※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ¨̮ )︎︎♡
妊娠・出産

肛門科での対応が不快で、痔の治療について不安がある。産後の痔で痛みがあり、授乳中でも薬が欲しいが、嫌な言葉を浴びせられた。他の方も同じ経験をされたのか不安。

産後からの痔がものすごく痛かったので肛門科に行ってきました。
昔からある古い医院だったのですが、授乳中だと伝えるとものすごく嫌な顔をされ、診察の前から

「授乳中に出せる薬なんかない!あんたのお母さんもおばあちゃんもみんな通ってきた道なんだから我慢しろ!赤ちゃんを守る気がないのか?」

とガミガミ怒られ、嫌々診察されものすごく痛くて半泣きになりながらも我慢しました。便秘が原因だと言われ浣腸をしましたが痛すぎていきめず、摘便をされました。

その後また呼ばれ診察室に入るなり
「薬は出さないから。どうしても出して欲しいなら出すけど、責任は持たない。そもそもあんたは切れてるだけだし、もっとつらい人は沢山いるんだよ!そういう人には出すけどね、その程度じゃ普通はこないよ。産んだ病院で言われなかった訳?水分取って野菜食って便秘にならないようにって。そんなの風呂入っときゃ治る。以上」
と言って終わりました。

出産時になったのはいぼ痔で、産院からの薬で小さくなりその後オリゴ糖やヨーグルト、野菜、水分気を付けて毎日排便はしてました。
便は柔らかかったのに切れ痔になり、何度も何度も切れました。市販のボラギノールMで誤魔化してましたが、2日前にあまりの痛さに便意を我慢してしまい出せなくなってしまったので、授乳中でも病院行けば薬もらえると聞いたので行ったのにこの対応でした。

病院から帰ってきた後痛すぎてお風呂に入って確認したら、朝までなかったぷっくりが...
さらにその出来物が痛くてたまりません。病院に行って何故かいぼ痔?が出来てしまいました。

もう他の肛門科に行く勇気もなく、明日出産した産婦人科で入院中出してもらった痔の薬を出してもらえないか聞くつもりですが、授乳中に行った方はみなさんこんな対応されたんでしょうか?
子宮からは一昨日から出血があり元々明日産婦人科に行く予定でしたが、不安なことが増え、あの病院の対応にものすごく腹が立って仕方ないです。
ただ切れてるだけだからってその切れてるのがものすごく痛くて受診したのに他にもっとつらい人がいるなんて言われても素直にそうですかとは思えませんでした…

長々とすいませんでした。

コメント

綾鷹

はじめまして!!
酷い病院ですね…
そんなところは気にしなくていいと思います。

明日産婦人科に行くなら先生とかに痔の話とかしたら多分妊娠中でも授乳中でも使える塗り薬とか処方してもらえると思いますよ。
もしくは市販でもこれは使えますよーとか教えてくれると思います。

産後のケアは産婦人科の方にきくのも問題ないと思いますし、私も切れ痔です!

その肛門科の人の言い方が普通じゃないので、放置して悪化させるより早く病院いって治してくださいね👍

• ( ¨̮ )︎︎♡

( ¨̮ )︎︎♡

回答ありがとうございます🙇‍♀️💗
    はじめまして( ¨̮ )︎︎❤︎︎
    最初から産婦人科行けば良かったです🤦‍♀️💦
    痔は放置すると悪化するから専門家へってネットに書いてあったので行ってみたらこの対応...
    切れ痔つらいですよね😭🙌

• 5月8日
ママりん

ひどすぎますね!!😡
ただでさえ肛門科とか女性が行くのにも勇気がいる場所なのに…
たまにいますよね…私も耳鼻科で授乳してるっていったら嫌な顔されて出せる薬ない!一応出すけどどうなっても知らんよ的なこと言われて…もう2度と行くもんかと診察券捨てました😩

切れてると痛いし出すのも怖いですよね💦ぜひ出産した病院で事情話してお薬いただいてください😭
他に病院ありますかね?私は持病持ってて内科で別件で診てもらってるのですが、胃腸内科外科って分類で大腸内視鏡検査もやっています。
そういうとこなら肛門科じゃなくてももしかしたら診てもらえるかもしれません。いい病院に巡り会えるといいのですが😫

• ( ¨̮ )︎︎♡

( ¨̮ )︎︎♡

診察券捨てる気持ち分かります!(笑)
    私も今日もらった時に目の前で破り捨てるかいらないって言おうかと思いましたが、受付の方に罪はないと思い、見えないとこでぐしゃぐしゃにしてカバンに入れました😡

産後1ヶ月経ってるので悩みましたが、明日相談してきます😞💦
    他に病院あるんですがHPや口コミが全然なくて不安です😱隣の街まで行ってみようかな…

• 5月8日
  • ママりん

ママりん

古い医者に多いんですかねー😡
    口コミとかあったらメタメタに書いてやりたい気分ですよね!

肛門科とか産婦人科とかデリケートな部分診てもらうのやったらほんとに信頼できる所じゃないと不安ですよね😵少し遠くて不便でもしっかりした所見つけた方がいいかもですね😥

• 5月8日
  • ( ¨̮ )︎︎♡

( ¨̮ )︎︎♡

おばあちゃんにすすめられて行ったんですが、2度と古い医院には行きたくないと思っちゃいました☹️🙌
    書いてやりたいです😡😡😡

いま隣街の病院調べてたら少し遠いですが、評判も良くてキレイな病院見つけました(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)
    今日のうちに行きたいんですが、一応電話して他の病院で診てもらったことと授乳中だということは伝えた方がいいですよね🤔
    悪化してものすごく痛いので明日にした方がいいですかね?また機械等入れられるの耐えられるか心配です😭😭

• 5月8日
  • ママりん

ママりん

そこの医者もじじばばばっかりで若い人みなれてなかったんでしょうね😭
    それでも腹たちます!

おおー✨✨見つかってよかったです😆!
    一応電話してみた方が安心かもですね!てか大抵は授乳中でも外用薬なら出してくれるはずなのでお医者様もOKもらえると思いますよ👍
    逆に診察で悪化して痛いって言ったら痛くないように配慮して診てもらえるかもですよ!ちょっと我慢しないといけないかもですけど、早めに薬貰った方がいいと思います😭
    おしり痛いと赤ちゃんのお世話も大変なので💦

• 5月8日
  • ( ¨̮ )︎︎♡

( ¨̮ )︎︎♡

私も車の中で「だから年寄りしかこねーんだよ!」って叫んじゃいました😆🙌
    気持ち分かってもらえてすごい嬉しいです😭💗

そうですよね☹️💦
    もう痛いのは仕方ないのであと1回我慢したいと思います😭😭
    午後は15時からなのでもう少ししたら電話してみます🍀
    肛門科なんて2度と行くかと思ってましたが、アドバイス通り探してみて良かったです⸜( ॑꒳ ॑ )⸝ありがとうございます💗

• 5月8日
  • ママりん

ママりん

グッドアンサーありがとうございます😊
    きっと情報が大昔で止まってるんですね😡忘れて次いきましょ👍👍

1日でも早くよくなりますように…!
    ちなみに授乳中で薬に不安があればネットで授乳と薬で検索してみてください✨国立育成医療研究センターというところが授乳中に飲める薬と飲めない薬について表でまとめてくれてます。何なら電話相談できることもあります!
    私も産後ボロボロで病院にお世話になることが多く薬いっぱい貰ってて…
    お医者さんに大丈夫って言われても不安だったので貰った薬など自分でも調べてました!まぁお医者さんに従って基本大丈夫なんですけどね😅私心配性で💦
    今後むーなんさんも風邪など授乳しながら薬飲む事もあるかもしれませんので薬について不安になればよかったら参考にして下さいね😊
    お互い育児頑張りましょう✨✨

• 5月8日
  • ( ¨̮ )︎︎♡

( ¨̮ )︎︎♡

遅くなりました😭💦
    結局あの日は子供を連れて行かなければならなく、内科等もある病院だったので諦めて次の日産婦人科で薬もらいました(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)💗
    はやく治って欲しいですが、未だ苦しんでおります( ⚭_⚭)

わざわざありがとうございます!
    これから風邪とか引いたりもありそうなんで参考にさせて頂きます☺️❤️
    私も心配性で病院でもらっても大丈夫かなとか思っちゃいます😭🙌

色々ありがとうございました!
    はい、育児大変ですが頑張りましょう😋💗

• 5月11日
さんたろう

最低な病院ですね!😡
変な先生に当たってしまいましたね😣

産婦人科でも先生に言えば薬は出してもらえると思いますよ。
非ステロイドのチューブの薬と便秘の薬(酸化マグネシウム)とかだと市販のボラギノールMや、市販の酸化マグネシウムと一緒だとは思いますが・・・

痔には便秘と冷えが一番良くないので、大事にして下さい!
私も便秘と痔に現在泣かされています😭
出産時にもっと酷くなること考えると今の内に治したいのですがなかなか治りません💧

• ( ¨̮ )︎︎♡

( ¨̮ )︎︎♡

本当にイラッとしました( ⚭_⚭)

明日絶対にもらってきます☺️❤️
    入院中にもらえたのでてっきり肛門科でももらえると思って勇気出して行ったのに...って感じです😞💦

ありがとうございます!
    便秘と痔は本当につらいですよね🤦‍♀️💦
    出産時怖いですよね😭💦
    私は陣痛より痔が怖くて2人目考えられません(笑)
    お互いはやく治るといいんですが(´・×・`)⤵︎⤵︎⤵︎
    今日悪化させられたおかげで円座なしではいられず明日の美容院もキャンセルです😡😡😡

• 5月8日