※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たりほ
お仕事

妊娠中で体の変化に戸惑い、仕事を続けるか悩んでいる女性。最近の体調不良や通勤の負担で辞めることも考え始めた。同じ経験のある方の意見を聞きたい。

妊娠してから、産休が取れるギリギリまで仕事をしようと思っていましたが、最近になって仕事を辞めるか悩んでいます。旦那さんには通勤時間も距離もあるから仕事をやめなよ。と言われました。その時は、今の職場までは遠いけど働いている環境と、人が良いのと仕事が楽しいので辞めるなんて考えてないと言ってしまいました。ですが最近、階段を使うと息が上がってしまいエレベーターを使ったり電車では必ず座れるという保証がないので立っている時の腰の痛みなのどいろいろ体の変化があり初めてのことばかりなので変化についていけてない自分がいます。そう思うと辞めるという選択肢もありなのかと感じるようになりました。まだ5ヶ月なのでお腹の大きさはあまり目立ちませんが、これから大きくなるにつれ仕事場まで行くのが「無理!」っとなるのか…。仕事をしていた方はギリギリまで働きましたか?それとも少し働いてやめましたか?

コメント

キラキラあり

わたしも、9ヶ月まで働く予定です、往復で約2時間です。
これから、運転もこわいですよね!

  • たりほ

    たりほ

    キラキラあーちさんコメントありがとうございます!お腹が大きくなってからの運転は怖いですよね…。往復で私も電車で2時間です(=゚ω゚)運転気をつけて下さいね(^^)

    • 10月28日
やまち

こんにちは⭐︎3月1日予定のものです( ´ ▽ ` )ノ
私は人間関係がいいのと、いまのところ体調も良いので予定日一か月前まで働いて復帰する予定ですよ〜
確かに通勤座れないのしんどいですよね(;´Д`A

  • たりほ

    たりほ

    やまちさんコメントありがとうございます!人間関係が良いのは最高ですよね。私も上司に職場の下が託児所だから安心して仕事できるよーって言われました*\(^o^)/*ただ通勤で座れないのがやはり辛いですね(~_~;)

    • 10月28日
sayo*

私は9ヶ月まで働いて、辞めました。

同じように職場まで距離もありましたが、上司、働いてる環境がよくて仕事が楽しかったです。
でも、7ヶ月を過ぎたあたりから行くだけで辛くなってしまって体力も気持ち的にも余裕がなくなってしまいました。
そのためイライラすることも増えてしまい、旦那に当たることが多々ありました。
9ヶ月になって辞めた後はそれはそれは穏やかに過ごせました。笑
私の旦那も「働かなくていいから早く辞めな」とずっと言ってくれましたが変な意地みたいなものもあって長々とやってました。お腹の子どものこと、自分の身体ともっとちゃんと向き合ってもう少し早く辞めればよかったと後悔しました。

仕事辞めたら時間を持て余してとんでもなくひまでしたが、赤ちゃん産まれたらゆっくり出かけることが出来なくなったのでもっと出かけておけばよかったと思ってます…笑

  • たりほ

    たりほ

    sayo*さんコメントありがとうございます!「働かなくて良いよ」の一言はやっぱり嬉しかったのですがその反面、好きな仕事を辞めたらどうなるんだろう…ストレスが溜まるんではないか?と考えてしまいます。ですが、これからは自分中心に考えるのではなく赤ちゃんのことを思いやることも大切ということですよね(^^)自分の体と赤ちゃんと向き合って決めたいと思います。

    • 10月28日
ぱぴこ0123

もうすぐ8ヶ月に入りますが、まだ働いてます!来月末まで働いて産休に入る予定ですよ(^^)確かに通勤、仕事だけで帰るとクタクタになってしまっていますが、職場で業務をセーブさせてもらえてるのでどうにかなってます😊辞めるのはなんだかもったいない気がしてしまいますね〜💦

  • たりほ

    たりほ

    ぱぴこ0123さんコメントありがとうございます!仕事を辞めるのはもったいっていう気持ちはありますね。ビジネスホテルのフロントにいるので、時には立ちっぱなしにはなるのですが、上司がフロントを代わってくれたりするのですごくありがたいです(;_;)その分、雑務をこなす日々ですが座って仕事ができるのでありがたいです。

    • 10月28日
deleted user

人によって違いますからね。私は、旦那さんにやめて赤ちゃん大事にしてほしいて言うことでやめました。専業主婦になって毎日なにするか悩む日々でしたよ。とりあえずやれることやるかな?とマタニティライフをすごしました

  • たりほ

    たりほ

    R(*^^*)さんコメントありがとうございます!家に入る事を考えていなかったので専業主婦っていうのは正直、抵抗があります。ですが、旦那さんを安心させてあげる良いポジションなのですかね?(^^)

    • 10月28日
める

わたしも仕事大好きでした!

妊娠発覚してから電車1時間30分以上の支店から、電車35分の支店へ異動させてもらい、会社規定の妊娠34週まで勤務しました。

会社がとても優しく配慮してくださり助かりました!

でも電車座れないとキツイですよね(*_*)マタニティマークは付けない派ですか?

私は有難いことに譲って頂けることが多かったです♡

いま産休中でそのまま育休に入り、来年10月末まではお休みできます(*´ω`*)

その後は復帰予定です♡

私も色々考えましたが、経済的に大丈夫なら仕事辞めていたと思います。

準備のこと、身体のこと、人混みのこと、気になることや心配ごとがたくさん出てきましたよ!

でも私達夫婦は働かないと厳しいので(^^;

がんばります!

  • める

    める

    追記です♡

    優しい旦那さまで羨ましいです!
    体調にご無理ないように出来るとこまでがんばってみられたらいいと思います♡♡♡

    何かトラブルあれば即安静や入院の可能性もありますし、お身体お気をつけてくださいねヾ(´∇`)ノ

    • 10月29日
  • たりほ

    たりほ

    mai‐eさんコメントありがとうございます!通勤時間が私よりかかっているのにびっくりです(゚o゚;;電車で往復2時間で、良く遅延が起こる線を使うので優先席に座れないのが辛いです(=゚ω゚)ノマタニティマークはつけてます!仕事はお腹が大きくなるにつれ体の負担と体調と相談して決めたいと思います!

    • 10月29日
ちさ

私も主人には仕事やめてもいいと言われていましたが、仕事が好きで環境も良かったので7ヶ月まで働いて産休に入りました。

たくさん余ってる有休を全部使ったので産前3ヶ月くらいお休みでしたが、正直暇すぎて逆にしんどかったです(>_<)
なるべく予定を入れるようにはしてましたが、長期休みだからって海外旅行とか行ける訳じゃないし、家にいるとぶくぶく太ってしまって(^_^;)
比較的妊娠中期は体調が良かった時期なので、今となっては仕事続けてて良かったな~と思ってます。

コメント読んでいると職場環境もよさそうですし、お仕事されてる方が輝くタイプなのかなーと感じるので、体力的につらくなければ産休まで続けられるといいんじゃないかなと思います(*^^*)

  • たりほ

    たりほ

    ぽすむさんコメントありがとうございます!考えたのは2週間くらい休みをもらって仕事を行かない日はどんな感じなのか実験しようかと思ってます…。仕事をしてる時が正直楽しいですね(^^)接客業なので、面倒くさい常連さんやクレーマー等いますがそれを抜かせば最高です!体と相談して、無理なく過ごせる選択肢を選びたいと思います。

    • 10月29日
deleted user

優しい旦那さんですね✨

私は産後も仕事を続けるため、9ヶ月まで働きました!

通勤は片道約1時間(車10分、電車30分、徒歩15分→妊娠後期は夏で暑くて歩くのしんどくなりバス利用)、朝は満員電車で帰りも座れないことも多かったです。立ってると腰痛くなりますよね💦私は、お腹が目立ってくれば、席を譲ってもらうことも多かったです。

ただ、貧血にもなりましたし、他の人のカバンがあたったりとか危ない事もあるので…
旦那さんがそう言ってくれるなら辞めてもいいと思います。

私は産休入ってゴロゴロしてるのも悪くなかったです!笑
今はもうできないので(゚∀゚)

  • たりほ

    たりほ

    ぶうぅーこさんコメントありがとうございます。駅構内を歩いていたり階段を下りたりしているとマタニティマークを付けているのにもかかわらず鞄があたったり体が接触するなど色々危ない事が…。最近、本当、腰が痛いんです💦つり革につかまってるだけでも辛いっ!まだそんなにお腹が出てないので譲ってもらえないですが優先席が空いてたらラッキーって感じです!そーですよね。今まで仕事に専念してきたので少しは休んでもいいんですかね〜。確かに産んじゃったら忙しい日々ですもんね😓

    • 10月29日
ちゃんカナ

気持ちわかります!
私も辞めようと思ってましたが、育休を取るためになんとか頑張りました~_~;
朝駅まで40分歩きでそっから電車で1時間半という超過酷な通勤でしたが、逆に運動になったらしく体重がキープできて、産休に入ったら太り出しましたっ笑
でも、旦那さんが辞めていいって言ってるならいいと思います(^。^)♡

  • たりほ

    たりほ

    ちゃんカナさんコメントありがとうございます!駅まで40分も歩きで…って。過酷な通勤でしたね(゚o゚;;お疲れ様でした。なんか私に変なプライドがあり旦那に甘えるなんて…っと頭で考えてしまうんですよね。素直に甘えればいいのにそれがうまくできず喧嘩になったりします。私が家に入った方が丸く収まるのかなっとも思ってます😓

    • 10月29日
ちえみ09

こんにちは。
産休ギリギリまで働こうとは思いましたが、悪阻がひどかったり 、無理がたたり9ヶ月の頃に切迫早産になり医師から休むよう言われ、そのまま産休まで休みました❗
無理はしない方がいいですよ(*_*;

  • たりほ

    たりほ

    ちえみ09さんコメントありがとうございます!私の友達も仕事のし過ぎで8ヶ月で入院し出産費用より入院費用の方が高かった…と言ってました。大丈夫だと思ってる体でも体は思ってる以上に疲れているということですよね。それも含めてしっかり考えたいと思います。

    • 10月29日