※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
happa
ココロ・悩み

シングルの方で、頼れる人もいなくパート勤務しながら生活保護受けてる方っていますか?(>_<)

シングルの方で、頼れる人もいなく
パート勤務しながら生活保護受けてる方っていますか?(>_<)

コメント

yumama

私も息子が1歳のときにシングルになりましたが、10ヶ月のときに離婚を見据え、保育園にいれて働きはじめましたよ!
保育園は難しいでしょうか?
生活保護を受けると車ももてないみたいですし、勤務先が限られますよね。
今は、介護の仕事などで、働きながら資格取得させてくれるものもあったりしますので、お住まいにある役所の福祉課に相談したりするのもいいかもしれませんよ。
保育園に子供がはいれれば、
市営住宅に住み、扶養手当をいただけば、贅沢はできませんが、子供の保険もはいり、なんとか生活できましたよ。

• happa

happa

今現在パート勤務しながら子供は保育園に通ってます!ただ貯金が全くありません...なので出て行きたいけど、実家もないし、旦那は離婚しないと言い張る人なので...まだ旦那には離婚したいと言ってませんが...

• 10月31日
  • yumama

yumama

離婚原因はなんですか?
    暴力などであれば、母子自立支援の住む場所を提供して自立までサポートしてくれたりしますが
    そうでなければ難しいと思います。
    暴力など身の危険、緊急性がなければ、少しずつお金を貯めるなりしていってはどうでしょうか?

ご両親が健在ではないのでしたらきっと大変ですね。

• 10月31日
  • happa

happa

暴力はないです。
    性格、考え方の不一致ですかね。
    さっきも「誰の苦労があって今があると思ってんだ、誰がこの家の借金背負ったと思ってんだ」って言われて嫌になりました。すぐにでも出て行きたいくらいです。

• 10月31日
  • yumama

yumama

小さなお子さんがいて、仕事もしているのにそんなこと言われたら苦痛ですね。

頼る人もなくとありますが、
    ご両親はご健在ではないのでしょうか?
    それとも遠くにいるとかなのですか?

• 11月1日
  • happa

happa

親とは絶縁したんです。
    戻ったところで母子家庭&生活保護&精神病持ちなので頼れないし、色々と複雑環境なんです。

• 11月1日
  • yumama

yumama

複雑なんですね。
    大変なんだろうと思います。

でも、性格の不一致は、正直、多くの家庭である問題だと思います。
    そんな中でも子供を一緒に育てていくため、話し合ったり、妥協しあったりして修復を試みるのが夫婦なのではないでしょうか?

離婚経験のある私がでかい口をたたいてしまっている感はありますが、今、振り返って改めて思います。(私は暴力に耐えられず、旦那を変えようとしましたが力及ばず、離婚しました。)

それに、生活保護、両親と絶縁状態の母親と持ち家のある旦那だったら、もしかしたら親権をとられたりする場合もあるのではないでしょうか?

私は、happaさんが早まって子供と離れ離れにならないかが心配です。

• 11月1日
yumama

改善できると思う、というようなことは、私はhappaさんではないので本当の辛さはわからないのに想像で話してしまいすみません。

本人が苦痛であれば苦痛ですもんね。

私は、専門家ではないので、詳しくはわかりませんが、私は離婚の意思がでてきた際、地域の無料法律相談センターに行き、相談をしたり、福祉課にいって相談をしたりとしました。

お住まいの地域の色々な専門家さんに相談して、まずはお子さんと一緒に過ごせる今後の生活の見通しをたててはどうでしょうか。

働きたくなくて生活保護をというわけではなく、今、小さなお子さんがいるのに働いてらっしゃるわけですから、きちんと話をして、精神的苦痛を訴えれば、色々と相談にのってもらえるのではないでしょうか。

がんばってください。

• happa

happa

色々ありがとうございます!
    子供と離れるのだけは嫌なので
    もっとよく考えて悩んで決断したいと思います。

• 11月1日