※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mnr
ココロ・悩み

子供がADHDか心配。相談したいけど家族には話せず、病院での診察も考えている。長女の行動に不安を感じている。アドバイスを求めています。

子供を産むまでは特に気にすることもなく、困ることはありましたが普通に過ごしてこれました。でも「そうかもしれない」から「そうなんだ」と強く実感をしています…
私は病院いけば必ずADHDと判断されると思います
子供の姿をみると焦ります😭
天真爛漫と言葉がぴったりの長女ですが
落ち着きがなく、感情を抑えるのが苦手です。頑張り屋さんなんですが集中力がやっぱりかけてるんじゃないかと思うこともあります。

ここの相談で同じように感じてるママさんもいることを知り、私は病院いけば今は何でも病名がつくので小学生になるまで様子をみようと決めてましたとコメントしたこともあるんですが

それが長女のためなのか不安になってきました…
今年で5歳になるので甘やかしてばかりもいれないし、怒ることも増えてます

でもしないんじゃなくて出来ないことで怒られてるのかな?とか
専門的なとこからアドバイスもらった方がいいんじゃないかなとか…

可愛くて可愛くて仕方ない長女を苦しめているんじゃないかと不安になります。。
主人や実母にはなんでも話せるんですがこのことだけは相談できません。。

私自身も病院でみてもらうことでみえてくるものもあるのかな…?

アドバイスいただきたいです😭

コメント

結 mama

もし、仮にADHDだとしたら早く診断してもらった方がお子さんも理解してもらえて楽になると思いますよ(^^)
発達障害の子どもには、その子なりの援助や配慮がありますしね✨
援助の仕方を変えるだけで今までできなかったことがすごい伸びたりする事もあります😊

• mnr

mnr

お返事遅くなって申し訳ありません😭
    娘より私が先に行った方がいいですよね?
    親がそうだと子供も可能性があがるとネットには書いてました😭

• 5月9日
ぱっちょ(双極性障害)

私自身ADHDです
遺伝も考え去年5歳から中学生まで行えるテストを娘にさせました。
やはりあたしよりIQが高かったのですが、小さな頃から精神的にダメージが大きかったようでそのせいで集中出来なかったり感情のコントロールが難しかったり原因は色々あるそうです。
診断が付けば色々と対策や対応力もつくのでいいかと思います。自分自身も理解できますしね!
あまり抱え込まないでください。
みんな初めての子育てはきっと不安で不安でたまらないと思います。
こんなあたしでも子育て出来てます。完璧な人間なんていません。だから補っていくんだと思います。
大丈夫ですよ。

• mnr

mnr

お返事遅くなって申し訳ありません😭
    ネットで調べてたら私自身は確実に当てはまります。
    さやえんどうさんは子育ての中で工夫されてることありますか?😭

• 5月9日
  • ぱっちょ(双極性障害)

ぱっちょ(双極性障害)

周りの支えなしじゃやっていけないのは本音ですね…。
    自分を理解し、相手を理解しない事にはやっていけないです。
    理解したくても脳の作り上出来ないこともあります。
    そこは旦那がゆっくりゆっくり教えてくれてます。

ついつい衝動的な部分が酷くて予定を詰め込みがちになり、子供達も疲れちゃうことが多いのですが、休みの日何がしたいっていうのを予め子供達に決めてもらっています。
    衝動買いが多いのもあるので、スーパーへの1週間に1回と決めています。
    子供達の保育園や学校の手続きや先生との会話で理解し難い事が多いのですが、そこも旦那にお願いしています。

• 5月9日