※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ太ママ
家族・旦那

旦那のおじいちゃんについてです。去年の4月から旦那実家にて同居してい…

旦那のおじいちゃんについてです。
去年の4月から旦那実家にて同居しています。
義祖父、義父、義母、旦那、私、娘、6月予定日の赤ちゃんの7人家族です。
義祖父はタバコを吸う人ですが、吸ってることをバレたくないのかこっそり吸います。自分の部屋とか外とか、私たちが出かけてる時は茶の間だろうがどこででも…
部屋は茶の間と隣接してるので吸うとすぐ臭いが茶の間にきます。
お腹の赤ちゃんの影響も怖いので、空気清浄機を買ったのですが、やはり臭いや影響は気になります。
おじいちゃんなので、今更禁煙するのは難しいと思うので我慢してきましたが、もう少しで第二子も生まれるので気になって仕方がないです。
義母や旦那にもタバコについて義祖父に言ってもらっているのですが、やはり禁煙は難しいようです。

普段はずっと二階に避難しているのですが、タバコの臭いが消えたからといってカーテンなどに有害物質が付着してるかと思うと不快で仕方ないです。
3歳の子ども、これから生まれてくる赤ちゃんのためにもどうにかしたいのですが、義祖父にタバコをやめてもらえるいい方法ないですかね(´・_・`)?

コメント

おりんさん。

義祖父さんがおいくつか分かりませんが...改善してもらうのは難しいかと思います😓。
私の祖父ですが病気になって医者から命に関わるから止めろと言われたのに酒、タバコ止めませんでした。「我慢するくらいなら我慢しないで死んだ方がいいと。」死ぬ間際にも後悔は全くないと言ってました😅。そんな頑固じぃさんだと何を言われても変わらないかと...
その時代の人達は子供の前でタバコも当たり前だったでしょうし、それでも元気な子が育ったならなおさらなんでダメなんだ?。となるかと...
アドバイスできなくてごめんなさい😭。

• ポコ太ママ

ポコ太ママ

コメントありがとうございます!
    ですよねー😭
    分かってはいるんですけど、気になってイライラしてしまいます😥

• 5月8日
みんしほ

細かいところを気にしない修行と思って励んだ方がいいかも笑笑
目の前でするよりはいっかー(*´-`)と思って過ごされたらどうでしょうか?

• ポコ太ママ

ポコ太ママ

そうですよね😥
    やっぱり諦めるしかないですよね(´・_・`)

• 5月8日
せごどん

せめてアイコスとかの電子タバコにしてもらうとか。

• ポコ太ママ

ポコ太ママ

やはり昔の人なのでそれは嫌なようです😭

• 5月8日
白米

今更禁煙は難しそうなので、嫌味なほどに消臭スプレーするとか、空気清浄機増やすとか、とにかく煙を嫌がり、お子様を守るしかないかと。

ポコ太ママさんの反煙行動がどんなに嫌でも、今更禁煙しなさそうな気がしますがするので。

• ポコ太ママ

ポコ太ママ

ですよね😥
    空気清浄機はガンガンうるさいほどかけてるのですが効果なしなので、スプレーやってみます(笑)

• 5月9日