※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が心配ですか。母乳だけで育てている場合、大丈夫かどうか気になりますね。吐いた後はお腹いっぱいかもしれません。欲しがる時に授乳してもいいですよ。

母乳だけで足りているのでしょうか。

生後1ヶ月になる新生児ママをしています。

5月2日の娘の体重
3780でした。
今日測ったところ
4160まで増えておりました。

母乳だけで育てているのですが
この場合大丈夫でしょうか。

また母乳を飲んだ後吐く場合
お腹いっぱいということでしょうか。
まだ欲しがる時はあげないで寝かしつけたほうがいいですか?

無知でお恥ずかしいのですが
よろしくお願い致します。

コメント

なあな

大丈夫だと思いますよ。
新生児の胃はストレートなので、溜めることができないから吐くんです。
欲しがったら欲しがっただけあげて大丈夫ですが、うちの子は飲みすぎで苦しくて泣いてる時もありました。
だっこして泣き止むならあげなくて大丈夫です。

愛語

1日に60gくらい増えてますよね。大丈夫じゃないでしょうか。吐くならお腹いっぱいかもしれないので抱っこしてユラユラしたら寝るかもしれませんね😊

ゴルゴ33

母乳育児にしては体重増加が多いので、おっぱいは十分か逆にのませすぎかもしれないですね😞💦

うちの子も今週で1ヶ月になりますが、授乳は最長20分、最低二時間は間隔あけるようにしてます!それでも2週間検診では1日50g増えました💦
上の子の時に欲しがるだけあげていたら吐き戻しが酷く、お腹も膨らみすぎて苦しいのか唸るし泣くしで全然寝なくて大変だったので、今回はなるべくリズムをこちらでつけてあげようと思ってます🙂

授乳したのに泣いたときは、抱っこしたりおもちゃや歌で気持ちをそらしたり、のませすぎたときはしばらくソファーに座った太ももの上に乗せて頭が高くなるようにして遊んだりしてます!

吐き戻しは次第に落ち着くので、今はあまり気にしなくていいですが、唸ったりいきんだりして苦しそうにしてたらのませすぎも視野に入れてみてはどうでしょうか🙂

Cocona

4160-3780÷6で1日の増加分がでるので
母乳であれば30gずつ増加していれば足りてることになります。
あとはおしっこが出てれば問題ないと思います◡̈
赤ちゃんは胃の作りが大人と違うため
戻しやすいです。
欲しがるようならあげてもいいですが
基本左右10分ずつ(安定したら5分ずつ)で時間で区切るのがいいと思います。

ミクロ☆

二人目を3/31に出産しました。
同じ1ヶ月で、完母で育てています☺️

出生体重2970㌘
退院の日2720㌘
黄疸で3日入院しました。
二週間健診2900㌘
1ヶ月健診で 3520㌘
現在の体重はわかりません😅

吐くのは赤ちゃんの胃はとっくり状だから吐きやすいです。
多く飲んでも吐きます。
母乳は3時間ぐらいで消化されるので、欲しがるだけ飲ませて大丈夫ですよ✨

おかあさんといっしょ

助産師さんから、一日30gくらい増えてたら大丈夫って言われましたよ〜
でも、あまり数字に縛られず、赤ちゃんがご機嫌なら良いみたいですよ💓

姉さん女房

しっかり増えてますよー🤗大丈夫!
吐くのはまだ胃の形が未完成だからです。ゲップさせるために抱き起こす揺れで吐いたり色々です!吐いちゃっても、体重しっかり増えてるので大丈夫です❤️
あ、噴水のようにビシャーっと吐いたときだけ気をつけて!もしかしたらノロとかそういう事もあるので💦

母乳でしたら赤ちゃんが飲みたいしぐさをしたら、目一杯あげてください!
ミルクは消化不良を起こすので時間を開けないといけないですが、母乳は違います💦
うちの二人目も1日60gずつ増えて一ヶ月で4500g、3ヶ月の時点で7キロ越えてますが、身長もぐんぐん伸びてます🤗

お口パクパクしてるとおっぱいかな?って思ってあげると飲まなかったりしますが、ゲッブが出きってなくて苦しい時もそんな仕草をするようです!少しずつお子さんのサインがわかるようになると思いますが✨✨

あかね

過飲症候群ってご存じですか?母乳はいくら飲ませてもいいとよく言われていますが、のませすぎで弊害もありますよ。1日50グラム以上の増加は過飲症候群の一つの目安になってます。のませすぎで苦しいのかも。私の子は眠いとおっぱい欲しがる子でお腹すいてなくても吸いたがります。しかも、低月齢の子は満腹中枢が働いていないからいくらでも飲みます。だからあげすぎないように気を付けてます。

ミルク3時間空けなきゃだめで、母乳はいくらでも飲ませていいっていうのはちょっと古い概念です。一度、過飲症候群を検索してみてください。助産師さんでも、いまだにいくら飲ませてもいいって言う人いますけどね(´Д`)

• ゆか

ゆか

横からコメント失礼します💦
    過飲症候群とは初めて耳にしたのですが、医療関係者の方ですか?
    私が産んだ病院は周産期母子医療センターをやってるところですが、そこの先生にも母乳だけなら欲しがるだけ飲ませていいと言われましたが…

• 5月8日
  • あかね

あかね

看護師です。ネットで検索すればすぐ出てきますよ(^-^)
    医療も母乳栄養も日進月歩で考え方はいろいろ変わってきてます。でも、最新の情報が医療従事者にすぐ入ってくるわけではありません。仕事しながらセミナーに参加するなど常に新しい知識を取り入れていかなければならないです。私も学生の頃は母乳はいくらでも飲ませて良いと教わりました。そのままの知識を持って働いている医療従事者がたくさんいます。それは医師も同じです。むしろ母乳栄養などの関係は医師より助産師のが専門です。まだ浸透していないかもしれませんが、過飲症候群という概念がでてきているという事実は確かにあります。

• 5月8日
  • あかね

あかね

https://www.babys-room.net/10837.html

参考までにどうぞ(^-^)

• 5月8日
  • ゆか

ゆか

ご丁寧にありがとうございます。見てみます!

• 5月9日