※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくティー☆
妊娠・出産

はしかが流行しているニュースを見て不安です。家にいたが、ショッピングモールに行き後悔。妊娠中で免疫不安。家族が抗体ある場合、感染リスクは?感染力が強い麻疹、防ぎにくいかも。

はしかが流行しているというのを
ニュースで見て本当に不安です。
年齢的に予防接種1回世代で、
妊娠初期の風疹の抗体検査では
低めで、ギリギリアウトと
言われました。
なので、麻疹もギリギリアウトかなと
勝手に思っているだけですが…

このGW基本的にはずっと家に
こもっていたのですが、
上の子たちがどうしても
行きたいイベントがあると
昨日だけ大きなショッピングモールに
行きました。
さすがにGWだけあって人も多くて
やっぱり今になってやめとけば
良かったのかなと後悔しています。
私は後期ですが、妊娠中ももちろん
もし産んだとしても、赤ちゃんには
免疫がないと思うと
本当に不安です。
このGWで全国的に広がってるだろうし
怖すぎます。

素朴な疑問なんですが…
主人や子供たちが麻疹の抗体があるとして
私だけが抗体無しだとします。
私が仮に一歩も家から出ないで生活していて
主人が乗っている電車にはしかに
感染した人が乗っていたとします。
そういう場合は、主人が抗体あるから
私にはかからなもんなんですかね!?
麻疹の感染力はすごいと言いますが
そういう状況でもうつるとかだったら
防ぐのってすごく難しいですよね💦

コメント

89

ご家族がうつらなければ大丈夫なはずです。それでも心配ですよね。だからわたしなら、帰宅後すぐに手を消毒。(玄関に置きます。)そこからお風呂にゴーしてもらい、スッキリきれいになったら顔を合わせて「ただいま〜」です。
どうでしょう?

  • みるくティー☆

    みるくティー☆

    それしか方法ないですよね〜
    ただ、上の子の習い事やら行事で
    引きこもれないのも現実なんですが💦
    でもなるべく引きこもっておきます。

    • 5月8日
こぽ

麻疹の感染は、発症して風邪のような症状の出る前日からです!

なので、ご主人に抗体がある場合は、麻疹感染者と接触しても発症しないので、みるくティー☆さんにうつる可能性は無いかと思います。

うちも主人が毎日東京駅通って通勤してるので、GW前に予防接種してもらいました!

  • みるくティー☆

    みるくティー☆

    なるほどです。
    家族からは感染しないんだったら
    そこは一安心です。
    こぽさん21週だったら、私よりも
    心配ですね〜
    何か来週くらいにあっちこっちで
    感染のニュース流れてそうだし
    早く収まって欲しいですね。

    • 5月8日