※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
妊娠・出産

逆子についてアドバイスをください。

今日検診で逆子って言われました😰
膝位ってやつで、婦人科で体操も教わりました。
ネットで調べてみたんですがいろんなことが書いてあって考えすぎてしまいます。😰
もし、逆子が治った方や帝王切開された方、もうどんなことでもなんでもいいです、逆子についてなにかアドバイス貰えませんか😰

コメント

ぬかげん

33週まで逆子でした!
産婦人科で教えてもらった体操を
やりましたね!
不安だと思いますが、産婦人科の
方に不安なことは相談したりして
くださいね(*´-`)
考えすぎもお母さんにも赤ちゃんに
も良くないと思うので無理しないで
くださいね😊😊

• ここ

ここ

そうですね、逆子て聞かされてから不安不安ばっかだったけど、赤ちゃんにもよくないですね😂ありがとうございます😭

• 5月7日
りかにゃんきち

私も逆子でしたが、逆子体操を気が向いたら(笑)34週の時には治ってました!変になおすぞーってやるとしんどかったので、なんとかなるという気持ちでいたら赤ちゃんひっくり返ってくれました☺

• ここ

ここ

あまり深く考えすぎも良くないみたいですね😂ありがとうございます😭

• 5月7日
ぱるぱる

私もずーっと逆子で、最後の最後に
くるんっと周り戻りました!
とにかく先生の言われた通りの寝方で
毎日寝ていました😊
意外と逆子わ最後に戻るらしいですよ!
私は帝王切開がいやだったので、
願いをずっとしてましたね笑

• ここ

ここ

その最後までが長いです😭
    私もできれば自然分娩がいいので気長に頑張ろうと思います😂ありがとうございます😭

• 5月7日
  • ぱるぱる

ぱるぱる

大丈夫ですよ!
    治ります😀💕

• 5月7日

私の子も逆子です😅
一人目は33wまで逆子で

二人目は28wのときに逆子といわれ、
先生に回してもらっては逆子に戻り、
明日逆子に戻ってるか確認に行きますが、
たぶん…逆子に戻ってます😭💦💦
治るときには治りますし、
治らなければ赤ちゃんなりに理由があると助産師さんに言われてからは、元気に産まれてきてくれればどっちでもいーやって気持ちになりました。

お灸と足湯
腰にカイロなど冷え対策はしてますよ😊
一人目はこれがききました!

• ここ

ここ

戻してもらってもまた逆子になったりするのですね😰
    カイロ、私もやってみます😌ありがとうございます😭

• 5月7日
J

知り合いに双子で逆子で
逆子体操もしちゃダメで赤ちゃんも大きいし双子だから狭くて治ることはほぼないから帝王切開って言われていたのに
次の検診では治ってたみたいですよ!

こればっかりは分からないですね😭

• ここ

ここ

そんなことってあるんですね😮
    もちろん努力はしますが、そんな奇跡を私も願いたいです😂ありがとうございます😭

• 5月7日
ゆの

わたしも30週の時に逆子と言われました(。>ㅅ<。)

まだ、赤ちゃん動くから大丈夫!と言われ特に何もしないまま、次の検診で逆子治ってました♪

お腹が貼りやすいと逆子になる確率が上がると教えて頂いたので、なるべく張らないようにはしてました。

あと左側を下にして寝るといいみたいですよ♪

• ここ

ここ

あたしもよく張ることがあるので、張らないように努力しようと思います😰そうなんですね!ありがとうございます😭

• 5月7日
ゆののん

34週で逆子治りました!
病院で教えてもらった逆子体操(朝、夜)の他には、足を温める、腹巻をする、など試しましたよ(^^)
私もママリで相談し、アドバイスもらいました✨

• ここ

ここ

朝もしてらっしゃったんですね😮
    体を出来るだけ暖めようと思いました😭アドバイスありがとうございます😭

• 5月7日
みかん

私も32週まで逆子でした。
頭が上ではなく、頭が左にある横向きですが、逆子というようですね。横向きの場合は先生が少しお腹を押せば戻るみたいです。
私も心配していたのですが、先生が少し押したら簡単に戻ったのでビックリでした。

• ここ

ここ

えー!横になるなんてこともあるんですね😮初めて知りました😓ありがとうございます😭

• 5月7日
はつ

私は逆子で体操したけど直らず帝王切開しましたが、友達は針に行って逆子が治ってましたよ!
ちなみに、私は帝王切開でも全然良かったです(^-^)
普通に「陣痛来た~」って言って産みたかった気もするけど、予定帝王切開だったからみんなで迎えられたし、私は翌日でも傷は痛くなくて、元気に退院出来たんで、何にも後悔はないです( ´∀` )b
何より、赤ちゃんが無事産まれてくれたので、感謝しかないです✨
ここさんも、無事元気な赤ちゃんが産まれますように(*^^*)

• ここ

ここ

アドバイスのおかげで帝王切開へのマイナスイメージが和らぎました

• 5月7日
  • ここ

ここ

ありがとうございます😭

• 5月7日

逆子が治らず帝王切開になる方は5%ほどと聞きますし、30wならまだ治る可能性の方が高いですよ!
私自身は34wで何もせずに治りました(治った瞬間もわかりました)。
友達は手術の予約してて、38wで治ったので手術キャンセルしてましたよ😌

• ここ

ここ

治った瞬間もわかるものなんですね😮深く考えすぎずにやっていこうと思います😂ありがとうございます😭

• 5月7日

お灸で治る話はよく聞きますね。
至陰や三陰交にお灸するのかな…?
セルフでツボ押ししても良いらしいですけど、デリケートなツボだからプロに任せた方が良いとも言いますね。
正常な妊婦は押してはいけないとか。
だから妊娠中触らないように私は一応気をつけていましたw

• ここ

ここ

お灸も効果があるのですね!!
    結構いろいろな方法があるようで、不安も少し和らぎましたありがとうございます😭

• 5月7日
Yuki

私は逆子ではなかったですが、妊娠38週で赤ちゃんの状態が危なかったため緊急で帝王切開になってしまいました😣帝王切開は赤ちゃん産まれてくるのは早いですが後がかなりきついですね💦産後1週間経ちましたがまだ傷口がズキズキします。
逆子早く治ってほしいですね(>_<)

• ここ

ここ

痛かったのにわざわざ思い出してくださってありがとうございます🙇‍♀️
    そしてご出産おめでとうございます☺️逆子、治るよう頑張ります!!アドバイスありがとうございます😭

• 5月7日
サッちゃん

私も1人目の時、逆子だったので不安で、ネットで色々調べたり、お灸や針に行こうか悩んだりしましたが、ギリギリで頭位になってくれました。妊婦健診の時に、助産師さんが「今赤ちゃこういう向きになってるから、ママは自分が横になる時や寝る時に、赤ちゃんがクルンと動きやすいように右を下にして寝てね」といったアドバイスがあって、さらに「頭を丸めてでんぐり返し」と何度も声かけながらお腹を撫でて赤ちゃんが動くように促しました。そしたらグルンと頭を下にしてくれました!ここさんも、健診の時に、自分がどっち向きで寝たら赤ちゃん動きやすいか聞いてみてください。

• ここ

ここ

赤ちゃんの向きによって寝る方向も変わってくるんですね😮
    私も右を下にして寝てねと言われたんですが、いつも左向いて寝てたので寝にくかったです😭
    やはり、声掛けも大事なんですね!!ありがとうございます😭

• 5月8日
なんたん

うちの子は、大きくてもう戻らないと30週に言われ、予定帝王切開まで組まれていましたが、36週に治りましたよ!冷え性だと戻りにくいと言われて、体を温める食べ物をとったり、逆子体操をしました‼️あとは、赤ちゃんに声を掛けていましたよ❤️
寝方は、赤ちゃんの位置によって、変わるので左右どちらを下にしたら良いか病院で教えてもらうといいです‼️

• ここ

ここ

治るとホットしますね😂
    私は右をしたにして寝てねって言われました!!ありがとうございます😭

• 5月8日
もふもふ

20週あたりからずっと逆子で結局32週末で、切迫早産で逆子のまま帝王切開しました。

和痛分娩を予約していたこともあり、逆子体操を毎日やり、1回3万の逆子マッサージも受けましたが、
結局切迫早産で寝たきり入院になってしまいました。

逆子を直したいあまり、お腹に負担かけすぎたのかなーと後悔しました💦

助産師さんには、
逆子体操とかいろいろあるけど、結局
直る子は直るし、直らない子は直らないから。
逆子体操が直るっていわれてるのは、直った人が、逆子体操で直ったって思ってそれを言うから。やらなくたって直ったかもしれないし、逆子体操のおかげかどうかはわからない。
その子の居心地が良い態勢が逆さまなんだから仕方ないよ。
と言われ、よい意味で諦めがつきました。

もちろん直るに越したことはないんですが、参考までに。。

• もふもふ

もふもふ

ちなみに、怪しげな占いに頼るほど、帝王切開が怖くて怖くて嫌で嫌で仕方なかったです😅

もう自然分娩することはできないんだなぁ。和痛分娩してみたかったなぁ。という気持ちがないと言ったらウソですが、傷を見るたびに、ここから娘が生まれたんだなぁ。
    信じられないなぁ。
    と、毎日感慨深い気持ちになり、名誉の傷だなぁなんて、自己満足に浸り、それはそれで結構幸せですw

• 5月8日
  • ここ

ここ

私も今日不安になりすぎていたので反省です😰深く考えすぎないように頑張って行こうと思います!!ありがとうございます😭

• 5月8日
  • もふもふ

もふもふ

お気持ちよく分かります!
    怖くて叫びたくなるような時もありました💦
    でも、直る時は直るし、だめな時はだめだし、どんな形でも産まなくてはいけないので、なるようになります。
    あまり気負いすぎないでくださいね。

• 5月8日
あずき

33週で逆子治りました!
その頃はまだ逆子体操しなくていいと言われましたよ。
自然とひっくり返るのを待っていいと。
先生からこっち側を下にして寝てねと指示されたくらいです。
先生から逆子体操するように言われてますか??

ちなみに自分では帝王切開の覚悟で保険屋さんにも聞いたし、里帰り中だったから主人の休みに合わせて日程決めようとか思ってたんですが……無駄に終わりました笑

• ここ

ここ

体操は教えて貰って、右を下にして寝てねと言われました!!昨晩から体操始めました!!ありがとうございます😭

• 5月8日
ちょこ

私は一回逆子になって、治り、また逆子になって、結局帝王切開で産みました。
ちょっと怖がらせるような経験談でごめんなさい。
治るときは治りますし、治らなくて帝王切開でも、赤ちゃんが無事に生まれて来てくれる方法を取るのですから、心配しなくて大丈夫ですよ!
ちなみに帝王切開は思ってたほど痛くなかったし、痛ければ和らげるための処置がいくらでもあるので、私は帝王切開で良かったと思ってるくらいです(笑)

• ここ

ここ

いえいえ!!逆にありがとうございます😭そうですね、赤ちゃんが無事に産まれてさえくれればそれに越したことはないですね😂ありがとうございます😭

• 5月9日