※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
久しぶりのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長についての質問です。のんびり成長の娘が、座れないことやつかまりだちができないことで悩んでいます。いつ頃に成長するか不安に感じているようです。助言をお願いします。

おはようございます😊

成長発達がのんびりな赤ちゃんを
持つママさんに質問です。

今月生後10ヶ月になる娘がいます。
今のところ、、
高速ずりばいでハイハイやつかまりだちはまだできません😣
お座りも自ら一人で座ることはできず…床にすわらせてみようとしても最近は嫌がり後ろに倒れてきます。。

最近ハイチェアで離乳食を食べているのですがこちらだけは嫌がらずに座ってくれます。

今はのんびりでも次期につかまりだちをしたり自らすわれるようになるのでしょうか??のんびり成長の娘な為、児童館や支援センターへ行くと生後9ヶ月!?ってびっくりされたり、、😔💦うちの子はもうここまでできるよ~と自慢されたりして最近引きこもりになりがちです😭気にしなきゃいいのかもですが、、やっぱりうちのこのんびりさんだから、って気にしてしまいます😣💦

いつかはできると思って気長に待ちたいのですが、、支援センターや児童館へ行くとなかなかです。。

のんびり成長された方は
いつ頃に一人すわり、ハイハイ、つかまりだち、歩けるようになりましたか?🙄この様子だと一歳半くらいかなー、、なんて思ったり…、、。。してます😭

ぜひアドバイスして頂けると嬉しいです😔💕。。

コメント

コキンちゃん

すごいのんびりって訳ではなさそうですよ!
うちはお座り8ヶ月ぐらいでグラグラで、10ヶ月ぐらいでお座りできるようになりました。ずぅっとズリバイでハイハイしだしたのなんて1歳なるちょっと前ですよ(笑)ハイハイしないと思ってました!つかまり立ちも自分からつかまり立ちしだしたのも11ヶ月とかそれくらいです。まだ歩きません。
私もすごい気にしてた時期あったんですが、何か人生これからだし周りの言うことなんて全く気にしなくなりました。
健康で生きてるだけでそれでいいって♥️
赤ちゃんのときに早く成長したらすごいいい人間になるわけじゃないし、けしてびっくりするぐらい遅いわけじゃないと思います‼️

• 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

ありがとうございます😭
    周りの人に言われると気にしてしまいますよね、、😞うちの子すごいでしょ~🌠とか言われると、、なんだか😅😱😭
    10ヶ月でできたお座りは自ら座ることができましたか?うちは7.8ヶ月の時よく床に座らせていたのですが、、最近突然床に座るのを嫌がりはじめまして😥💦床への恐怖感があるのかなーと、、、😔
    周りからまだできないの!?とか最速されるともう…😭

確かにその通りですよね!
    元気でいてくれれば早かれ遅かれ関係ないのかもしれないです!!強い気持ちを持って過ごせたらいいなって思います☺️

• 5月8日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

忘れちゃったんですけど、確か自分で座りだしたのはもうちょっと後です11ヶ月とか…
    自分で座ったのと自分からつかまり立ちしだしたの同じぐらいです。
    うちも自分から座りたいってならないと座らせようとしても嫌がってましたよ!
    ママやパパの膝に座らしてあげてればいいと思います♥️
    チェアに座れるならすごいですよ‼️たぶん集中力があるんだと思います!
    じっとしていなきゃいけないところでちゃんと座れるんだから。

うち保育園に今いってるんですけど、子供ってほんとに様々ですよ。
    ◯◯が優れてる子。△△が優れてる子!それぞれなんだと思います。
    我が子の優れてるところ探すのって難しいですけどね…(笑)
    でもその支援センターのママさん(`Δ´)嫌な人ですね。
    そんなこと言われても…ですね。
    平気で人を傷つけて!最低です!
    そんな人の言うこと真に受けなくて大丈夫ですよ(^-^)v

• 5月8日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

すみません。因みにうちもまだ歩かないのか?って義祖母や姉や母に!
    心配してくれてるのかもしれないですが余計なお世話です。と言ってやります(笑)暇だなぁ!って!!そんな母親の気持ちも分からない人に歩いても報告しないと言ってます(笑)

• 5月8日
  • 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

遅くなりすみません🙇🏻‍♀️

やっぱり保育園入ると色々刺激的なのですかね?🤔💕我が家も保育園入りたかったのですが激変区な為落ちてしまいました😱

これから保育園なり幼稚園なり行くようになると色々なママさんが居ますもんね😣わたし自身も強くなります!

それわかります!!うちも義実家から言われます😅💦ほんと個人差あるのにって感じです😭わかります、、!余計なお世話だけど毎回電話で聞かれてもううんざりです(笑)

• 5月9日
リーナ

ホントに気にしなくていいと思いますよ。
うちも今日10ヶ月になりましたが、3日前に寝返り+ズリバイ+お座りが一気に出来るようになり驚いています。
それまでは寝転んでいるか、座らせれば座ってますが全く動きもせず自分から座ることも出来ませんでした。

支援センターなんかに行っても不安で仕方なかったですが、こういう環境にいる事も大事だなと思い、積極的に出かけていました。
うちも9ヶ月です。と言うとびっくりされましたが、気にしないようにしていました。

とっても心配で10ヶ月検診をギリギリにしているくらいでしたが、その子のペースがあるんだなとつくづく思いました。

全然マイペースですが、のんびりを楽しむことにしました«٩(*´꒳`*)۶»
成長はあっという間って言いますね。

• 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

10ヶ月おめでとうございます!!
    ありがとうございます😭
    そんな一気にできるようになるのですね😊💕素晴らしいです😭

我が子もいつの間にかできるようになる日がくるのでしょうか😭
    たしかに、、赤ちゃん同士刺激になるともいいますもんね🤔わたしも引きこもりしてないで言ってみようかな😥💦

確かに一人ひとり成長スピードも違いますもんね🤔💕
    わたしものんびりちゃんを楽しみたいです😭

• 5月8日

こんにちは!
うちの娘ものんびりです😆
息子は早すぎて心配になった時もありました!🤣🤣
最近やっと寝返りしてズリバイも前に進めず後ろに進みます😅(笑)
1人座りは早かったです!
でもまだハイハイもしません!
座るのが早かったからか座りながら進みます😂😂
あたしもゆっくり娘のペースもあるので気長に待ちます😆🤙🏻
支援センター行くと8ヶ月の子達ズリバイしてて心配になりますよね😱😱

• 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

こんばんは!
    遅くなりすみません🙇🏻‍♀️💦

我が子は高速ずりばいのみできますが、、支援センター行くと別人のようにおとなしく静まり返ります😅💦

腰すわりですら危ういので、、
    これで本当に大丈夫なのかと、、不安にもなります😔💦個人差はやっぱりつきものですもんね😣気長に待つことがいいですよね🙆💕

• 5月9日
ままり

ズリバイしているならうちの上の子より成長早いと思います。
上の子は10ヶ月までこちらが座らせないと座らないしそれしか出来ませんでした。もちろん寝返りもしませんでした。
10ヶ月過ぎてやっと自分でお座りとハイハイが少し出来るようになり、その後は急スピードで成長し、11ヶ月の時につかまり立ち、1人立っち、歩き始めました!!
突然何をするかは分からないので全然気にしなくていいと思いますよ😊
焦る気持ちはすごく分かりますが💦
ただ私は何を言われても子供のためと思い支援センターなどは毎日のように行っていました!

• 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

遅くなりすみません😭

10ヶ月で突然できるようになるですね!!確かに寝返りもずりばいも突然だったのでわたしが気長に待つことが大切なのかもしれないです😞💕

確かに同じくらいの赤ちゃんは子どもにとっても刺激的ですよね!!
    気持ちを切り替えてわたしも行けるときは行ってみようと思います☺️

• 5月9日

ハイハイできたのは1歳過ぎてからでした笑

11ヶ月からズリバイしました!
うつ伏せが嫌いな子でした笑!!

• 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

ありがとうございます😊
    やはり個人差ありますよね😣

• 5月9日

退会ユーザー

親としては心配ですよね‎‎‎˙Ꙫ˙
    でも本人はそのズリバイをしなくちゃいけない環境にいるだけで、スイッチガオンにならないだけなんじゃないかなって思ってます!!笑 抱っことかみんな結構してくれませんか?

• 5月9日
  • 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

なるほどですね🤔!
    支援センターとかでですか??
    うちの支援センターの職員の方は椅子にぼんやり座ってばかりなので抱っこしてもらったことは一度もないです😅💦💦

• 5月9日

退会ユーザー

うちのむすこは、回りに常に大人がいたのでズリバイしなくでもいい環境でした‎(u_u)

広いスペースでおもちゃと奥においてみたりするといいかもです!

• 5月10日
amam

ほとんど同じです😄
うつ伏せからおすわりはできず、7ヶ月からズリバイのみ😄

これって成長ゆっくりだったんですね💦
練習したらパチパチできたり、膝に這い上がってきてるので、地道にハイハイ練習してます☺️
児童館に刺激の為によく行ってますー😄

• 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

もしかしたらわたしが気にしすぎたのかもしれないです😅💦💦
    うちも少しずつ膝や背中に登ったりしてるので練習中なのかもです🤔

子どもにとっては刺激的ですよね✨児童館わたしも行くようにしてみようかなって思ってます☺️

• 5月9日
ふたふた

うちもいま9ヶ月です。成長はのんびりさんで、ゆっくりなずりばいとお座りしかできませんし、ようやく昨日初めての歯が生えてきたところです。
他のママさんがママリでおっしゃってたのですが、『子育ては、横ではなく縦で比べる』のだそうです。他の子と比較するのではなく、昨日の我が子と比較すれば、何かしら成長しているものです。と。この言葉を聞いてから、私は他の子と比べるのを辞めることができました😄
支援センターにいくと、我が子の良い点をつい口に出したくてウズウズしているママさんがたくさんいますが、自慢されたら『すごいねー、はやいねー』とサラッと受け流しちゃってください(笑)赤ちゃんは他の子を見て意外と感化されるみたいなのでやはり引きこもらない方がいいかと思います!ちなみに私は月齢が全然違うお母さんと付き合うようにしています😂気楽で楽しいですよ❗

• 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

とても良い言葉を教えて頂きありがとうございます😭どうしても横で比べがちですがわたしも縦で比べてみるように心がけます😣💕

確かにそういうママさんたくさんいますよね😱!!
    ママ友すら全然いないので、、他のお母さんと仲良くする努力少しずつしてみます😊

• 5月9日
はるいろ

こんにちは☺
うちの娘ものんびり屋さんです!
8ヶ月すぎにお座りは安定してきましたが、ほかの寝返りはうつ伏せ嫌いでやりたがらないし、ずりばい、はいはいもまだできないです😂うつ伏せ嫌いだから、お座りの姿勢で異動するようになるのかなぁ🙆
わたしも支援センターなどに行くとほかの子たちは動き回っていて気になったりしますが、娘のペースもあるしのんびりでも成長してくれてたらいいやぁって最近思います😌
ちなみに離乳食もゆっくり目なのでまだ2回食です🍚

• 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

意外とみなさん娘のようにゆったりちゃんがいらっしゃって心強いです😣
    周りにはいなかったので一人で不安になっておりました😭

確かにのんびりちゃんなりに赤ちゃん時期をゆったり楽しめていいのかもしれないです☺️💕我が家もゆったり成長を気長に見守れるよう努力していきたいと思います☺️

• 5月9日
chibiko

10ヶ月半の娘を育てています💕

まったく同じで、🐰さんのお子さんと同じくらいの頃心配でこちらでも相談させてもらいました。
ズリバイはするもののハイハイはもちろんせず、お座りも自分から座らず、座らせても仰け反って後ろに倒れてゴロンしてしまってました!背筋がまだきたえられてないんだなぁと思ってた矢先…
10ヶ月に入った途端、前屈みなもののお座り→2.3歩ハイハイするように✨
10ヶ月半になった今では手放しで1人お座り〔うつ伏せから自分でお座りします〕、つかまり立ちもするようになりました!
急スピードで私がびっくりしてます(笑)

私も周りの子たちと比べてずっと焦ってました💦
でも親戚の保育士さんに聞くと、できる月齢はあくまで基準で、その時何ができるよりもきちんと段階を踏んでることだそうです。
なので、🐰さんのお子さんもズリバイしながら今体の使い方を色々試したりしてるんだと思いますよ。

我が子もゆっくりめだと思いますが、焦らずゆっくり見守って行きましょうね❤️

• 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

ありがとうございます😊
    なるほど!あくまでも基準だったのですね🤔💦我が子もいつの間にかできるのうになるのかな~😮♪
    母が焦ってはいけないですよね😞💦

運動機能の成長が早くても言葉の発達、理解が遅い場合もありますもんね🤔💦

焦らずゆったりと見守れるよう努力していきたいと思います☺️

• 5月9日
あいり

明日で11ヶ月になる息子がいます。
つい先日つかまり立ちが出来るようになりました^ ^寝返りもハイハイも遅く、しないかなぁーと思っていたら急に出来るようになりましたよ!上の子が9ヶ月で既に歩いていたので、こんなにも違うものか!と思いながらも、スローペースですが彼なりにしっかり成長しているようです^_^
私は、歩く前の段階が長い方が、なんだか赤ちゃんの時期が長いような気がして、コロコロしてる姿が長く見れるのが嬉しい!と思うように過ごしています!歩き始めたらあっという間です笑 つい周りと比べてしまい心配になってしまうと思いますが、是非、今の赤ちゃんらしい可愛い時期を楽しみながら過ごして欲しいです(*´-`)

• 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

今はハイハイ、ずりばいなどしないでつかまりだちや歩く赤ちゃんもいるって聞きますもんね🤔

たしかにあいりさんが仰る通り歩く前の段階がながいほうが赤ちゃん時期をじっくり味わえますよね☺️💕そう捉え方をかえて今の時期を楽しみたいです✨

• 5月9日
ちびすけ

うちも一昨日で11ヶ月になりました(^^)!
8ヶ月半からズリバイし、ずーーーっとズリバイでした🙌
つい先日、10ヶ月検診に行った時に、立っちができないから立ち上がりの練習してまた一ヶ月後に見せてくださいと言われ、ボチボチ練習していたらそのうちつかまり立ちするようになりました☺️ちなみにハイハイしません。お座りも自分からしたことはありません。。移動は全部ズリバイです!

心配になりますよね😫😫
ゆっくりですが、成長してるので見守っていこうと思ってます😊

• 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

我が子もひたすらずりばい!です🤔
    ずりばいが早くてびっくりするほどひたすら追いかけてきます😥💦

わたしもゆったりと成長を見守っていきたいです😊

• 5月9日
ひろ

あと3日で11ヶ月になりますが、ずりばい出来るようになったのが4/20(10ヶ月と10日)でした😅
ちなみにまだお座りが出来ず、大学病院の紹介状を出してもらって先日第1回に行ってきて、これから継続して通うことになりそうです。
はいはいもつかまり立ちもしません😱
ずりばいも、ずっと出来ないんじゃないだろうかと思ってましたが、ある日突然できました💦

私も児童センター行くと時々不安になってました。
悪気はないんですけど、「もうこんな事も出来て安全対策が大変!まだまだ動かなくて良いのに〜」って発言を聞くと、大変でも動いて欲しいし、発達に問題がある不安を持ってないから出る発言だよなぁ…と思っちゃったりすることもありました😅

まだ大学病院一度行って問診&動きのチェックくらいで、詳しい検査はこれからになると思うので、どう進むかは分かりませんが、場合によってはリハビリとかする子も居るって聞くし、不安はありますが出来る最大のことはして、あとは明確な問題が見つからなければ見守ろうと思ってます☘

子育ての先輩に、なるようにしかならないから日々の生活を楽しんで、と言われて妙に納得して、それなら出来ることはやって、あとは出来ることが少しでも増えたら褒めてあげたり、毎日楽しもうと思ってるところです😉

この先どう進むかのアドバイスにならず、すみません💦

• 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

遅くなりすみません💦
    わたしも大学病院への紹介悩んでます😥リハビリとはどのようなことをするのでしょうか??やっぱり腰すわりは10ヶ月頃までしなきゃいけないのでしょうか??

色々質問してしまいすみません🙇🏻‍♀️💦
    大学病院受診のお話もぜひ聞きたいです🙇🏻‍♀️

• 5月9日
maa

今月で11ヶ月になりますが、
ズリバイしかしません😣
ハイハイ、おすわり、つかまり立ち
一切しません😣
比べてはいけないのわかっていても比べちゃって落ち込んだりネット検索して落ち込んでいます😭

• 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

遅くなりすみません💦

うちもずりばいのみです😥💦
    お座りは突然しなくなりました。。
    わたしも落ち込むことたくさんあります😣

• 5月9日
ママリ

お気持ちわかります💦
うちはもうすぐ11カ月ですが、最近まで寝返りすらできなくて、ずり這いやハイハイなんて一生しないと思ってました。
不安になり何度も保健師さんに相談しました😅
ところがこのgwにいきなり1人座りから始まり、次の日にコツを掴んだのかハイハイ、昨日からつかまり立ちを一気にしはじめ、ビックリです。
特に練習もしていません。
相変わらず寝返りできないですが😂

10カ月で寝返りすらできないー!とすごく不安に思いましたが、いろんなところで相談すると結構同じ方いらっしゃいましたし、それでもずっと立てない子はいないので、焦らないでお子さんのやる気を待ってあげてくださいね😊💕
うちみたいに急にくるかもですし😅

• 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

遅くなりすみません💦

急にできるようになることあるんですね😮!!
    恥ずかしながらまだ保健師さんには相談したことないので近々電話で聞いてみたいと思います☺️!

うちもいつの間にかできるようになればいいのですが、、今はまだずりばいで動くのが楽しいみたいで😥💦ずりばい以外みられないです😥💦

• 5月9日