※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃん
妊娠・出産

新生児の無呼吸発作についての相談です。退院が遅れており、毎日面会に行っているが、母乳も飲み元気。退院許可までどのくらいかかるか不安。

新生児の無呼吸発作について。
4/24(39週)に3245gの女の子を出産した者です。
4/28の退院予定日に酸素濃度が92~94で
たまに88とかになっちゃうので
経過観察が必要と言われてから11日目になります。
無呼吸発作がなくなってから1週間たたないと
退院許可は出ないようです。同じ状況だった方
いますか?そしてどのくらいで退院出来ましたか?

毎日面会に行ってますが母乳もよく飲むし元気です
こんな状況がいつまで続くのか...と思うと
寂しくて辛くて仕方ありません。😭

コメント

ゆう

上の子が3歳の誕生日あたりまで無呼吸と、喘息とで、入退院繰り返してました。。うちは結局奥の第5?扁桃が肥大で横になると閉塞するみたいな感じで、そこにたどり着いたのが2歳超えてました!で、手術するか、なんじゃ話してたら、突然全くなくなって、体が大きくなるにつれて扁桃は大きくそこまでならないから、自然と隙間が出来たみたいにいわれました!
とにかく怖くて怖くて、、
原因わかるといいですね!!
はやく、退院できますように!

  • てぃん

    てぃん

    コメントありがとうございます!
    手術😨と言われると怖くなりますね。
    無事なおって良かったです✨

    私の子は検査してもどこにも
    問題はなかったようです。
    呼吸機能?が未熟なので
    起こっている症状と説明されました。
    成熟してくれば治るものなので
    経過観察する他ない感じでした。

    • 5月8日
3兄弟まま♡(22)

下の子が無呼吸発作まではいきませんが
胎便吸引症候群による肺炎で
酸素濃度90下回る状態でした💦

呼吸器を外すと時々呼吸を忘れたり、お腹が空いたと泣いた後呼吸忘れたりという状態で
呼吸が安定するまでは退院できないと言われてました!

ですがミルクや母乳の飲みもよく
回復が早かったのか一週間で退院できました!

うちの子が入院してたnicuは
呼吸器外れてから2日間様子見て大丈夫と判断され退院でした!

  • てぃん

    てぃん

    コメントありがとうございます!

    私の子はGCUに入院しており
    呼吸器はつけておらず
    サチュレーション?を図る機械を
    足に繋いでる形です。
    私の子も母乳の飲みは良く
    15:00~19:00の面会時間で
    150mlくらいは飲みます。

    なのに11日間も安定しないので
    なんでだろう。と思ってしまいます😭
    何かあってからでは遅いのは
    分かっていますが安定してから
    1週間って...長すぎます😭

    • 5月8日
まな

うちの子もGCUに入院し
18日になりますがまだ安定せず
退院出来ていません( .. )
お子様は無事に退院出来ましたでしょうか??
全然退院の目処がつかないので
不安と寂しさで辛いです。