※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
妊娠・出産

28週の妊婦が切迫早産で入院中。ウテメリン点滴中に血管の問題やアレルギーで困っており、点滴の液漏れで苦しんでいる。医師に相談し、ウテメリン錠に変更を検討中。

28w切迫早産で総合病院に入院中の妊婦です。
1番低いウテメリン点滴をしながらベッド安静中ですが、
私は血管が浮き出にくく細い為1日で血管が駄目になってしまいます。最大1日に4回差し替えた事もありました。
またウテメリンのアレルギーで湿疹が出来てしまいとてもかゆく夜も寝付けなくなりました。
赤ちゃんのためだ、張りがあるから仕方ないんだと言い聞かせて頑張っていました。

先日朝起きるといつものように右手の血管がだめになって腫れており、差し替えをお願いするとあまり顔を合わせたことがない看護師さんが来ました。とても急いでいる様子で、いつもは他の看護師さんだと2.3回失敗するのですが1回で刺してもらい、良かったと思ってその場は終わりました。

しかしいつもはそんなに腫れない腕がパンパンになってきて、おかしいなと思い何回か差し替えした看護師さんや他の看護師さんに確認してもらいました。皆さん「大丈夫だ」と言っていたのでそれを信じてそのまま点滴していました。

夜になるとさらに腕がパンパンになり、関節が曲げられない程になりこれはさすがにおかしいだろうと夜勤勤務だった看護師さんに見てもらうと液漏れしており刺し口からは点滴の透明な液体がポタポタ出てきました。

朝に差し替えをしたのでそこからずっと液漏れしていたのかわかりませんが、今日の点滴が意味を成して無かったこと、朝きた看護師さんが急いでいるとはいえそのままにしたこと。「張りは感じなくても点滴で抑えている」と担当医に言われていたから今まで頑張ってきたことが爆発し泣いてしまいました。

液漏れしていた1日は張りをほとんど感じていなかったので私はここにこんな思いをしながらいる意味はあるのかと思うようになりました。クレームとして看護師さんに出すのではなく、液漏れしていた日1日張らなかったからウテメリン錠に切り替えてみたいと申し出るか悩んでいます。

ご意見、アドバイス頂けたらと思います。
あまり精神状態が良くないので
厳しいお言葉は無しでお願いします。

コメント

あられ

私も23週から切迫で入院してます。
24時間点滴本当に辛いですよね。
そして私も血管が出にくく、一発で刺してもらえたことは今のとこありません😂
針の差し替え、液漏れも痛いし痒いし最悪な毎日です。。
一応、皮下からお薬は入っているので、液漏れしてても若干はお薬の効果があるそうです。
張らなかったのも気づかない張りがあったかもしれないです。
辛いのはよくわかります。でもここで無理して最悪な結果になったら、絶対絶対自分を責めるし、後悔することになるのでもう少し頑張ってみませんか??
いつか絶対終わりは来るんです。
一生じゃないです。数ヶ月で可愛いわが子に会えます。
今生まれちゃったら、一生の障害が残るかもしれません。
一緒にがんばりましょう!!!!

• ゆゆ

ゆゆ

コメントありがとうございます。
    あられさんもなんですね…
    仲間が出来たようでとても嬉しいです。

効果があるということで無知のまま書き込んでしまい申し訳ありません。

実は上の子がいて上の子の時も切迫早産で入院していました。長い入院生活が終わり上の子に無事に会えた時とても嬉しかったのを覚えています。

今回は断固点滴無理!外す!ではなく
    薬に切り替えてみても大丈夫かまだ聞いたことがないので1度聞いてみようと思います。

とても嬉しかったです。
    ありがとうございます。

• 5月8日

液漏れしても、体内で吸収されるので問題はありません。
ですが、液漏れしたおかげて1日お腹が張らなかったというわけではないと思います😥
内服に切り替えられるかは先生次第だと思いますが、血管回復の為にも先生に相談してみるのはいいことだと思いますよ😊

• ゆゆ

ゆゆ

にいなさんありがとうございます。
    無知のまま感情のまま書き込んでしまい申し訳ありません。

先生にまだ相談したことがないので
    1度してみようと思いました。
    ありがとうございます。助かりました。

• 5月8日

退会ユーザー

私も切迫早産で24時間点滴しているのでゆゆさんの気持ちとても分かります😭
    私の腕もパンパンでアザだらけになって、看護師さんからは「もう針指す場所ないねー」って言われて次の針差替えが怖いです(笑)

点滴の量を少しずつ減らして退院出来るように安静に頑張ってます!
    早く生まれてしまってはNICUに赤ちゃんだけ入院して可愛いわが子を抱いてやれないので、今は赤ちゃんのためにひたすら辛抱です😂

28週だとまだまだしんどいと思いますが切迫早産で入院してる母親は大勢いるのでみんな一緒に頑張りましょ💪

• 5月8日
Hanna19

それはとても辛かったです。゚(゚´ω`゚)゚。

私も今切迫入院中で今日で23日目です。
私も血管が細く1日半、長くても2日が持てばいい方です。すでに何回さしてることかって感じですね。。
看護婦さんもほんとないねーって言われます!

それにしてもいくら細いとはいえ、失敗する看護婦さん多すぎですね!
ゆゆさんのパンパンの腕を見て大丈夫って、なんの根拠で看護婦さん言ってるんですかね。すごく腹ただしいです。パンパンになってるから言ってるのに!そうした一連の流れをみると今後入院生活が真っ暗になりそうです。ゆゆさんの気持ち本当によくわかります。

先生にご相談するのもいいと思いますよ。ただ、点滴する理由は錠剤では効かないからなんです。。錠剤は一日飲む量が確か多くて6錠です。点滴は投与数によりますが、私は1日30錠分の点滴投与です。

幸い今の病院は皆さんすぐに対応してもらえてるので助かってますが、どうしても血管が見つからない時は看護婦さんでなく、先生にさしてもらうのがいいですよ!看護婦さんも先生に頼んでくるって言ってくれます。
痛い思いをするのはゆゆさんですし、パンパンまで我慢するとその周囲の血管がもっと使えなくなってきます。。長期戦になるかもしれないので、嫌がられても看護婦さんには頑張って意見を言ってください(*´-`)
本当に辛いですよね。

• ゆゆ

ゆゆ

Hanna19さんも入院中なんですね。
    同じ状況でとても心強いです。

Hannaさんに私の気持ちを代弁してもらったかのような感覚です。まさにそうなんです。
    看護師さんの態度に誠意があれば違っていたのかもしれません。

総合病院なのでなかなか先生が点滴に直接~ということは難しいかもしれませんがこれからは看護師さんを選んで点滴を変えてもらおうと思います。

• 5月8日
ぱん。

辛い思いをされましたね。腕がパンパンになるまで我慢されて大変だったと思います(´・ω・`)

私は看護師なので点滴で血管が細い方、脆い方に遭遇するのはよくあります。こればっかりは体質みたいなもので何回も失敗されてしまうのも仕方ない部分もあります。どんなにベテランの方でも失敗する事もあります。
また、最初は順調に入っていても途中で漏れてしまうこともありますし漏れないか気にかけていても私も患者さんの腕をパンパンにしてしまう事も何度かありました。
時間とともに腫れは引いていくと思います。
ゆゆさんが今感じている事はごもっともですし、診察の際に先生に1度お話されてみてはどうでしょうか。

• ゆゆ

ゆゆ

コメントありがとうございます。
    看護師さんも人間なので失敗しても私の血管が細いからだな~ごめんなさい。看護師さんも何回も刺したくないよねという気持ちでいました。

今回は朝、差し替えをした看護師さんの態度に誠意を全く感じなかったのでこんな気持ちになってしまったんだと思います。

私が記載したようにパンパンになるほど液漏れしていると点滴の効果はあまりないのでしょうか?無知のまま書き込んでしまい申し訳ありません。

• 5月8日
  • ぱん。

ぱん。

そうでしたか。誠意を感じなかったというのはちょっと担当したスタッフさんどういう事なの😩って言いたくなっちゃいますね💦ゆゆさんだって好んで血管が細いわけじゃないのに…

点滴がどれくらいの量正確に入っていたかがわからないですが、始めのうちはちゃんと入っているでしょうから効果が全くない事はないと思います。こればかりはなんとも言えませんが、お薬の内容によったり1日の投与量を超える場合を想定するとその日のうちに同じ量をやり直すというのはあまり耳にはしませんね。その辺は看護師の判断ではなく担当医の判断になると思うので先生に今日の出来事を話されるといいと思います💡

• 5月8日