※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お金・保険

新築の二世帯住宅で光熱費が高い原因と、お風呂の温度設定について相談したいです。ありがとうございます。

二世帯で新築を建て、住み始めて半年ぐらいです。

光熱費のことなんですが、キッチンは二世帯ともIHです。なので、ガスはお風呂にしか使ってない状況なのでアパートで暮らしていた時よりも高くなることはないと思っていたんですか、アパートでのガス代を上回ります💦アパートではガスコンロでしたので、アパートで住んでいた時のほうがガスを使っていたように思うのですが、工事で何か不具合でもあったのか?!と思ってしまいます(>_<)
二世帯なので、給湯器?が2つあるのですがそれが高い理由でしょうか?

あと、お風呂の蛇口のところと、湯沸かしボタンのところ2箇所で温度設定できるんですが、この2箇所がそれぞれ設定温度が違ったらどちらに合わせてお湯が出てくるのでしょうか??
ハウスメーカーの人が、蛇口の設定はマックス上げておいたほうがよいと言っていました。2箇所それぞれ設定が違うと無駄にガス代がかかる、とのことでした💦

ガス代が高い原因と温度設定について、何か知っている方、ぜひ教えて下さい(>_<)💦

コメント

deleted user

都市ガス、プロパンでもかなり違います。
どちらがどちらだったかとか、わかりますか?

  • ぽん

    ぽん

    アパートも今も都市ガスなんです💦
    同じなのに、なんでー?!って感じです(´・_・`)

    • 10月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなると考えられるのは、単純にお風呂の容量かなぁと思います(^_^;)

    • 10月28日
  • ぽん

    ぽん

    そうかもしれません(´・_・`)
    お風呂でかいのかな??いまどきの家にあるような大きさだと思うのですが、やはりアパートよりは大きいですもんね💦

    • 10月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お風呂の容量はかなりだと思います(^_^;)
    アパートにいた時、義実家のがあからさまにキッチンでの使う量は少ないのに、ガス代は倍近かったです(近所で同じ都市ガスでした)。
    違いは、お風呂の容量でした。
    やはり、一軒家とアパートでは全く容量違います(>_<)

    • 10月28日
  • ぽん

    ぽん

    ですよね(´・_・`)
    金額はあまり気にしないことにします( ´ ▽ ` )
    ありがとうございました(*^^*)

    • 10月28日
まなママ❤

詳しいことはわからないんですが、
前の家はガスで、風呂はシャワーのみでした。エアコンも使ってませんでした
今はオール電化で毎日お風呂ためてます、家族も増えてます
でも5000円以上は安くなりました
夏場はほとんど1日中エアコンつけてても、です。
だからやっぱりおかしいなあと思います!
最近寒いのでお湯多めにしたらちょっと上がったので、給湯器が怪しいかもしれませんね

  • ぽん

    ぽん

    暑い時期と寒い時期で少し様子を見てみようと思って、しばらくは請求がくるままに支払ってたのですが、どうもおかしいんですよね。

    以前アパートでは、キッチンのガスコンロとお風呂にガスを使っても、夏で5千円前後で、冬で八千円から1万って感じでしたが、今はお風呂だけなのに、夏で5千円代、春先で1万2千円までいきました。今は八千円ぐらいです。お風呂だけなのに💦

    • 10月28日
みとと。

ガス屋で事務やってましたが給湯器の大きさで基本料金が違ってました。
LPガスだったので都市ガスはわかりませんが…

  • ぽん

    ぽん

    大きさとかで変わってくるんですね(=゚ω゚)
    アパートのよりも確かに大きいです!給湯器の数は基本料金に関係してきますか??

    • 10月28日
  • みとと。

    みとと。

    給湯器の数はどうだったか
    忘れてしまったので
    ごめんなさい(´・ω・`)

    • 10月29日
  • ぽん

    ぽん

    いえいえ💦
    ありがとうございました(*^^*)
    とりあえず、冬にあまりガス代が上がらないように節約頑張ります( ´ ▽ ` )ノ

    • 10月29日