※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いとー
お仕事

公務員から民間企業に転職した方の職種や転職時の年齢、給料・待遇の変化、転職の満足度について教えてください。

旦那さん(またはご自身)が公務員だったけど、途中で民間企業に転職されたよーという方みえますか?

職種と、何歳の時に転職されたか教えてほしいです。また、お給料や待遇面はどう変わりましたか?転職して良かったと思いますか?

現在私の旦那は公務員なんですが、残業がないので毎月のお給料が少なくて生活がカツカツです…

民間企業へ転職してくれたら、と思うことがあるのですが、年齢的にも職種的にも厳しい(30歳事務)だろうし、ブラックな会社もあることを思うと難しいとは思ってます。

ですが参考にしたいので、もしいらっしゃったらいろいろ教えてくださいm(_ _)m
よろしくお願いします‼

コメント

まむ

主人が田舎の公務員で、転職はしていませんが、30歳そこそこで公務員をやめるのはもったいないです。生涯給料を考えたらそこらでやめるのが不利なんだそうで。
なんだかんだ、公務員は福利厚生しっかりしてますし、40歳超えれば、民間より貰う(はずw)ですし。
私が住んでいる地方は、なんだかんだ公務員最強です(^_^;)旦那は『辞めたーい(ただの愚痴)』言ってますが、辞めさせません(* ̄ー ̄)

• まむ

まむ

求めてる回答ではなく、ごめんなさい🙇💦💦

• 5月7日
  • いとー

いとー

回答ありがとうございます‼
    やはりもったいないでしょうか?
    公務員は年取れば給料あがるって言いますが、本当にそうなんだろうか、と思いまして😢
    今残業が全くないので毎月基本給だけで生活してるんですが、回りの友人たちの旦那さまと手取りを比べると全然違うし、本当に苦しくて…💦残業代が入らないのがしんどいです。
    仕事があるだけ良いのに愚痴をこぼしてすみません😭

• 5月8日
  • まむ

まむ

田舎なので、民間より公務員は給料いいです。まわりが、工場勤務とかだからそう感じるのかもしれません💦手取りは毎月は同じくらいでも、ボーナス少額の会社がゴロゴロしてるので、恵まれてるなぁと思います✨
    退職金もまわりより貰えそうですし。

都会だと民間のほうがいいかもしれませんね💦

とはいえ、私も民間企業でフルタイム事務(育休中)で勤めているので2馬力でやっと余裕がある感じではあります。

あとは、出世してもらってください(* ̄ー ̄)

• 5月8日
  • いとー

いとー

お返事ありがとうございます🙌

むつさんご自身も働いていらっしゃるんですね!
    旦那さんが公務員だと、奥さんも正社員で働かないと生活厳しいですよね😣パート勤務の方はどうやって生計立てているのか疑問です💦

出世してもらえるように祈ります😭

• 5月10日
にこ

転職はしてませんが、身内が地方公務員です。
女性側なら迷わず転職はすすめません!しかしご主人なら、、悩みますね😅
身内は退職間近ですが、退職金も年々下がり、月収はすでに30代の子供(専門職)に抜かれてます💦
民間企業にもよりますけどね…
下手なところしか見つからないなら、辞めない方が退職金などは大きいと思います。事務職ならなおさら💦

• いとー

いとー

回答ありがとうございます🙌

そうですよね、今後退職金もっと下がってくかもしれないし、福利厚生もどんどん削減されていってます…
    きちんとした民間企業に勤めている方がずっといいと思いました。
    でも確かに事務職でなんのスキルもないと転職は容易ではないですよね💦

毎月生活がカツカツで苦しくて、こんなんで娘を大学まで行かせてやれるのか、不安です。
    愚痴をこぼしてすみません😭

• 5月8日
やまーま

私自身が公務員、旦那が団体職員の共働きです。

実際のところ、私達夫婦は公務員である私の方が基本給高いですよ💡ボーナスも一昔前に比べたら削減されたそうですが、結構出ますよね!
旦那なんて安月給で1日2時間サービス残業させられてます。それに比べたら残業がないのが羨ましいです😣
だいたい民間企業は入ってみなければブラックかどうかわからないと思いますし、公務員は長く勤めることに意味があると私は思っています。ぶっちゃけ仕事ができる人もできない人も、長い年数働けばその分給料も上がります。
転職はもったいないですよ💦

• いとー

いとー

回答ありがとうございます🙌

そうなんですね‼
    妹の旦那が民間企業(優良企業)で、福利厚生もお給料も公務員よりずっと良いので、それと比べてる部分が大きいかもしれないです😌周りの話を聞いても、毎月の手取りだけはうちがダントツで低くて💦
    でも確かに入ってみてブラックだった、という話も聞くので(主にママリで)リスクもありますよね。
    やまーまさんはお子さんがいて共働きされていて本当にえらいです!尊敬します😢

• 5月8日
  • やまーま

やまーま

まだ私は息子産んでから一度も復帰してないので偉そうなことは言えないのですが…😂
    周りと比べちゃうと、月々の生活や貯蓄で焦ったりしますよね💦私も育休で給料ない時は絶望でした😣
    でも公務員も、福利厚生は活用できるところをうまく使えば結構お得ですよ✨

• 5月8日
  • いとー

いとー

お返事ありがとうございます🙌

そうなんですね!
    周りと比べたらだめって分かってるのに、気にせずにはいられず😫💦
    福利厚生がこれ以上削減されないことを祈ります😢
    ありがとうございました😃✨

• 5月10日
ひーのすけ

旦那が地方公務員、役職ありです。
確かに皆さんの言うように福利厚生はかなり手厚いですね!
他の方の回答を拝見しましたが、子供さんを大学へと考えた時にローンなど組むには公務員はお得だと思いますよ✨
それと、長く勤めればお給料は上がります。
そして早期に出世する事をオススメします。
旦那が役職ついて年齢あがって、お給料は上がりました!
旦那は技術職として入っているので他部署より残業もあり、参考になるかはわかりませんが…。

地方公務員か国家公務員かではかなりの差がありますが、県職員への中途採用っていう手もありますよね🤔
(試験はかなり難しいみたいですが)

• いとー

いとー

回答ありがとうございます‼✨

旦那様出世されたんですね、すごいです😆⤴

残業代あるないでは全然違いますし、事務職より技術職の方がお給料高いだろうなぁと思います😣でも励ましていただけて本当にありがたいです😢💦

県職員になってもらえたら助かるんですが…それか本当に出世してほしいです😭

• 5月10日