※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴなまま
子育て・グッズ

子供が寝付きが悪くてイライラしています。昼寝時間がずれてきて困っています。夜早く寝かせることを考えていますが、可哀想か迷っています。夕方は相手できず、テレビ見ながら寝てしまうのが困っています。

上の子が寝付きがすごく悪いです。
超眠そうなのに寝かしつけても寝ないでふざけるのでイライラします。
今は昼寝させていて2時間半とか寝るんですが、どんどん時間がずれ込んで途中で起こすことが増えました。そうすると寝起きも悪くてしばらく泣き続けてたり機嫌が悪いです。
一日2回も寝かしつけてイライラするのが嫌になってきたので、昼寝を無理矢理させずに夜早く寝させようと思うんですが、可哀想ですかね。
夕方は夕飯準備とかで相手出来ないので、テレビ見ながら寝られちゃうのが一番困るんですが…。

コメント

みまみ

少し前に同じ感じでした💦
寝かしつけ疲れますよね!

うちの場合、寝かしつけでふざけたりして寝れないときに、部屋からでて1人にしてみました!そうするとあっという間に眠りについていて、その後昼寝も布団まで連れて行くと1人で寝るようになりました。
あくまでうちの場合ですが、なにかお役に立てれば💦

• ぴなまま

ぴなまま

一人寝できるなんて凄い✨✨
    うちは一人にすると泣くか後を追って出てきちゃいます💨
    赤ちゃん返りしてるからですかね。落ち着いたらそうなってくれたらめっちゃ有り難いです。

• 5月8日
mmm

分かります‼︎全く同じです‼︎😭
赤ちゃんの頃から寝ぐずりは酷い方でしたがここ最近本当嫌気がさす程寝ようとしません。
私もお昼寝なしで早く寝かそうとしましたが、結局無しにすると変な時間に限界がきて計画台無し。というパターンに💦😂
なので仕方なくお昼寝短くしてますが、それでも夜寝付くまでかなり時間がかかります。

• ぴなまま

ぴなまま

限界が来て寝ちゃったことがほとんどないんですけど、眠くて夕方グズられるのが嫌で無理矢理昼寝させちゃってる感じです。
    うちも昼寝短くてもあんまり夜の寝付きには関係なさそうです。
    ちなみにお昼寝短くって何分くらいですか?

• 5月8日
  • mmm

mmm

遅めの時間帯だと30分くらい寝たら起こします。
    それでもこゆときに限ってなかなか起きてくれず…結局1時間後にしっかり起きた。とかもあります😭

• 5月8日
  • ぴなまま

ぴなまま

そうなんですね。うちも一回寝始めると深いのか、声かけても全然起きてくれないです💨だからちょっとモゾモゾしだした眠りの浅くなった時を見計らってるんですけど、中々スッキリ起きてくれません。

• 5月8日
m.

2歳になればお昼寝1時間くらいでも大丈夫な気がしますけどね〜。

• ぴなまま

ぴなまま

外とかでは30分とかでスッキリ目覚めてその後元気に遊んでるんですけど、家で寝てると一時間くらいでちょっと目が覚めてもまた寝ちゃうんですよね。そこで声かけても眠いみたいで凄く機嫌悪いし、前は眠いならいいかなーって思ってたんですけど中々家だと短時間でスッキリ起きれることがないんです💨

• 5月8日
しだむらほい

うちの娘は1ヶ月ほど前から昼寝をしない日が多くなりました。寝かしつけるのをやめてみたら寝なかったので、それなりの体力がついてきたのかなと思って眠そうな時だけ寝かせるようにしてます。
といっても3日に1回くらいは昼寝しますけどね💨それでも1時間くらいで起こすようにしてます。
昼寝をしない日は19時くらいに寝てしまうので、早めの夕方にお風呂を済ませてその後夕飯を食べながらウトウトし始める感じです。無理矢理歯磨きするから泣いちゃいますが、眠気が勝ってすぐに落ちます😏❇
夕飯の支度は16時頃までに終わらせるとスムーズですよ⤴

• ぴなまま

ぴなまま

絶対昼過ぎには眠そうになるんですが、寝かしつけ始めるとふざけちゃうんですよね。
    一時間で起こしても機嫌悪くなったりしないですか?

• 5月8日
  • しだむらほい

しだむらほい

熟睡してるところを無理に起こすのはさすがに可哀想なので、そろそろかなと思う頃にわざと大きめの独り言を言ったり歌を歌ったりします😅それでも泣いてしまったりするときはジュースあげたりしてます。

それから…うちは夜の寝かしつけに『おやすみエレン』を読んでます。効果の有無は人によって違うと思いますが、寝かしつけるための読み方まで書いてあって面白いですよ。

• 5月8日