※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

まだ授乳中なのですが、麻疹の予防接種は打てますでしょうか。その場合…

まだ授乳中なのですが、麻疹の予防接種は打てますでしょうか。

その場合お産した病院の方が良いでしょうか?
(産婦人科でも予防接種してもらえますか?)

コメント

るん

妊娠中の血液検査で免疫が基準より低いことがわかっていたので、お産した産婦人科で産後2日目に予防接種受けましたよ〜!
妊娠中はだめだから、産後に打とうね〜って言って受けたのですが…病院に問い合わせてみたら確実だと思います( ^ω^ )

私は産後すぐに産婦人科で予防接種してもらいました。
ついでに打っとく❓的なノリでした。

ゆみママ

私は産後すぐの入院中にMRワクチンを産婦人科で打ったので大丈夫だと思いますよ😊
目的は風疹の抗体を作ることでしたが、打ったのがはしかも入ったMRでした。
産婦人科でも打てますし、内科、小児科などでも打てますよ。

授乳中でも打てますよ。
産婦人科でも打ってもらえるし、私は近所の内科にお願いしました。

あんこん

風疹であれば、自治体にもよりますが無料で受けられるところもあります。

最近は風疹単体ではなく、MRという麻疹と風疹の二種混合が一般的なので、MRをやっている病院で受ければ、麻疹も付いてきますよ🎵

一度、自治体のホームページをチェックしてみると良いと思います😊

あ

授乳中でも打てますよ(^^)
私も打ちました🙋‍♀️

yu-ki+

麻疹単体か2種混合のMRワクチンの在庫がその医療機関にあるかどうかになります。
接種希望の医療機関に取り扱っているか問い合わせてみると確実です!
自治体HPに各医療機関で接種可能なワクチンの一覧が掲載されている場合はそちらでも確認出来ます😊

ママリ

皆さまご回答ありがとうございます。
まとめてのお返事ですみません💦

産院に問い合わせたところ在庫も入荷する予定もないとのことでしたが、別の内科では取り寄せできるとのことだったのでお願いしました!
少し遅くなりましたが今週末に打ちに行きます。

授乳中も打てるとのことで安心しました。
ありがとうございました!