※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
missbunny_0917
子育て・グッズ

最近、1歳6ヶ月の男の子が自分の思い通りにいかないと叩いたり大声を出すようになり、困っています。支援センターや児童館に行くと周りの目が気になります。

聞いてください。
1歳6ヶ月の男の子のママです。
今まで、友だちの子と遊んでいて自分が遊んでいたオモチャや、物を取られたり、叩かれたりしても泣いたりもせず、次の遊びへの切り替えが出来ていたのですが…最近、自分の思うようにいかないと叩いてしまったり大声をあげてかんしゃくを起こしたり…手におえません(笑)
お友だちに叩いてしまうのも大声をあげてしまうのも小さい子どもなりに理由があるのも分かっています。
それでも、支援センターや児童館に行くと、周りのママの目が気になります(^_^;)ここ最近の悩みです…読んでくださりありがとうございました‼️

コメント

あられ

そういう時期なのだと思います。
みんなそうだからその都度キチンと注意していくしかないですね。
成長の過程ですので、そんなに悩まなくて大丈夫ですよ😄

• missbunny_0917

コメントありがとうございます‼️
    そうですよね…成長の過程と思えば少し気が楽になりました💦
    その都度、注意して…育児、頑張ります‼️‼️

• 5月8日
れん

うちも、以前より泣いて怒ったり叩いたりすることが増え、そのつどいけないことを伝えてます。
あと嬉しいときも思いっきり、喜ぶことが増えたので、心が少しずつ成長して来たのかなとおもってます。
自分の思いが言葉にしたり伝えることがしっかりとできないので、『〇〇したかったね』と代わりにいってあげるといいと思いますよ。
お互いまだまだ大変な時期なので、めげないよう頑張りましょうね😅

そうですよね…言葉は話せなくても言ってることが大体、分かってきたからその都度、ダメなことはダメと伝えて代弁してあげて…を、していくしかないですよね‼️‼️
    ありがとうございます!
    めげないように…頑張ります(笑)
    ありがとうございます!

• 5月8日
二児ママ

自我が出てきたのでは、ないでしょうか(^-^)成長の証だと思います。今までは、まだよく分かってなかっただけだと思いますよ!出来ていたことが出来なくなった訳ではないと思います。
お友だちのことは、叩く前に手をとめて一旦離して、叩くのはダメだよ。順番や、我慢。かして、どうぞ。を根気強く教えていくしかないかと思います(>_<)
子供にちゃんと注意していれば、周りのママはわかってくれると思いますよ!みんなそういう時期はありますし(^-^)

最近、遊びに行っても謝ってばっかで疲れちゃって(^_^;)💦
    でも、成長の過程と思えば少し楽になりました💦
    根気強く教えていけばいつか分かってくれますよね…今は辛抱ですね。
    頑張ります‼️‼️ありがとうございます✨✨

• 5月8日
あや

分かっててもツラいですよね😩💨
落ち着かせるのも大変だし‥

うちは逆に気が弱くて悩んでます😂
おもちゃとられて泣いたり、順番を譲りまくって全部自分の番が回ってこない‥笑

こども年近いママやもう少し上の子育ててるママなら分かってくれてると思いますよ🎵
稀にそういう子のママで子ども放置してる人にゃ困ったことありますが‥
ちゃんと見てて代わりに謝ったりしてれば全然大丈夫‼️

そうなんです‼️‼️落ち着かせるのが大変で…。。。
    最近、遊びに行っても謝ってばっかで疲れちゃって(^_^;)💦
    でも、放置してる親よりは…いいですかね?💦
    気が弱いぐらいの方が可愛いですーー‼️‼️でも無い物ねだりなんですかね?お互い、がんばりましょ!ありがとうございました‼️‼️

• 5月8日