※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
赤い花
妊娠・出産

妊娠中で咳が止まらず、薬も効果なし。破水心配で自宅安静中。同じ経験の方いますか?

現在、第二子を妊娠中です。
今、32週めになります。

今回のマタニティーライフは、咳に苦戦しています。
咳が止まらない、、、寝れないと、苦しみ
産婦人科で薬を処方してもらうものの、効果がない。
咳をするたびに尿漏れにも苦しまされ。。。

内科、呼吸器科を受診するものの
妊婦には薬だせにいと、言われることも。

29週から、切迫早産で自宅安静に、、。
咳をするたびに破水しないか、心配になります。
外にも出れず、ちょっとマタニティーブルーになってきました。

同じようなご経験された方、いらっしゃいますか?

コメント

りな

わたしも咳で苦しんでます…(>_<)タイムリーな話題(笑)💦

吸入器(喘息の)は大丈夫だと産婦人科の先生が言っていたので呼吸器科でもう一度相談してみるのはいかがでしょう?

私もしんどいのでリベンジしてきます

• 赤い花

赤い花

苦しいですよね、、、。

呼吸器科、探してみますT_T

• 5月8日
りえ

わたしも同じ感じで30週すぎてから風邪をこじらせて咳喘息になり産婦人科から薬を処方されるも効かず…。点滴もきかず。。
2週間たって産婦人科を通して病院を探してもらい紹介状をだしてもらいました。たぶん自分で探したら断られると思います。
わたしの場合、産婦人科からよくセカンドオピニオン的な感じで良く送り込む総合病院の耳鼻科が受け入れてくれました。

血液検査をしてウイルス性か調べてもらい、気管支拡張の点滴をしてもらいました。今週また点滴しにいきます。

今年は花粉が多かったみたいで、出産までアレグラと吸入はやり続けるようにいわれました。

お大事に。

• 赤い花

赤い花

なるほど、産婦人科経由で探す方法があるんですね。
    点滴も効かないんですね、、、、。
    妊婦は縛りが色々あって、辛いですよね😭

• 5月8日
りょん

めっちゃ分かります😭
私も妊娠中咳がやばくて夜中も寝れなくて、お腹に影響ないかってそればかり考えてました。
切迫流産で入院中も丁度咳がひどいときだったので😭
初期、中期、後期と1ヶ月づつほど咳がありました( ´•̥_•̥` )

家にいるときは、加湿器して寝る前は濡れマスク?(市販の)を毎日してました!!

• 赤い花

赤い花

マタニティーライフ、咳で苦しまれたんですね😖
    おまえに、切迫流産で入院もされてたんですね😥
    私も苦しいですが、マスクして寝てます。濡れマスク、よさそうですね!

• 5月8日
ぱむ

私も全く同じ状況です。。
とりあえず、ウイルスが入っちゃったのかもとの事なので、抗生物質で様子みてますが、加湿器とマスクと飴で頑張ってます( .. )

• 赤い花

赤い花

抗生物質は、産婦人科での処方ですか?
    もともと、蓄膿症持ちなので、
    この咳も鼻からなのか、、、と思ってるのですが。鼻はそれほど苦しくなく、、。病院を転々としたくないので、耳鼻咽喉科か、呼吸器科かすごく迷います、、。

• 5月8日
  • ぱむ

ぱむ

私は、産科でもらいましたよ!
    3種類お薬出してもらい、効いてきた気もします♡

• 5月8日
とと

二番目の子の時、最後の二ヶ月風邪で鼻水と咳が取れないまま出産しました😢
咳で尿漏れ辛いですよね💦
薬を飲んでも、体力が子供に行ってるのか全然治らなくて、出産後も咳酷くて産んでから治りました😭

出産後に咳するたびで、子宮の形が三角に浮き上がってたのを未だに思い出します。笑い話になりましたが、その当時はきつかったですー😭
何が原因なんですかね?💦少しでも出産までに良くなりますように❗️

• 赤い花

赤い花

分娩時は、咳大丈夫でしたか?
    分娩時に止まらない咳がでたら!と少し不安もあり、、、。

年齢もあるのか、今回のマタニティーライフは少し辛いことばっかで、参ってます😭

• 5月8日
  • とと

とと

分娩自体は10分くらいだったので止まらない咳は出なかったんですが、陣痛中咳でてました😭💦いきむと出ないので最後は大丈夫でした!

マタニティライフ、辛いと長く長く感じますよね。今回は、一ヶ月以上の初蓄膿で頭痛、顔面痛、歯痛に悩まされてました。喉にも流れるので、咳も出て最終的に耳鼻科で点滴してもらって治りました!
    産婦人科には、行った先の先生が薬の処方に悩んでる時は電話して確認してくれていいからと言われてました😊
    八ヶ月頃からは、影響なく使える薬もあるみたいなので大変ですが、聞いたりして緩和されると良いのですが😢

• 5月8日
あだむ

私も咳がとまりません。薬を処方して貰い、飲んでいますが、咳をする度に腹筋に力が入ってしまい、お腹が張らないか心配です😢

• 赤い花

赤い花

薬は産婦人科での処方ですか?

ネットで検索したら、咳で破水した方もいるみたいで、ホント不安ですよね😣

• 5月8日

私もGWから咳と闘ってます、😔

耳鼻咽喉科に受診をし
薬を処方されましたが、
妊娠中で心配なので
産婦人科の方に電話をして
服用しても良い薬なのかどうか
確認しました!
切迫の薬も飲んでおり
何かと旦那に当たってしまうという
サイクルです、😒😒

• 赤い花

赤い花

耳鼻咽喉科に行かれたんですね。
    なるほど、処方してもらった薬を産婦人科に確認すると安心ですね。
    分かります!この不安な気持ちから、何故か旦那にイライラ当たっちゃうときあります!

• 5月8日

私も32週くらいのとき風邪から咳が止まらなくなり、まともに寝られなくなりました😭咳き込むたびに尿漏れもありました💦
私は妊娠関係なく、以前にも同じ症状があったのと、耳鼻科の薬も効かなかったので、呼吸器に強い内科を受診し、咳止めとステロイドの吸入器を処方してもらいました😣😣妊婦はお腹が気管を圧迫するから咳が出やすいとのことで、おそらく咳喘息だろうということでした。赤い花さんも同じような気がします。
吸入器は妊婦でも大丈夫だし、これでだいぶ症状が緩和されるので、別の呼吸器内科を受診してみるといいかもしれないですね😣

• 赤い花

赤い花

呼吸器科行かれたんですね。
    尿漏れも、悲しくなりますよね😭
    吸入器があると安心しそうです🙂

• 5月8日
赤い花

苦しいですよね、、。

呼吸器科、探してみます!

さんたろう

私も子どもの風邪を貰ってしまって、咳&軽い副鼻腔炎になって耳鼻科に行きました😣

妊娠中でも飲める薬出しておくからね!効き目が弱いからちょっと時間かかるかもしれないけど、頑張って!と優しく言ってもらえてのど飴を舐めたりマスクの中にウエットティッシュを挟むタイプの物を使ってみたりしてなんとか治しました。

咳がひどい時は尿漏れも酷くて、ダダ漏れ状態だったので80ccの尿とりパットをしょっちゅう交換してましたが、今はくしゃみしたり鼻をかんだりすると出ちゃうちょい漏れ程度に改善されました!😄

出産時に万全の状態で産める事だけを目標に今を乗り切りましょう❗️💪😣頑張って!

まい

私も今32週で咳に苦しんでます。
喉がイガイガして咳が出て尿漏ればかりでしんどいです。
安定期も風邪をひいて咳が止まらなくなり、産婦人科で咳どめ処方されて、効きは多分弱かったですがそれで治ったのでまた咳どめを処方してもらおうと思ってます。

lula

私も同じ週数、切迫早産なのですが、
先週から黄砂なのかPMなのか、アレルギー性の空咳に苦しんでいました。
妊婦でも飲めるメジコンという咳止めを耳鼻科で出してもらい、長引きそうなので検診の時産婦人科でも出してもらいました。
産婦人科の先生曰く、1日4錠まで飲んでいいらしく、3食後プラス寝る前に飲んでだいぶ落ち着きました!
咳が続くとお腹も張ってつらいですよね。
早くよなりますように。