※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

1才9ヶ月の息子が寝かしつけに時間がかかりイライラしています。寝かしつけのコツを教えてください。

皆さんのお知恵を貸して下さい!
1才9ヶ月になる息子がいるのですが、トントンして寝かしつけるのが本当に下手で悩んでます。1時間位かかることもあって毎日イライラしてしまいます。寝かしつけのコツを教えて下さ~い。

コメント

スイートブール

うちの子はトントンを嫌がるので、youtubeでオルゴールを流しています!早いと五分ほどで寝てしまいます!

• なお

なお

お返事早速ありがとうございます
    トントンを嫌がる子供さんもいらっしゃるんですね。驚きです(*_*)

オルゴールいいですね。5分で寝てくれるなんて…う、羨ましい(涙
    )ちなみにどんな曲がオススメかお仕事いただけますか?

• 5月7日
あおいくまさん

同じく1歳9ヶ月です!
うちは、あまりトントンされるのは好きではないようで、
トントンせず、ぎゅーして、息子が好きなうたをいろいろ歌っているといつのまにか寝ます!😊

• なお

なお

お返事ありがとうございます。
    トントンしないで『ぎゅー』そして歌♪子供さんへの愛情たっぷりの寝かしつけですね。素敵ですね。

トントンで寝てくれないことばかりにイライラしてしまって心が荒れてました。素敵なお返事いただいて荒れた心に潤いが戻ってきました(笑い)

ありがとうございました。

• 5月7日
  • あおいくまさん

あおいくまさん

そのお返事に、逆に癒されました。笑

お昼寝のタイミングだったり、その日によってぜんっぜん寝ないで動き回られるときもありますよ🤣
    1時間かかるとき、あります!
    いい加減にしろーーーはやくねろーーーと思いますよね😂💔

あんまり眠そうじゃないときも、とりあえずベッドに ころーん して好きな本いっしょによんでます!

こちらこそありがとうございました!!

• 5月7日
なめらか

寝かせつけに集中しない方が寝ますよ( •̀∀•́ )b
トントンがダメならタオルで背中ゴシゴシとか気持ちいい事してあげるのも良いかも( •̀∀•́ )b

5人も育ててきてますが未だに2歳児は中々寝てくれなかったりするから、その時はほっときます(笑)

どぉしてもいつもより早く寝かせなきゃって時は温めのお風呂にいつもより長く入って遊ばせたりしてますょ!
お風呂は体力消耗させれるので( •̀∀•́ )b

ながら育児はダメとか言うけど真剣に向き合ってたらストレス貯まるから私は、ながら育児してますょ(笑)
母親がギスギスしてるより余裕ぶっこいて笑ってたら子供も笑ってますしね!

1時間かかるなら1時間休憩時間!くらいに思って頑張りましょ( ・ㅂ・)و ̑̑

• なお

なお

5人も育てていらっしゃる(*_*)べ、ベテランなママさん(#^.^#)素晴らしい。

寝かしつけに集中し過ぎない方がいいんですね。何か私は呪いをかけるが如く(笑)『早く寝ろ~』って思いながら寝かしつけしてた気がします。

こだわり過ぎず。子供に合う方法をさがしてみます。

• 5月7日
  • なめらか

なめらか

集中してたら子供も寝るよりママに集中しちゃいますからね( •̀∀•́ )

色々試して見てください( ・ㅂ・)و ̑̑

• 5月7日
あいお

うちの子はトントン嫌いみたいで、手でよけられます(笑)
なので、何もせずに放っておくと勝手に寝てくれるようになりました(^^;
私も隣で寝たふりしてます。
上の子はたまにトントンしてと言ってきます(^-^)

• なお

なお

トントン嫌いな子供さんいらっしゃるんですね。他のママさん達からも同じような話しを聞いてびっくりです。

あえて何もしないのも寝かしつけなんですね。トントンにこだわり過ぎてイライラしてしまいました。反省です。

考え過ぎずにのんびりゆったりするようにしますね。

• 5月7日

1歳2ヶ月頃から、突然、ベットの上で遊ぶようになりました💦
ヒドいときは1時間遊ばないと寝てくれませんでした。
毎日同じクラシックの曲をYouTubeで聞かせて寝かしつけするようにしたら、10分で寝てくれるようになりました!(一週間以上はかかりましたが…)

• なお

なお

クラシックで寝かしつけされるんですね。他のママさんからもクラシックで寝かしつけされてるって教えていただきました。妊娠中に買ったクラシックのCD引っ張りだして子供に聞かせてみます!!

ありがとうございました(^.^)

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

ネントレしてきたのもありますが、私がいると遊んで寝ないので、ベッドで10分くらい遊んだらベビーベッドに寝させて、「おやすみ、また明日ね!」と声を掛けて終わりです。
私は部屋を出て、あとは好きなことしてます😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにトントンもしたことありますが、邪魔みたいなので最近は全くしてません。

• 5月7日
  • なお

なお

トントン嫌いな子供さんが意外に多いようで驚きです(*_*)

寝かしつけに余裕無さすぎて『おやすみ』なんて我が子に声かけてあげていなかったです( ω-、)

『寝ろ~寝ろよ~』と我が子に呪いをかけるようにトントンするのは止めようと思いました(笑)

• 5月7日