※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃんママ
子育て・グッズ

上の歯が生えてきて、歯磨きを始めたいけど、どうすればいいかわからない。最初の歯磨き方法についてアドバイスをください。

下の歯はもう生えてるんですが上の歯が少し生えてきて、そのうち本格的に歯磨きをしないとと思っています。
今お風呂でガーゼで歯を拭いているのですがすでに嫌がられてます😂
みなさんは最初どうやって歯磨きさせていましたか😭?
どういうものを使えばいいのかもわからずです、、

コメント

怪獣使い

喉付きガードが付いてる歯ブラシを渡してました(o^^o)

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

回答ありがとうございます😊
    最初から嫌がらずに磨かせてくれましたか😊?

• 5月8日
  • 怪獣使い

怪獣使い

初めは喜んでしてました!
    だけど今では2人とも歯磨き大嫌いで身を捩りながら泣きわめいています(´;ω;`)
    自分でする分には大丈夫みたいです!

• 5月8日
  • なっちゃんママ

なっちゃんママ

やはり歯磨きは嫌がってしまうんですね😱でもやらないわけにはいかないですしね😫
    歯ブラシ持たせてみたいと思います!

• 5月9日
momomo

最初はハミコっていう赤ちゃんの歯磨きで進めましたよ!
歯固めみたいに使わせてシャカシャカ〜って言いながら歯磨いてあげたら、自分で横にグリグリやるようになりました(笑)
シャカシャカ〜ってやってごらん!って言うとやりますよ♡最初はそんな感じでいいのかなって思ってます(笑)今は子ども用の普通の歯ブラシに喉の奥にいかないようにガードついたやつ使ってます!

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

そういうものもあるんですね!それならおもちゃと勘違いして持ってくれそうな気がします!
    慣れてきたら嫌がらずに磨かせてくれましたか😊?

• 5月8日
  • momomo

momomo

やらせてくれますが、ほんの数秒ですw
    下の歯4本上の歯も8本目がもう生えてきてますが、自分で加えて歯ブラシを動かしてたりたまに噛んでるときもありますが、今はそのくらいでいいのかななんて思っちゃってます😅
    前に知らないおばさんに、孫がふたりいて下の子はハミコって歯ブラシを小さい頃から与えてたから今じゃ全然抵抗なく歯磨きますよ〜でも上の子はそうゆうの使わなかったので歯ブラシが嫌みたいですって言われてうちもハミコを買って与えてました😂
    まぁその子にもよるとは思いますが💦

• 5月8日
  • なっちゃんママ

なっちゃんママ

今すでにガーゼで拭き取るのすら嫌がるので不安すぎます😓
    ハミコすごいですね!買ってみたいと思います😊

• 5月9日
mimika🧡

シートタイプで磨いていて ブラシに移行しました✩

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

シートタイプ結構使い勝手いいですか?一度買うか迷ったんですけど今はガーゼで充分といわれたので買ってなかったのですが気になってます!

• 5月8日
ぴょん

ガードついてる歯ブラシを渡して、その後ガーゼでやってます!
生え揃うまでは慣れてもらうって感じだから、ご飯後とか限らず機嫌のいい時にやってあげてくださいって保健師さんに言われましたよ😉お口のまわり触って、自ら口を開けたらやってあげるといいみたいです!

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

歯ブラシでもう磨いてますか?
    そうなんですね!今はお風呂のときにやってしまってますがもっと機嫌がいいとに選んだ方がいいんですかね😊少しタイミングを変えてやってみようと思います!

• 5月8日
せーちゃん

私がシートタイプので拭いてから、歯ブラシ渡してます😍
磨けてないだろうけど、大人が歯磨きしてると喜んで見てたので、自分も持てて嬉しいみたいです😍

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

シートタイプ気になっていたので買ってみようかと思います!
    歯磨きしてるところ私も見せてみようと思います!

• 5月8日