※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

上の子の嫉妬やイヤイヤ期に悩んでいます。どう対応すればいいかわからず、ストレスを感じています。他のママの経験やアドバイスを求めています。

一歳十ヶ月の娘と三ヶ月の息子の年子なのですが、上の子のイヤイヤ?と嫉妬に対してどのように接したらいいかわかりません。
下の子の相手を少しでもすると、下の子を叩いたり押さえつけたりします。
特に悩んでいるのが、チャイルドシートが嫌いで乗せようとするとギャン泣きで体をよじって30分くらい泣き続けたりします。
その間に下の子も泣き始めて私もイライラしてしまって強い力で無理やり乗せては、後から後悔で心が痛みます、、本当は心が静まるまで待ってやりたい気持ちはありますが、下の子がいると中々そうもできません、、T_T

他にも、公園が大好きなのですが、雨で行けなかったりすると公園行きたいー!とまた30分くらい大声で泣き続け、叫び、パチン!と言いながら叩いてきます。

成長の過程であること、ママを独り占めしたい気持ちは理解しているつもりですがどのように対応したらいいかわかりません。

下の子が寝ている間に抱きしめたり、大好きと伝えたり、公園に行きたかったよね。楽しみだったよね。など娘の気持ちを言葉にしたり、はしていますが、あまり効果がないようです。

イヤイヤ期はこんなもんなんでしょうか?
娘もまどまだ甘えてダッコしてほしい時期に下の子がいて我慢してくれていると思います。なるべく娘の心に寄り添ってやりたいのですが、こういう時にどうしたら心を開いてくれるのかわかりませんT_T
同じような経験をされたことがある方、どのようにされているかアドバイスお願いしますm(_ _)m

コメント

(30)

大変ですよね、うちは二歳半くらいで出産して産後半年までイヤイヤ期で頭がおかしくなりました。
なにいってもだめなのでチャイルドシート無理やりつけても仕方ないと思います。お風呂も着替えも無理やりでした。無理なことをやってと言われほんとに苦痛で、自分もイヤだイヤだと言い返してみたり泣いてみたりしました。発達障害?病気?って思うほど聞き分けもできず何かあればすぐ叫んだり大変でした。でも三才になって嘘みたいに普通に戻りました。まだまだ先は長いです。自分も怒ってみたり泣いてみたりして過ごすと思いますが付き合うしかないです。

ひまわりRUI助

ちょっとした特別感とか出してあげるのどうですか?例えば、当然食べられませんが、下の子に内緒だよ!お姉ちゃんにだけお菓子あげる!とか、下の子が泣いてると、もちろんあやすでしょうけど、なんで泣いてばかりなんだろねー💦お姉ちゃんは泣かなくてママ助かるよ♪とか。←内容はあくまで例えですが。下の子には悪いかもしれませんが、まだわからないです💦お姉ちゃん重視の発言、たまにあったら少しは違うかもしれないですね。

yuchia

うちは、さも下の子がしゃべっているように、あ!今赤ちゃんがにぃにだいすきだって!ママよりもにぃにがすきなんだって〜!
とかはやくにぃにと遊びたいって!
とか、とにかく赤ちゃんはすごくあなたがすきなんだって!
ってひつこく伝えてました!
すると愛着?笑 が湧いてくるらしく、泣いていたら、はやく赤ちゃんだっこしてあげて!などと兄貴ヅラするようになりました🤣
お腹すいて赤ちゃんが泣いたら、わざと声変えて、にぃにーお腹すいたからママにおっぱい欲しいって教えてー!!!とか言うと、赤ちゃんがしゃべってたと思うのか甲斐甲斐しく私に伝えて来て、その度に赤ちゃんがありがとうって!にぃにだいすきだって!
って伝えてました!
今ではめっちゃ仲良しできるようになりました😅