※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1才の誕生日前日に予防接種を受けるべきか悩んでいます。自治体は前日でも公費で受けられるが、医者に確認が必要。休む回数を減らしたいが、親のエゴか悩んでいます。皆様のご意見をお聞かせください。

予防接種について。

1才の誕生日以降に定期で受ける水疱瘡やMRの予防接種ですが、皆様はいつ頃受けましたか??
誕生日前日に受けた方、いますかね…??💦
育休あけるのが誕生日になるので、誕生日前日に打てれば会社を休まずに受けさせられるなぁ…と思って💦

自治体に確認したら、前日なら法律的には公費で受けることができます。
でもオススメは誕生日以降です。
また医者によっては前日受けさせてくれないところもあると思うので、医者に確認を。

とのことでした。

どうしようか悩んでます。
やはり前日に受けさせるのは親として良くないのか。
たった1日だけど、されど1日なのか…。

育休開け、きっとしょっちゅう休むことになると思います。
せめて1回でも休む回数を減らしたい、でもこれって親のエゴかな?とか考え出したらもう頭ぐちゃぐちゃに😭

皆様のご意見、経験談、教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

コメント

とるる

自治体がいいというならいいのではないでしょうか?
公費で受けたり、一歳前なら副作用は自己責任だったりするので、そこだけが心配です😭
決まりは決まりでやはり変更することは、誰も大丈夫って言いにくいところだと思います😭

  • ママリ

    ママリ

    副作用は心配ですよね…。
    まだ時間があるのでもう少し考えてみます。
    コメントありがとうございました!

    • 5月8日
かもあ

1日前なら、全く問題ないと思います(^^)1日ですよ!
あとは医師の判断ですが、、

  • ママリ

    ママリ

    そうですね、かかりつけの医者がなんというか…。
    もう少し考えてみます。
    コメントありがとうございました!

    • 5月8日