※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのなの♡
子育て・グッズ

9カ月の赤ちゃんの離乳食スケジュールについて、3回に増やすことを考えています。現在のスケジュールとミルクの変更についてアドバイスをお願いします。

4月末で9カ月になりました。
そろそろ離乳食を3回にしようと思うのですが
離乳食の量や時間帯、ミルクの量やあげるタイミングなど
1日のスケジュールを参考までに教えていただきたいです。

ちなみに今のスケジュールは↓

9時半〜11時頃に離乳食+ミルク160
14時半〜15時頃に離乳食+ミルク160
19時〜20時頃にミルク160or180
22時半〜23時頃にミルク180

ミルクはフォローアップに変えた方がいいですか⁇
それとも今のミルクのままでいいですか⁇



コメント

ぴょん

もうすぐ9ヶ月なのでうちもそろそろ3回食を考えています!
9時 離乳食+ミルク120
13時 ミルク200
17時 離乳食+ミルク120
21時 ミルク220
13時に2回目の離乳食あげる予定です!

  • なのなの♡

    なのなの♡

    有り難うございます(^-^)

    • 5月8日
りんご

保育所に通っているので、
7時・12時・19時に離乳食
10時・15時におやつと牛乳
です😊

  • なのなの♡

    なのなの♡

    有り難うございます(^-^)
    9カ月の頃はもうミルク飲んでなかったんですか⁇

    • 5月8日
  • りんご

    りんご

    一歳になるまでは牛乳ではなくミルク飲ませてもらっていました。
    保育所の方から、一歳になったらミルクを卒業して牛乳にしていきましょう。とのことだったので、一歳から家で牛乳をコップで飲む練習しました😊
    三回食になってから離乳食後のミルクも欲しがらなくなったので、今は在庫処分で寝る前にミルクあげてます🥛

    • 5月8日
  • なのなの♡

    なのなの♡

    離乳食はどのくらいの量食べてましたか⁇
    お出かけの時はBFなんですが、160g食べても足らないみたいで…

    • 5月9日
  • りんご

    りんご

    すみません、下に書いてしまいました💦

    • 5月9日
ママリ

一歳まではミルクでいいのではないでしょうか💡
離乳食の時間はもう大人のご飯と同じ時間でいいと思いますよ!
朝イチの授乳のときに一回目でいいのではないでしょうか✨
その頃でしたら、

離乳食①+ミルク 8:00
離乳食②+ミルク 11:30
ミルク 15:00
離乳食③ 18:30
お風呂後ミルク 19:30

って感じでした☺

  • なのなの♡

    なのなの♡

    有り難うございます(^-^)
    9カ月の頃はお風呂後のミルクを飲んでから朝の離乳食まではミルクあげてないですか⁇

    • 5月8日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね!19:30に飲んだら次は8:00に離乳食→ミルクでした💡
    うちは三ヶ月から12時間ぶっ通しで寝てたので離乳食始まる前から19:30の次は8:00でした😊
    体重もかなりあったので夜中起こさなかったです😂

    • 5月8日
  • なのなの♡

    なのなの♡

    12時間ぶっ通しで寝てくれると楽ですね✨
    うちの子も9時間くらいは寝てくれるけど、12時間は凄い‼️
    有り難うございました( ^∀^)

    • 5月9日
りんご

離乳食は結構食べムラがあるので、140g前後ですかね。
足りない時はミルクを100あげてました🍼

  • なのなの♡

    なのなの♡

    140gしか食べないんですか😲
    うちの子食べ過ぎですね😅

    • 5月9日