですか?

• チョコ

チョコ

胎児ドックの提案もされましたが、その病院が遠いのと費用がかかるので まだすぐ受けるとは決められていなくて…でもモヤモヤしたくないなら受けた方がいいですね!紹介状書くなら1週間以内にと言われているので 旦那が帰ったら相談します。

• 5月8日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

受けた方がいいとは思います。

でも、前回はGWをはさんでしまったこともあり、9週で連絡したのに、取れるといわれた日は13週4日でした。

今回は、昨日7週2日で連絡しましたが、前回とは別でGW後の連絡のため、早ければ昨日の夜日程調整の連絡をしてくれるといわれたんですが、未だかかってきていないです。

私が受けた病院も、道案内は、空港からでした。。北は北海道、南は九州から来るからと。

• 5月8日
  • チョコ

チョコ

そうなんですか…やっぱり胎児ドック有名なところだと予約もなかなかとれないのですね、受けたいなら早く動かないとダメですね!
    このことも旦那に話して早く決断します!

• 5月8日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

胎児ドックは10週からとはいえ、むくみ計るなら12週・13週なので殺到してしまうんですよね、、

厚み、どれくらいだったんですか?
    3ミリ以上ですか?

• 5月8日
  • チョコ

チョコ

そうなんですね💦
    厚みははっきりは測定できないけど3.5ミリは超えてるだろうとこのとでした…💦

• 5月8日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

普通の病院で12週時点でそういうのであれば、羊水検査しちゃったほうがいいかもですね。。

シロクロつけたければ、、ですが、、

• 5月8日
  • チョコ

チョコ

結果はどうであれ わからないってことが一番不安ですもんね…あとは費用がかかるので旦那とも相談ですが…受けることを考えてみます!ありがとうございます!!

• 5月8日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

私たちは、胎児ドックも受けますが、すでに羊水検査確定しています。

前回、指摘等されたため。

もはや、クワトロテスト・NIPT検査は意味なしと、、

• 5月8日
  • チョコ

チョコ

すみません、知識不足でクワトロテストやNIPTがどのような検査かわからないのですが…胎児ドックと羊水検査はされるんですね!

こんなことお聞きしていいのかわかりませんが…結果が出て 妊娠を諦めることもお考えですか??

• 5月8日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

今回は、なんともです。
    胎児ドックで、浮腫が3ミリ以下かつ、他の項目を指摘されなかったら、血清マーカーを受ける。
    2つとも予約が無事とれたので、今月末にでる2人の染色体検査がなにもなかったら羊水検査はやめようとさっき話しました。

• 5月8日
  • チョコ

チョコ

血清マーカーというのもあるんですね…検査についてもう少し勉強します💦色々知識不足で考えも先に進まないので、まずはそこからスタートですね!

• 5月8日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

7.5ミリだったんですね、、

12週・13週で浮腫があったかが、大事なんです。
    徐々に消えることはありますが、なかったひととイコールになることはなく、染色体異常がなくとも心疾患が出る可能性は高いです。

• 5月9日
  • チョコ

チョコ

そうなんですか、、浮腫があったということは何かしらの原因があるんですもんね…心疾患…どうなってしまうのかすごく不安になりました😢

• 5月9日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

私なんか、通っている産婦人科では浮腫なんてないといわれたんです。
    今の家から一番近いんですが、二度と行かない。

なので、羊水検査はリスクがあると知り、一回はやめたんです。

それで、NIPT受けようとしたところ分娩予定病院だけは変えたくなかったので、うけられるところがなく、行き着いたのが胎児ドックでした。

浮腫じゃない、胎児水腫といわれました。
    それ以外は、見事になにもなかったんです。心臓含む臓器にも。

しかし、浮腫が異常値といわれ、血清マーカー調べるための血液は取ったのにその場で破棄、あと3日しかないからとれるかわからないけど絨毛検査(胎児ドックの病院ではとれませんでした)か羊水検査。

ここで諦めないなら、リスクがどうのじゃない、生まれてから治療・手術出来るかの話し。
    絶対しなさいといわれたんです。

• 5月9日
  • チョコ

チョコ

浮腫を見つけられるのも先生次第なんですね。
    胎児水腫…調べていくうちによく目にするようになりました。私の昨日のエコー写真を見ていると 首の後ろだけでなくおしりの方まで広がっているので 胎児水腫なのかなと素人判断ですが不安に感じているところです…検査どころかもう流産してしまうんじゃないかと不安です。
    旦那も先生から話を聞きたいとのことで 土曜にまた予約をとっていつも行っている産科に話を聞きに行くことになったのですが、週数もどんどん進んで行くしどうしたらいいのかわからないままで…💦

• 5月9日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

先生もですが、その状態であれば、全国どこにでも行く覚悟で、胎児ドック取ったほうがいいです。

• 5月9日
niko315

9週くらいから浮腫を言われてて、11週で胎児水腫と言われたので、その日のうちに、別の病院に胎児ドックを予約して13週直前に診てもらいました。
胎児ドックではNT8ミリ以上、心室中隔欠損の疑い、臍帯が卵膜についてる可能性を指摘されました。ちなみに、確率も出すこともできると言われたのですが、確率が分かってもあくまで確率だし、赤ちゃんが頑張ってくれる限り、中絶はしないと決めていたので、出してもらいませんでした。羊水検査も流産の可能性がなきにしもあらずなのでしませんでした。
今やっと20週になりました。
胎児水腫の予後は悪いとネットで見たので怖かったですが、今は浮腫も消えています。
今後も不安は尽きませんが、そういうこともあり得るので、諦めずに頑張ってください!

• チョコ

チョコ

詳しく教えていただきありがとうございます!胎児ドック受けられたんですね!可能性ということは、確定ではないんですね。浮腫が消えたということはどういうことなんでしょうか?良くなっているのでしょうか?知識不足ですみません…。
    本当に不安は尽きないですよね、妊娠出産は奇跡だとあらためて痛感してます。

• 5月8日
  • niko315

niko315

胎児ドックは、指の数や鼻骨等細かいところまで見てくれるので(その上で確率を出されるようです)、4万超えましたがある意味覚悟ができます。
    ただ、分かるのはその時点での赤ちゃんの様子なので、その後どう成長するかは、分からないし、色んな可能性があるんですよね、、。

浮腫が消えてるのは、増えるよりもちろんいいことなのですが、浮腫が消えても、何か原因があったことは変わらないそうで、先生は毎回色んな病気の可能性を考えながらエコーされてます😅特に浮腫は循環器系の問題が多いようで、いつも心臓はしっかり見てらっしゃるようです。
    私が前回6カ月で胎児の病気で死産したのもあるのでしょうけど、、。
    何でも言って欲しいと言ってあるから気づいたことや可能性を全部言われますが、一言一言に敏感になってしまうので、良し悪しだと思いました、、😭

• 5月8日
  • チョコ

チョコ

そうなんですか、胎児ドック、よくわかっていなかったので勉強になりました!その時点の様子なんですね、成長とともに変わるところもありますもんね!

浮腫が消えたからって原因までは消えないんですね。今日私も先生に、首の後ろの浮腫は消えることもあるからって言われましたが、消えたからと言って安心はできないんですね。今日、心臓などは大丈夫か聞いたのですが 現時点でのエコーではわからないとのことだったので、やっぱり色々な検査をしなければ完全に安心や心の準備などはできませんね。
    niko315さんの赤ちゃんも私の赤ちゃんも、どうか元気で育って欲しいです…

• 5月8日
  • niko315

niko315

ほんとに、お互い元気に育って欲しいです!
    ただ、3ミリくらいの浮腫があっても何にもなく元気な子を産んでらっしゃる方もたくさんいらっしゃいます!
    赤ちゃんを信じて、頑張りましょう✨✨✨

• 5月8日
  • チョコ

チョコ

昨日旦那と話している時に もらったエコーの写真を見ていたら、浮腫7ミリでした…先生と話している時は3.5ミリ以上なのでとしか言われてなかったので なんだか目の前が真っ暗になりました…
    赤ちゃん信じたいです!!

• 5月9日
  • niko315

niko315

正確な厚さを測るには、首の角度とか位置とかきちんと決まっているので、そんなにないかもしれませんよ!NTを正確に測れる先生もまだ少ないそうですし。
    胎児ドックで30分以上見てもらってたときも、赤ちゃんの姿勢等、なかなか位置が良くならず時間かかってました!
    ちなみに私も、NTが測れる先生の胎児ドックで8ミリ以上でした、、、
    それ以上厚くならないように、私も祈っています!!信じましょう!

• 5月9日
ももたろう

今日胎児エコーしてきてかなり肥厚がありました。
心臓、顔の異常などは今のところありませんが、それは大きくならないと分からないと言われました。
NTの検査をするには13週くらいがベストなんだそうです。
なので、費用は5万ほど私はかかりましたが、受けてもいいのかなと思います。
何が何でも堕ろさないと決めているのであれば受けなくても、何かあった時に受け止められる覚悟があればいいと思います。

• チョコ

チョコ

NTの検査というのは、胎児ドックのことでしょうか?すみません、無知で…
    何が何でも堕ろさないとは正直断言できずにいますが…まだ色んなことに対してイメージできずにいて…
    でも5万ほどなら結果に関わらずこのモヤモヤから解放されてるために受けてもいい気がします!今日病院では20万ほどかかると言われていて、なんだか混乱していたので結局なんの検査が20万なのかわからなくなってしまいました💦

• 5月8日
  • ももたろう

ももたろう

病院よって違うかと思います。
    私の見てもらった病院では専門の先生がお腹からのエコーで何度も何度も測っていました。

20万というのは多分、羊水検査とか他の検査のことかな?って思いました。
    病院に確認が必要ですね。

• 5月8日