※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかち0928
子育て・グッズ

トイレトレーニングでお悩みですか?トレーニングパンツを使ってみるのも良いかもしれません。

みなさん、トイレトレーニングはどんなやり方でされましたか?もしくは、されてますか?うちは、たまに私がしていると、ミニ便座に座リダたがるのでその時に座らせるくらいで、全くおしっこもウンチもしません!で、いまならおしっこしそう!って時にトイレに連れていこうとすると嫌がります(>_<)トレパンマン?とか使った方がいいんでしょうか~?

コメント

かちん

4月上旬にトイトレ始めましたが
普通の紙パンツを裏返しに履かせて
おしっこ吸収しないので気持ち悪いと感じさせて
意識向上させるためにも裏返した紙パンツの上にトイトレパンツを「お姉さんパンツだよ〜。お姉さんパンツ履いたらトイレでおしっこうんちしなくちゃいけないからおしっこうんち出る前に教えてね。」と話をして
2~3時間起きにトイレに誘ってました😃
おしっこ吸収しないのでおしっこが出てしまったらトイレットペーパーでおしっこ吸収させてから紙パンツ外してました。

• みかち0928

みかち0928

ありがとうございます!
    普通の紙パンツを裏返しにですか!考えつかなかったです!もちろん吸収しないので、おしっこは漏れてくるんでしょうか?あと、トイトレパンツとは、西松屋とかでパンツコーナーとかに売ってるパンツですか?

• 5月8日
  • かちん

かちん

うちはおしっこ漏れてこなくて
    紙パンツ内に溜まってました🙂

西松屋等のパンツコーナーに売ってるトイトレパンツです😃

• 5月8日
  • みかち0928

みかち0928

ありがとうございます!
    紙パンツ内にたまると、変えるときこぼれそうですね(>_<)でも、なんとかやってみます!

• 5月11日
  • かちん

かちん

オムツ外す時はオムツ内に先にトイレットペーパーでおしっこを吸収させてから外すとこぼれないですよ😃

• 5月11日
  • みかち0928

みかち0928

あ、そうなんですね!やってみます!詳しくありがとうございます!

• 5月11日
r

ご飯の前にトイレ、お風呂の前にトイレ
などある程度行くタイミングを決めて出なくても座ることからはじめてます*(^o^)/*
ある程度出るようになったらトレパンかパンツで生活♪ですかね( *´°`)
保育園ではトレパンはせず出るようになったら普通のパンツ履かせてます(´∀`)
パンツに以降したばかりの時はタイミングが合わず失敗続きで大変かもしれませんが😭

• みかち0928

みかち0928

ありがとうございます!
    時間を決めてですね?やってみます。朝、起きてからすぐにおしっこはしなくなったので、20分くらいしてからするので「トイレ行く?」と聞くと行かないと言います(^^;無理強いしてトイレ嫌いになられたら困るのでそのままオムツにしてるんですが、それでいいんですかね?

• 5月8日
  • r

r

遅くなりました(>_<)

無理に行くと座るのがいやになるとおもうので最初は本人が嫌がらない程度で大丈夫だとおもいます!
    出たらしっかり褒めてあげると本人も行きたい!ってなって徐々に成功が増えると思います(´∀`)

• 5月9日
  • みかち0928

みかち0928

そうなんですよね(^^;でも、毎朝聞くと「いかない」と、首を横に振るので全く連れていけません~(笑)どうしたものか。。

• 5月11日
rai

ウチはトイトレしなかったのですが幼稚園のプレに行き出してから幼稚園ではトイレでしていたみたいで
年少さんがこの4月に始まったのですが始まってすぐに幼稚園からパンツで来て大丈夫ですよと言われそれから平日はパンツで寝るまで大丈夫になりました
家では1時間おきに一応声をかけるようにして
行きたい時は自分でトイレに行ってます
ウンチも今までは出てから出たーだったのがしたくなったらウンチしたいって言えるようになりました
トイトレ頑張り過ぎるとストレスになるみたいだからあんまり気合い入れずノンビリで良いかなと

• みかち0928

みかち0928

ありがとうございます!
    トイトレされてなかったんですか!凄いですね(>_<)
    そうなんです、うちもウンチしてから「ウンチ、した」とか言うので「ウンチしたくなったらママに教えてね~」とは言ってみてますが、してますね(^^;そんなに、あせる必要無いですかね~?なんだか、11月には幼稚園決まるかと思うと焦りが最近出てきました(>_<)

• 5月8日
yu(*´ω`*)

3ヶ月ほど前から私がしているのを見て便座に座りたがるようになり、段々と自分で1日に何度か「しー!」と言ってトイレに行くようになりました。
でも、ただ座ってトイレットペーパーで拭く真似をしたいだけで何にも出ませんでした。
その頃からお風呂の前だけこちらから誘って便座に座らせるようにしていたのですが、先週1度おしっこをすることが出来て褒めるととても嬉しそうでした✨
でも、その翌日と翌々日はトイレでは「ない!」と言ったのに洗面所に行くまでや洗面所でおしっこが出てしまって…💦
おむつはトイレで外すので、足も床も濡れて気持ち悪かったのと、ここでおしっこをしたらダメなんだ!というのはわかっていたみたあで泣きそうな顔で「ママ~(;_;)」と立ち尽くしていました😅
するとその翌日から急に昼間は全部トイレでおしっこが出来るようになりました!
うんちはまだ難しいようですが💧
よく何も履かせずにトイトレをするっていう話も聞きますが、たまたまそのような感じになって垂れ流し(汚い表現ですみません😞)体験をしたのが良かったのかもしれません。

念のため普通の紙オムツを履かせていますが、この雨が終わったら日中家にいるときは普通のパンツを履かせてみようと思っています。
先輩ママによると普通のパンツにUNIQLOのレギンスのようなぴったりめのものを履かせておくと床に垂れる前に吸い取ってくれるので、掃除が楽だそうです💡
洗濯物は増えますが😅

長々とすみません💦💦

• みかち0928

みかち0928

ありがとうございます(>_<)すごく詳しく!勉強になります。
    一歳8ヶ月ですごいですね!
    私も早速明日からお風呂前にトイレに連れていく習慣をつけようと思います!うちも、前にお風呂に入る時に洗い場でおしっこが、ジョー!とすごい出たことがあり、その時、息子はかなりビックリしたようで泣いてしまって(^^;今まではオムツでしかした事が無かったからビックリしたんでしょうね(笑)それから、どうやらお風呂でしたくなると湯船でしてるみたいなんで(^^;とりあえず、お風呂前にトイレ行かせます!
    ユニクロレギンス!かなり持ってますので、その方法でやりたいです!あと、パンツもまだ買ってないので西松屋で見てきたいです(^^)

• 5月8日
  • yu(*´ω`*)

yu(*´ω`*)

この夏に始めようかな~?なんてゆるーく考えていたので、びっくりしてます😣
    やっぱりオムツ以外のところですると最初はびっくりしちゃいますよね💦

せっかくわざわざトレパンを買っても上手く行けば一瞬しか履かなかったり、トレパンでも結局漏れるみたいなので、もうそれならいっそ普通のパンツでいいんじゃないか?と思っています😅
    うちもUNIQLOのレギンスはいっぱいあるのでこの方法でいきます!
    お互い洗濯と掃除、頑張りましょうね~!(笑)

• 5月8日
  • みかち0928

みかち0928

ほんとですよ~(>_<)一歳8ヶ月なんて早くて本当にすごいです!
    暖かい時期に始めるのがいいと聞きますし、まずは、うちはお風呂前のトイレ覚えさせます(^^)本当に参考になりました!ありがとうございます☆

• 5月8日