※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

旦那が赤ちゃんをあやすのが下手で、機嫌が悪いときは抱っこしなくなりました。時間が経てば慣れて上手になるでしょうか?

昨日で生後3ヶ月になりました\( ˆoˆ )/
旦那のことなんですが、、、
普段から仕事が忙しいのもあって
なかなか娘とゆっくり過ごす時間も
ないからなのかあやすのが下手です(笑)
抱っこユラユラもすごい下手で
まあやる気もあんまりないのかもだけど
案の定グズグズなときに旦那があやすと
さらにギャン泣きになります😂😂
旦那も泣かれるからと機嫌が悪いときは
あんまり抱っこしなくなりました😱😱
結局わたしがあやしたり寝かしつけてるのですが
これから時間が経って子どもと過ごしていけば
旦那も慣れてきて上手になりますかね?

コメント

なお

お子さん、1人目ですか??
ウチも、旦那最初はぎこちなく、しかも、3ヶ月くらいになるとお母さんのこと、お母さんの抱っこが分かってきます!!
だから、不安で泣いたり、いつもと違うのを敏感に感じ取れるようになってきたんだと思います( ^ω^ )
ウチ、3人目くらいから、旦那に任せても安心出来るようになってきました(笑)

  • みかん

    みかん

    1人目です(´×ω×`)!
    本当ぎこちなさすぎるんです(笑)
    やっぱりそうなるんですかね🤣🤣
    わたしもまだまだ旦那に任せるなんて
    できそうにありません😭💦

    • 5月8日
おかちゃん

上手にはなります!
ただ、私も、自分がやった方が早いからとあやしていたら、いまだに寝かしつけは私しか出来ません😅
おかげで夜出掛けられたのはたった三回だけ…なるべく抱っこで寝る時間をつけるべきだったと今では思います😂
パパママは理解できているのでパパのことは大好きですよ✨

  • みかん

    みかん

    上手にはなってくれるんですね!
    寝かしつけはなかなか任せるの難しいですよね😭
    でも自分の為にも旦那に寝かしつけが
    できるようになってもらった方がいいですよね😭
    娘もパパ大好きになってほしいです💓

    • 5月8日
ママミッキー

うちも最初はパパ抱っこではギャン泣きでしたよ😅💦結局ママの抱っこで落ち着いてだったので。。たぶんママの匂いとかで安心するのかもです。。
けど、月齢が大きくなるにつれて、気付けばパパ抱っこでも大丈夫になり、今では子達はパパっ子です😅笑

  • みかん

    みかん

    最初はこんなもんなんですかね🤣
    やっぱママが1番になっちゃいますもんね!
    大きくなってパパ大好きになってくれたらいいな〜😊❤️

    • 5月8日
たいちゃんmama

うちのもです💔

いつになったら任せられるんだか。

機嫌いいときしか遊んであげないんですけど、そのせいじゃないかと思ってます。

泣き止ませたことないですもん。

父親の自覚がまだないらしいです。

例えるなら、孫を可愛がる感じ?

すごく可愛がってはいるんですけどね、、、

いつかは慣れてくれると思って、今は諦めてます(笑)

  • みかん

    みかん

    孫を可愛がる感じ!
    めっちゃ分かります!!(笑)
    わたしのとこなんて旦那のあやし方を
    みたわたしの父が
    「あれはいけん、どうにかあやそうという気がない!」と
    母に言うくらいですよ🤣🤣
    泣き止ませたことないです〜!
    自覚もまだまだですね、、、
    もう少し大きくなったら慣れて
    上手になってくれることを願うばかりです(笑)

    • 5月8日
  • たいちゃんmama

    たいちゃんmama


    お父さんwww

    もしお義父さんに直接言われたら旦那さん辛いですね(笑)

    あやせるようになるまでは自分しか出来ないから大変ですけど、それまで頑張りましょう💪

    • 5月8日
  • みかん

    みかん

    さすがに直接は言ってなかったけど
    もし言われたら相当凹みますね🤣(笑)

    ですね( ºωº )!!
    お互い頑張りましょう😭🙌❤️

    • 5月8日
さき

ウチも下手で寝かしつけはほぼ私でした😅抱き方が下手なんですよね〜

それは困る!と思って2ヶ月くらいから寝かしつけお願い🙌🏻と言って、娘が寝たら「上手いねー!やっぱり手が大きいと違うね〜!私じゃ寝ないもんなー」と褒めまくり。

今は主人の方が遥かに上手です。泣いてると「変わろうか?」とドヤ顔でやって来ます😁「やっぱりプロは寝かしつけの技術が違いますね!」とかオーバー気味言ってテンション上げてます(笑)

  • みかん

    みかん

    旦那さんを褒めて伸ばすのすごいです😭
    わたしもそうしたいと思ってはいるものの
    なかなかうまくできなくて、、、
    旦那も交代勤務だから寝かしつけする時には
    家にいないことも多いんですけどね😱
    もしも寝かしつけやあやすのが
    上手にできたときは大げさに褒めてみます!(笑)

    • 5月8日
ゆり

うちもそうですー!笑
旦那は平日早くて22時頃帰宅なので、平日は朝しか娘と関わりがなく、土日はお風呂入れてもらってますが、抱っことかぎこちなくて笑えます...笑
抱いてる方が力入れてると、赤ちゃんに伝わって嫌がりますよね!(´・_・`)
土日お風呂一緒に先に入ってもらって、お着替え私がさせて、私がお風呂の間に寝かしつけてもらったりしてますが、ほとんどの確率で成功せず、お風呂でてくると泣いてます笑
早くパパ大好きになって懐いてくれるといいですよね💕

  • みかん

    みかん

    うちも旦那が交代勤務で夜勤もあるしで
    ほぼワンオペだったりするので余計に
    慣れるのに時間がかかりそうです😭
    最近は旦那からやりたいって言うまで
    何も言わずにおこうかと思ってます(笑)
    嫌々やっても赤ちゃんに伝わりますもんね😭💦
    ほんと父子ともに慣れてほしいです🤣

    • 5月8日
deleted user

こんにちは😆
昨日で3ヶ月ということは2月7日生まれですかね😳
息子と誕生日が一緒だったのでついついコメントしちゃいました😂

うちも旦那を褒めて伸ばす方法です🎵
泣いてるのをたまたま泣き止ませられた時に猛烈に褒め称えたところ、少しずつ張り切りはじめました(笑)

  • みかん

    みかん

    そうですそうです\( ˆoˆ )/❤️
    みっちゃんさんのお子さんも3ヶ月
    おめでとうございます😍😍

    褒めて伸ばす作戦素晴らしいです!
    わたしももしそんなことがあれば
    大げさに褒め称えてみようと思います!!(笑)

    • 5月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    やはり同じ誕生日でしたか😍
    あっという間に3ヶ月ですよね~
    最近、首がしっかりしてきたので、旦那の膝の上に座らせて旦那のお腹によっかかるような感じにして足を揺らしてあやしてますね(笑)
    みーさんさんの旦那さんもあやして笑ってくれる楽しみを感じたら張り切ってくれるかもですね😂

    • 5月8日
たぁちゃん

うちは初めての子どもですが、周りに子どもたくさんだったので旦那はわりと慣れてますが、初めてだったら旦那さんも慣れていないのは普通だと思います😊
周りのパパ達を見てても思いますが…お話とかできるようになると、みんな慣れてくるのかなーと🤔
その前に首が座ったり、腰が座ってくると抱っこもしやすいし、あやしやすいのかもしれませんね😆

  • みかん

    みかん

    そうなんです(´×ω×`)
    今まで子どもとか赤ちゃんとかに
    ふれあうことがほとんどなかったみたいなので
    余計に慣れないしどうしたらいいか
    分からないらしくて😱😱💦
    成長と共に慣れていってくれるといいな〜😂😂

    • 5月8日
deleted user

ウチも誕生日同じです‼️
ついコメントを(笑)
ウチはイヤホン大音量でYouTube見ながら横になってトントンしてるから、ギャン泣きしてても気付かず、あやしてんだから泣かしてんだか💦
最近は首が少し座ってきて縦抱き大好きになったので、縦抱きして周りを見せると泣き止むことが増えたのでそれで泣き止む時はやってもらってます!
それが無理な時はやっぱり私ですが😂

  • みかん

    みかん

    おー❤️3ヶ月おめでとうございます😍💓
    やっぱり同じようなパパが多いですね( ºωº )!
    うちも機嫌がいい時は抱っことか
    よくしてくれるんですけもね、、、
    大半がわたしですね😂😂

    • 5月8日