※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんな
子育て・グッズ

オムツかぶれで悩んでいます。どう対処すればいいでしょうか?

小児科でオムツかぶれの薬、リンデロンをもらいました。
それがステロイドとしらず医者にいわれたように1日3回塗っていたのですが日に日に酷くなります、、

おむつがあわないのかなとおもいムーニーからパンパースの肌いちにかえたらさらにかぶれが酷くなりました。

オムツ替えのときはお湯でうんちを流してコットンでとんとんと拭いてうちわで扇いで乾燥させてオムツ変えてるのにです、、

もうこれ以上どうしていいのかわかりません。

みなさんおむつかぶれはありますか??
どのように対処してよくなりましたか??

うんちをする際痛いのかいつもぎゃん泣きです。

おむつをこのメーカーにかえたらよくなったよなどなんでもいいです。
アドバイスください😢

コメント

Yママ

市販のベビーワセリン塗っとけばいつも治ってますよ!

ゆうか

私の娘も病院でもらった1番弱いステロイド、合わず市販のポリベビーってのを塗ったら1日でだいぶ良くなりました💦つい最近の話です。
それ以降ポリベビー塗ってます。ステロイド入ってないので市販ですが、安心です。

たこん

結構強い薬だと思います😔私が妊娠中に使っていた薬です。
小児科より、皮膚科に行った方がいいと思います(^^)私も子供の湿疹の薬を最初小児科でもらって、なくなる頃に皮膚科に行ったら…強いの使ってたんだ😅と言われました。
今は塗る場所によって使い分けるようにと数種類もらって使ってます(^^)
赤ちゃんは出たり出なかったりの繰り返しだと思いますが、今はだいぶ治ってきました!

yuy

メリーズは蒸れなくてサラサラしますよ!!
寒くない日はオムツを替えるとき拭いたら乾くまでしばらくオムツしないでおいときます⭐️
早く良くなりますように🙌💦

あやの

うちは生まれた時からメリーズ使っていますが、1度もオムツかぶれ起こしたことはないですよ(*^ω^*)

通気性良すぎて服まで湿って来ますが…(笑)

滉ちゃんママ🐌

痛そうのときはかわいそうですよね(>_<)
セカンドオピニオンかねて皮膚科に行かれてはどうでしょう?
稀にカビ菌がいるとステロイドでは悪化するので😨💦うちは皮膚科でステロイドと抗生剤を混ぜたものをもらってから治りました!
ただ、時間はかかりましたよ😖
薬は1日三回、それ以外のときはワセリンを塗って保護してました。早くよくなることを願ってます。

えたまま

私自身がリンデロン使っているのですが、軟膏とクリームタイプがあって、最初軟膏塗ったら悪化した事があります😱
クリームに変えたらすぐ治りました!
おむつより薬が合ってない可能性もあります。
うちの子はオムツかぶれの時は、市販のポリベビー使ってました🙆✨

たぁ

ステロイドをもらった病院に行って相談してみてはどうでしょうか?

わたしはオムツかぶれの薬は薬局などで売っている市販のポリベビーという薬を塗っています。(ステロイド入ってないです)

ちなみにオムツですが、パンパースよりもムーニーの方がうちの娘は肌に合っていました。
メリーズもお肌にはいい感じでしたが、吸収率の高いかんじだったのでおしっこの時も気づかずにいると赤くなってしまいおしりふきで拭いてからポリベビーつけてました。
うちの娘はムーニーかなぁと思い、
ムーニー愛用してます。

ハム太郎

リンデロン軟膏?は赤ちゃんには強すぎるような気がします💦

うちはオムツかぶれには亜鉛華軟膏でした。今は市販で買えるポリベビー使ってます。

顔の湿疹が酷い時は、皮膚科でロコイド軟膏という1番弱いステロイドとワセリンを混ぜたものを処方されましたよ。
生後1ヶ月の赤ちゃんならロコイドとワセリン混ぜたものが妥当なのでは…と思います💦

• ハム太郎

ハム太郎

あと、1日3回塗布っていうのも多い気が…。私自身が湿疹出た時にリンデロンを処方され、その時でも朝晩1日2回でしたし(^^;)
    1度皮膚科を受診された方が良いかと思います。

オムツかぶれが治っても、毎日お風呂上がりのケアやウンチのあとはキチンと乾燥させてからワセリンで保護しています。

ウンチの時ギャン泣きとか痛々しくて可哀想ですよね(><)
    早く治りますように。。

• 5月8日
ボブママ

薬剤師やってます。

おむつかぶれとは別に真菌が原因でおむつかぶれの様な赤みやポツポツが出来ることがあります。
その時に炎症止めのステロイドを使っていると症状が悪化する場合があります。

もう一度、受診して診て貰ってはどうですか?真菌が原因なら抗真菌薬の塗り薬で良くなりますよ☺️

ままり

オムツかぶれの度合いにもよると思います!
赤くなるくらいならワセリンですぐ良くなります✨
赤ちゃんのオムツかぶれにリンデロンは聞いたことないです💦

マーちゃん

娘が小さい時はメリーズをつかってました!

オムツかぶれはしたことなかったです‼︎

うんちでもおしっこでもしっかり汚れを取ってあげてオイルやワセリンなどで保護してあげるといいですよ⑅◡̈*

娘は全身の発疹が最強ステロイドでも治らなかった時にポリベビーを塗ってたら治りました!

わくわくさん

リンデロンってステロイドのなかでもまあまあ強い薬だった気がします。
おむつかぶれだと思ったらカンジタだったりするとステロイド塗るともっとひどくなるらしいので皮膚科いってもう一度相談してみてはどうでしょうか。
おむつかぶれだと亜鉛か軟膏?みたいな名前のやつ処方されたりとか市販だとポリベビー塗って上からワセリンべったり塗ってうんちはじくのもいいし。
赤ちゃん本舗あったかいんでしゅ?って名前だったか温水スプレーみたいなのとティッシュペーパーでおしり洗ってあげてました。お尻をお湯で洗い流してあげてるのはいいと思います😊

ぽんすけ

やり方正しいのか分かりませんが、母に言われてベビーパウダーをおしりの穴付近にかけてました。

最初パンパース使ってたときはおむつかぶれ頻繁になってましたが、メリーズにしたらあんまりむれないしおむつかぶれしにくくなりました!

masu

ベビーワセリンは、どうでしょうか?娘は、ワセリンでオムツかぶれおさまりましたよ。

masu

小児科でも内科と併設のところだったら強い薬出されますよ❗

黄緑子

医師には1日何回どのくらいの期間塗るように言われましたか?
ステロイドで大丈夫です!
ステロイドは怖がらなくて大丈夫です!

あと、何日塗ってますか?、

ほたるママ

私は病院に行ったらワセリンをもらったので旦那が市販のポリベビー買って来て使うとすぐに治り皮膚の赤みに
使いましたが結構いい感じで治りました。

●

オムツかぶれにリンデロンは強い気がしますね…😰😰

最初はもっと弱めのステロイドから始めるか、オムツかぶれならステロイドじゃなくてもいい気がしますので、違う皮膚科に行ってみては❓

うちの娘もお尻かぶれて赤くなってましたけど、ステロイドは処方されたことはなく、非ステロイドの薬塗っていたら治りましたよ😰💦

今度から、悪化しているとわかったなら、薬は一時中断して、早めに受診しましょう‼️😰

チカ

1ヶ月健診の時にオムツかぶれに対してラミシール&ロコイドのMix軟膏を処方してもらいました。
徐々に良くなりましたよ。
1ヶ月&母乳だと便がよく出るらしくて治るのに時間かかりました。
ひどくなるなら再診若しくは
オムツはナチュラルmoonyを使ってました!!

なんな

みなさんありがとうございます😭
今日ちょうど1ヶ月健診だったので産院で相談したところ、亜鉛軟膏??を処方してくださいました!

私がいった小児科は口コミはいいみたいなんですが私は先生とあわないみたいですごく態度もわるくて薬の説明もしてくれないしでもう行くのやめようとおもいます。他の小児科さがしてみます!
それと皮膚科もこれ以上酷くなったらいってみます!

健診の帰りにメリーズ購入してきました!
みなさん迅速な対応ありがとうございます😊

ちなみにパンパースの肌いちが3袋、さらさらケアが2袋あります。
このようにあまるかもしれないおむつってどうしてますか??
お祝いで貰ったりしたけど合わないから使わなかったなどありますか??

これでおむつかぶれよくなりますよーに🙌🏻

なんな

すいません。
亜鉛軟膏じゃなくて亜鉛華軟膏でした!

ほたるママ

オムツは合う合わないがあるので色々試してみてもし、余ったら開封後でもジモティーなら売れますよ❗お試しで使いたいって方とかに…うちの子も色々試して今はムーニーかパンパースを使っています❗

• なんな

なんな

ジモティーやってみようかな💭
    ありがとうございます😊
    わたしもいろいろ試してみます!
    ありがとうございます☺️💗

• 5月8日