※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごジャムままん
子育て・グッズ

旦那の帰りが遅くなり、子供のお風呂タイミングが難しいです。皆さんはどうしていますか?

旦那が仕事の帰りが遅い方、出張の方で、2歳のお子さんを育てている。もしくは育ててた。
と、経験者様にお聞きします(^^)

保育園のお迎えから帰ってきてから寝せるまでに、だいたい何時くらいにご飯〜お風呂〜就寝〜起床。ですか?
また、お風呂は一人で入れる場合、自分が洗ってる間に子供はどこにそうさせてますか?

今までは、旦那が遅くても19時に帰宅してたので、それまでに子供だけご飯を済ませ〜20時に旦那と子供がお風呂〜私がお風呂に入ってる間に旦那が寝かし付け21時30分に就寝。
させてその後は夫婦でTV見たりして24時に就寝して7時に起床でした。
私の仕事が10時からなので、子供は9時に保育園に連れて行ってます。
起床してからのリズムは変わりませんが、旦那が先月から仕事が変わり、帰りが21時〜22時になったので、お風呂は私だけで入れてみたら嫌がるし、私が洗う時間が長いから暑くて待てないみたいだし、旦那とのスキンシップを外すのはかわいそうだから、待ってると寝る時間が22時30分になってしまい、子供は小学生まで10時間睡眠が良いと聞いたので、皆さんはどうしてるのか良かったら教えてください(^_^;)

コメント

りな

2歳差の、三姉弟を育てた母です(´ー`)
家事育児仕事全部一人でやってきました!
私は8時半から4時半まで仕事だったので
8時から5時半くらいまで保育園に預けてました、
迎えに行ってそのままスーパーで買い物をして6時過ぎに帰宅、
そのままご飯支度をして食べさせて7時半~8時になって、
お風呂には一緒に入って、タライに子供を入れておもちゃで遊ばせたりして自分はバーっと済ませてましたよ!
旦那とのスキンシップとか考えたことなかったです、、(´・∀・`)
オムツも変えたことのないような人でしたし、出張でほぼ居なかったし(´・∀・`)
子供が3人になった頃は子供たちだけ洗って自分のシャンプーは朝にやってましたね!

• りな

りな

ちなみに、今は再婚して4人目が1歳です、長女の手助けもありますが、ない時は子供をつかまり立ちのまま自分の足に挟めて体をひねって目を閉じないでシャンプーしたりします(笑)
    伝わりますか?(笑)

• 5月8日
  • いちごジャムままん

いちごジャムままん

ありがとうございます(^^)
    3人のお子さんを1人で育児なんて凄いです!
    しかもフルに仕事もしながらなんて私がいかに旦那に甘えてるのか思い知らされますね(^_^;)
    兄弟がいると大きくなってから遊んでくれるので良いですね♪
    参考になりました!
    私も頑張ります!

• 5月8日
R

私が産休に入ったので
お迎えは16時半ごろです。
帰宅して17時前ごろ。
18時頃 先にお風呂をすませて
19時ご飯
20:45 歯磨きおむつ交換等
21時就寝
朝は6時から半くらいに起床。

というリズムです。
お風呂とご飯は前後することあります。
お風呂は、娘二人と私の3人で入ります。
湯船にお湯は膝くらいまでしか入れてません。
のぼせちゃうかな?というのと、次女があまり多いと嫌がるので、少なめにしています😊
私が一番に洗います。次に
次女を洗って→湯船へもどす
長女を洗って湯船へもどす。
日替わりでプラスチックのままごとのオモチャをもって入ってるので、1人ふたつまでね〜って決めてます(笑)
なので、洗ってる間は遊んでます!
長女洗い終わったら
みんなで湯船に浸かったり つからなかったり。
私は先に出て 拭いて下着をとりあえず着て、
その間娘達は持ち込んだオモチャを洗ってます(笑)
そして、次女を先に出して拭いて、長女を出して拭いて〜ってながれが大体です😊
後は 私の体調によって お湯ためずに
私は一緒に入らず、ズボンだけ脱いで シャワーで頭体洗い流すパターンがあったりもします。

• いちごジャムままん

いちごジャムままん

なるほどですね。
    お湯を少なめにしてオモチャで遊ばせてたら のぼせないでいいし、今からは寒くないのでいいですね♪
    自分の体調次第でムリしないで子供だけ入れる手もありますね。
    参考にさせていただきます♡

• 5月8日
もっちー

旦那の帰りが遅いので一人でお風呂入れていますが、あらかじめ脱衣場にバスタオル敷いて、洗い場で子供を洗って湯船に滑り止めマット敷いておもちゃ入れて遊ばせて自分はささっと洗ってから自分はバスタオルで拭いて子供あげる。子供着替え、自分の着替えです。

• いちごジャムままん

いちごジャムままん

浴槽の下に滑り止めを敷くと安心ですね!
    さっそく今日、買いに行きます♪
    参考になりました!

• 5月8日