※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オハ子
その他の疑問

幼稚園の費用について質問です。幼稚園って月にどのくらいかかるのでし…

幼稚園の費用について質問です。
本当に無知ですみません(>_<)
幼稚園って月にどのくらいかかるのでしょうか。
園によって違うのでしょうか。
保育園は収入によって変わるみたいですが幼稚園はみんな一緒ですか。
また、県や区などから助成金などおりるのでしょうか。
教えてくださる方どうか宜しくお願い致しますm(_ _)m

調べれば分かるでしょ?などのコメントはいらないです(>_<)
調べてもいまいち分かりませんでした。

コメント

けろち

幼稚園も地域によって保育園のように保育料のみ収入に応じてや
助成金がどこまで出て後払いで戻ってくるのかなど変わってきますので
地域を記載すると大体わかると思います🙂

  • オハ子

    オハ子

    ご回答ありがとうございました!
    大阪市です!
    そうなんですね。
    教えてくださって助かります✨

    • 5月8日
くりまんじゅう

私立とか公立で金額変わって来ますよ🤔上の子通ってる幼稚園は今年からこども園に変わり市が定める保育料になりましたがこども園に変わる前は給食込みで30000円くらいでした😅

  • オハ子

    オハ子

    ご回答ありがとうございました!
    具体的な金額おしえてくださって助かります✨
    国から戻ってくるお金はありましたか?
    差し支えなければ教えてくださいm(_ _)m

    • 5月8日
  • くりまんじゅう

    くりまんじゅう

    こども園に変わってからはないと思いますが変わる前までは年60000くらい返って来ましたよ🤔

    • 5月8日
  • オハ子

    オハ子

    月に30,000円だと年間360,000円かかりますよね。60,000円しか返ってこないんですね(ヽ゚д゚)
    戴いた知識を生かして私の地域の幼稚園をしっかり調べてみようと思います。

    • 5月8日
  • くりまんじゅう

    くりまんじゅう

    2人とか3人とかだと年間20万超えとか返ってきてるみたいですよ🙂

    • 5月8日
  • オハ子

    オハ子

    ありがとうございます。
    そんなに違うんですね!!
    二人目頑張ろうと思いました(*^^*)

    • 5月8日
emasara

収入によって変わる幼稚園もありますが、うちは保育料は一律2万5千円、バスは往復4000円、給食なしです。
市と都から助成金は1万5千円くらいもらっています。これは収入によりますし、第一子と第二子以降で倍くらい金額は違います。
うちは、保育料もバスも2人以上同時在園の場合は割引き制度があります。

  • オハ子

    オハ子

    なるほどですね!!
    ご回答ありがとうございますm(_ _)m
    兄弟割引なんかもあるんですね!
    助成金は二人目の方が多いですか?
    具体的なお話ありがとうございました✨

    • 5月8日
  • emasara

    emasara

    はい、第二子の方が倍くらい多いです!半年分まとめて振り込まれるので、桁が違うらしいです 笑
    今から楽しみです^ ^

    • 5月8日
  • オハ子

    オハ子

    わー!そうなんですね!
    二人目はりきって作ろうと思いました!
    私も姉妹希望なんです✨
    emasaraさんが羨ましいです✨

    • 5月8日
  • emasara

    emasara

    姉妹可愛いですよ!私も姉妹希望でした❣️
    ぜひ、頑張ってみて下さい^ ^

    • 5月8日
  • オハ子

    オハ子

    姉妹ちゃん可愛いですよね✨
    街中で見掛けてもうっとりします✨
    頑張ります😆👍❤

    • 5月8日
すもも

幼稚園によって金額は変わります。地域によって、全体的に安い所や、高い所などもあります。
うちが通っている所は、保育料、設備費、バス代など含めて月約4万です。
又、こちらも自治体によって変わりますが、入園時に補助金が出ます。(うちの地域は2万)
そして、こちらは収入や子どもが何人かによりますが、補助金が出ます。所得制限あり。
幼稚園にも、今は幼保一体のこども園がえりますが、こちらは所得に応じた保育料。
行きたい幼稚園のHPを見ると、費用が書いてあるところもあるので、見てみてくださいね。

  • オハ子

    オハ子

    ご回答ありがとうございます!
    ご丁寧に✨
    ゆずPさんの所は高いですね!
    地域によって本当違うんですね~😔
    ホームページを見てみます!
    ありがとうございました✨

    • 5月8日