※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
家族・旦那

旦那がアイコス愛用してるのですが、アイコスのカートリッジ?を普段子供…

カテゴリー違いかもしれませんが…😅
旦那がアイコス愛用してるのですが、アイコスのカートリッジ?を普段子供と生活してるリビングで充電してるため、持ち込まれるとタバコ臭いです。子供が悪戯するからと別のところで充電してほしいとお願いして今は別のところで充電してもらってますが…

ここ数日、子供が風邪気味で咳がなかなか落ち着かない状態です。もしかして副流煙の影響もあるのかなと気が気でないです💦
というのも、先日子供も連れてバーベキュー行ったのですが…外だからいいだろうと思ったのか旦那が子供の前でアイコスバンバン吸ってました💢

咳が落ち着かないようならまた病院連れていきますが、旦那に子供に対してタバコに対する認識を持って欲しいと常にイライラしてしまってます😭


みなさんならタバコ止めさせますか?💦

コメント

おまめまま

タバコってなかなかやめられないので、やめるのは難しいと思うので絶対に子供の前で吸わないことを約束してもらいます😰

  • りんりん

    りんりん

    日頃は気を遣ってるのか家の中では吸わないのですが、子供連れてようが外出すると平然と吸ったりしますね…😭

    一応離れたとこで吸うけど風に乗って煙と匂いがやってきます😅

    私と子供が共に避難するからいいやと思ってそうです💦

    • 5月8日
なふみ

やめられないときは本当にやめられないし、やめられるときは憑き物がおちたかのようにスパッとやめられます。
経験者です👍

吸うなとは言わないけど子供と一緒のときは絶対に吸わないで!という約束はどうでしょうか?

子供は小さくても学習能力が高く、いつも親がやっていることを覚えて真似しますので…
何かの間違いで手にすることがあればお子さんが吸ってしまうかもしれません💦
実際には吸わなくてもヤニだらけのものを咥えたりとか。

そういう危険なことを排除するのが親の役目だよ!
自ら危険を振りまいてどうすんの!
事故だけじゃなく病気のリスクまで上げるつもり!?
という説得の仕方だとダメですかね?

ちなみにうちは吸ったら1時間は近付けさせません(笑)
肺のなかにまだ粒子が残ってるそうなので「近寄るんじゃなーい!」と止めます😀
まぁ服にも粒子は着くので微妙なところですが…

  • りんりん

    りんりん

    ウチの旦那もよく息子抱っこするのですが、アイコスの匂いが服に染み付いてるのかたまに息子が変な顔します😅
    その時点で分かれよ!って思うんですが…

    医者の名前だして健康被害について話して、止めるよう脅します(笑)

    • 5月8日
  • なふみ

    なふみ


    多分旦那さんは「自分の周りで健康被害を受けた人を見たことがない。だからうちも大丈夫」という認識なんじゃないかなーと思います。
    違ったらすみません💦

    うちの旦那は周りが大丈夫なら自分も大丈夫!という根拠のない持論がある人なので
    「人は人!うちはうち!何かあったときその周りの人たちが責任取ってくれるわけじゃないでしょ?アンタ子供に一生謝り続けるような人生を送りたいの?」と諭してます( ̄ヘ ̄メ)

    そして何かあったら一生許さないし、即離婚とも言ってあります(笑)

    親として出来ることはたくさんあるので、まず我が子を守るために出来ることはやってほしいですよね(´・ω・`)

    • 5月8日
  • りんりん

    りんりん

    いい方法ですね❗確かにウチはウチですよね。子供に何かあってからでは遅いし、医者や病院の名前だしてでも考えを改めてもらうよう働きかけてみます。
    たまには脅すくらいしないと、ですね(笑)

    • 5月8日
deleted user

旦那も煙草→アイコスでしたが、きっぱりやめさせました!

  • りんりん

    りんりん

    最近アイコスに変えてから旦那が変な咳するようになったし、自分と子供のためにも止めて欲しいです😭

    • 5月8日
DJキクチクリス

IQOSの煙は普通のタバコの煙に比べて極めて有害物質が少ない煙になってますが、だから健康にいいとかではなく少しは有害物質入ってます。
でもそれがただちに子供に悪影響かといえばすぐには影響出ないほとですのでただ咳をしてるだけかと思います。

吸う場所のTPOはわきまえてほしいですね。

  • りんりん

    りんりん

    本当にTPO考えて行動して欲しいです😭
    バーベキューの時には旦那以外にも何人かタバコ吸っててなるべく離れては居ましたが…

    タバコにしろアイコスにしろ、身体にはよくないですよね😰

    • 5月8日
なな

夫もずーっと二十何年間煙草吸ってましたが、長女を授かってからスパッとやめてもらいました!禁断症状凄かったらしいですが😢(夢に見るとか)

私も妊娠してからやめましたし、
本人の意思次第ですよね…本当にやめれない方も居ますし、やめられない!って言うなら子供の前で煙草吸わないでって約束してもらう!

  • りんりん

    りんりん

    子供には喘息や突然死のリスクあるとも話したのですが、そんなもん大丈夫とか訳のわからない自信で我関せず、です(T_T)

    嘘でも病院行ったら医者が乳児はタバコの影響物凄くあるから気を付けてと言われたよ、と言おうかなと考えてます😅

    • 5月8日
deleted user

私の従兄弟は両親がヘビースモーカーで、タバコ吸われながら抱っこされててそれが続いたのが原因で喘息になりましたよ😔
月一で病院通って、たまに入院しています。そのせいで保育園にも通えなかったし行ける場所にも制限されてました。
今回のお子さんの咳はBBQのときに外で吸ってたくらいならそれが原因ではない気がしますが、
旦那さんに、知り合いの子供が喘息になったんだってって言ってみてはどうですか?

  • りんりん

    りんりん

    タバコの影響怖いですね😭
    喘息になると一生モノですよね…?💦

    喘息の話、参考にさせていただきます❗

    • 5月8日
(*・ω・)

うちの夫もアイコス吸ってますが、家の中ではもちろん吸いません!
仕事中だけなので、休みの日は1本も吸わなくなったので、、
まぁ、まだましかなと思ってます😅

  • りんりん

    りんりん

    羨ましいです(T_T)
    アイコスに変えてから本数増えたし、吸い殻を玄関先に持ってくるから家中タバコの匂いするんです(T_T)言っても聞いてくれなくて…

    今度タバコ隠してやろうと何度思ったか😅

    • 5月8日
ゆあのあ

うちは3世帯で暮らしてるので、旦那がストレスでタバコが手放せない状態でした。旦那は別室で吸うのですが義理のお父さんはバンバン子供の前で吸うタイプなんです。でも子供が咳き込んだりとかはありませんでしたよ(^^)多分普通に咳が出てるだけじゃないですかね?でもこの前テレビで、タバコ吸った後は45分間口から有害物質がでるらしくて、それ聞いて旦那は子供のために辞めました!りんりんさんの旦那さんもタバコ辞められるといいですね(^^)お金も浮くし(^^)

  • りんりん

    りんりん

    そうですよ。アイコスやタバコ止めたらその分別に使えるし。
    本当に止めて欲しい…

    • 5月8日
  • ゆあのあ

    ゆあのあ

    うちも前からタバコやめて欲しいって言ってたんですけど、全然やめてくれなくて^^;先月は小遣い3万あげてたんですけど、今月からはタバコ吸うなら5千円にするねって言ったら辞めました(^^)タバコ辞めたらその分お金いらないんで小遣い1万なんですけど!

    • 5月8日
  • りんりん

    りんりん

    ウチは旦那の口座は旦那が自由に出し入れできるようにしてまして、小遣いは旦那が決めて生活してます😅だからタバコ買い放題💦

    一応通帳だけは私が持ってるのでお金下ろしたらすぐ突っ込みますが(笑)
    小遣い制にしよかな…😅

    • 5月8日
  • ゆあのあ

    ゆあのあ

    アイコスでも吸って45分は口から有害物質出てるらしーので、吸ってしばらくは子供に近づいて欲しくないですよね!!最近義父がアイコスから普通のタバコに戻っちゃって、外で吸ってるから隣の建物でも窓開けてると家の中に煙入ってきちゃってちょー臭いです。しかも、タバコ我慢してる旦那はそれに対してイライラしてます!俺の居ないとこで吸えよって!

    • 5月8日
  • りんりん

    りんりん

    普通のタバコよりアイコスは臭くないと旦那は言い張りますが、吸わない立場から言うと何にせよ臭いです(笑)悪臭には変わりありません。

    だから吸い終わって近づいてきただけで私が顔しかめてしまうのでそこで気付いて欲しいものですが😅

    • 5月27日