※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
サプリ・健康

もうすぐ一才の娘が、昨日の夕方位から初めて発熱し、夜中に40.3℃まであ…

もうすぐ一才の娘が、昨日の夕方位から初めて発熱し、夜中に40.3℃まであがり救急にいきました。喉が少し腫れている程度で、診察時大泣きしたので元気もありますしと。今でもご飯は少し残すぐらいで食欲ありますし、水分もとれてます。若干お通じが柔らかくはなりました。いつもより元気はないです。そこで、昨日の救急でカロナールを三回分もらったのですが、今朝一回飲ませたら37℃後半まで下がり、またよるになったら39.5℃にあがり、先ほど飲ませました。後一回分しかカロナールないのですが、明日受診した方がいいとおもいますか?行く病院が総合病院で、インフルとか怖いしなーとか思ったり。熱でも食べれて飲めれてれば、病院いく必要ないのか?とか思ったり。
ご意見お待ちしております。

コメント

ちゃす

私なら明日まだまだお熱があるなら、普段から行ってる小児科や耳鼻科に行きます。
かかりつけの病院で一度診てもらって、風邪薬を貰うなりしたらいいかな?と。

ただカロナールはそんな継続して飲ませなくてもいいと思います。
発熱中はやはり少しぐったりしたりぼーっとするものですし、食事も水分もとれているなら無理に解熱する必要はないと思います!

• たまご

たまご

コメントありがとうございます!
    かかりつけの病院、が総合病院なんです。家の近くに小児科あるんですけど、やぶで。(泣)
    カロナールって、そうなんですか?明日総合病院いきます!

• 10月28日
まるしお

40度の熱はビックリしますね。
下がって何よりです。

私なら、総合病院でなく、かかりつけの小児科に行くと思います。
お大事になさってくださいね❤️

• たまご

たまご

なんで?どーしよ…ってなりてんぱりました。でもこれからまた上がるのでは…と心配です。かわってあげたい。明日、総合病院の小児科いきます!

• 10月28日
ぽんず66

風邪の症状で熱が上がってるんですか?
突発の可能性はないですかね?˚▱˚

• たまご

たまご

コメントありがとうございます!突発の症状、発疹とかですか?ないです。

• 10月28日
  • ぽんず66

ぽんず66

突発は高熱が2〜4日続いたあとに
    発疹が出るので、そうしないと判断できないんですよ( ˟ ⌑ ˟ )
    もし高熱が続くようなら発疹かもしれません。
    その時の子供の様子は元気も食欲も普通なので、ただ熱があるだけって感じです。

もしかしたらインフルの可能性もなくはないですけど…

お大事にしてくださいね💦

• 10月28日
  • たまご

たまご

熱がひいてから出る発疹が突発と救急でききました!発疹が出るまでは高熱に耐えなきゃいけないんですかね?元気も食欲もあてはまりますね。ただの熱。明日病院いきます!ありがとうございます!

• 10月28日
  • ぽんず66

ぽんず66

そうですね…
    高熱がおさまるのを待つしかないですね。もし辛そうなら解熱剤を使うのもいいかと思いますが、なるべくなら無理して下げようとせずに
    脇の下、股、首の後ろなど冷やしてあげるといいかもしれません。

一応病院行ってみてくださいね(^^)

• 10月28日
  • たまご

たまご

おさまるの待つしかないんですね。辛そうでかわってあげたいです。クーリング、冷えピタはがす、アイスノン寝てくれない、いやで暴れちゃって意味ないので、大人が首に巻く、小さい保冷剤を中に入れられるタオル?みたいなのが家にあったので、それをたすき掛けしてしか出来てません。(泣)

• 10月28日
momow

ぜひ受診してください(>_<)

この先、熱が下がるかも上がるかも予想がつきませんし
高熱が続くとさすがに子どもも体力が奪われて、辛いと思います。
高熱になると、痙攣をおこす子もいるので気をつけてください。
高熱時、解熱剤を使うべきかどうかの判断は、お子さんの現状を診てもらった上で医師の指示にしたがってください(^^)

午前中は比較的熱は下がりやすいですが、37.5度以上は発熱している(ウイルスと闘っている最中)と考えて油断はしないようにしてくださいね。
夕方から夜中にかけて熱は上がりやすいです。

熱以外の症状が出てこないと、風邪かどうかの判断もつきにくいと思うので自己判断は禁物です。

初めての発熱ということなので、熱が下がってきて発疹が出たら、突発かもしれませんね(´Д` )

あやねママ

私なら明日1日様子を見て木曜日の夜まで熱が下がらないようでしたら金曜日に受診します。

土日は救急外来になってしまいますし。そうなると1日分しかお薬を出してくれません。

解熱は38.5℃を超えて赤ちゃんが機嫌が悪い、ぐったりしていて何も食べたり飲みたがらない、とりあえずずっと泣いてるなどの症状がない場合は使用しないほうがいいのだそうです。
発熱して菌と戦っているのに下げてしまっては長引いてしまうので。

あと、使用した場合は時間とその時の様子をメモしておいて受診時に伝えた方がいいですよ。
あまり高い熱が出ると熱性けいれんが出てしまうかも…と心配になってしまいますよね(^_^;)

これからの時期は油断ならないと思いますが…お大事に!

• たまご

たまご

コメントありがとうございます!解熱、使い方まちがえたみたいですね…はー。長引かせてしまってるのですね。明日病院いって、何時に飲ませたかとか伝えて受診してきます…

• 10月28日
たまご

コメントありがとうございます!明日絶対いきます病院。今のところは痙攣ないですが恐くて仕方ありません…痙攣でたら受診って救急でいわれました。ウイルス感染してるのでしょうか…明日朝イチで受診で大丈夫ですかね?発疹がでたら突発の説明もききましたが、下がってからじゃないと分からないっても聞いたので判断しかねますもんね。明日病院いきます!